藤原コーチのテニスランド

チャンスに気付くヒントかも・・・

失敗を、次に活かそう。

2005年10月25日 | テニス
『ドラゴン桜』に学ぶ、テニス上達法 パート25

失敗を受け入れ、ニコッと笑える人が成長します。


芥山先生「勘違いしないでいただきたい 教室における主役はあくまで生徒 その生徒が授業に不満を持っている・・・教師自身が力不足であると認めるべきです」

宮村先生「私・・・失礼します」

桜木「このまま 教室に残るんだ!宮村先生!・・・授業に 否定的な評価を受けたことは紛れもない事実・・・そこから目をそらし 逃げまわっていても何も解決しない たしかに初めは失敗したかもしれない しかしそれは 自分がダメということではない・・・本当にダメなのは その失敗を次に活かせないやつだ」


テニスが上達するには、失敗に強くなることです。
「絶対勝つぞ!」ではなく、「負けないようにするには、どうしたらいいか?」と考えます。
「こうすると、こうなる」というデータをたくさん持っている方が有利になります。
うまくいかない場合のデータをたくさん持っておきましょう。
しかし、失敗を恐れる人がいます。
もちろん、誰でも嫌です。
でも、極度に怖がるのはやめましょう。

テニスは失敗がつきものです。
失敗のない日はありません。
失敗していいのです。
成長するのは、失敗から「なんで失敗したんだろ?」と考え、改善していくからです。
むしろ、積極的に失敗していくようにしましょう。

よく、試合で負けて、落ち込んでいる人がいます。
「はぁ~・・失敗したなぁ・・・」と言っています。
どうやら、負けたことで、今まで頑張ってきたことや、自分自身のことなんかを否定されたような気持ちになっているようです。
しかし、そんなことはありません。
失敗したのは、自分を否定するものではなく、肯定するためです。
失敗した内容を、すり替えないで、失敗の内容を真っ直ぐ見て、受け入れましょう。
「バックのハイボレーのカットが甘いから、相手にチャンスボールになっちゃったな~」
と、内容を受け入れたら「じゃあ、どうすればバックのハイボレーが上手くいくかな?」
と、次のステップに進めるのです。
失敗から成長しましょう。



テニスの人気blogランキングはこちらです!よろしくお願いします。

《藤原コーチのレッスン等のご質問・お問い合わせがございましたら、下記のメールアドレスよりお気軽にご連絡下さい。》
《藤原コーチのメールアドレス:fujiwara-coach@mail.goo.ne.jp》

コメントを投稿