藤原コーチのテニスランド

チャンスに気付くヒントかも・・・

相手の目を、ジッと見よう。

2006年03月16日 | テニス
テニスが強くなるには、堂々と相手の人に、ガンつけることです。

僕の師匠に、予備校の先生がいます。
古典の先生なのですが、なぜか「ケンカに勝つコツは、相手の目をジッと見ること」と教えてくれました。
先生は昔、暴走族をやっていたらしく、そういうことは詳しいみたいです。

この前、「私、スピンでつないでくる人に弱いんですよね・・・コーチもこういう人には弱いな~っていうのありますか?」と、質問されました。
「そーですねぇ・・・カワイ子ちゃんには弱いけど・・・・」と答えると、「怪物くんかよ!」とツッコまれました。

テニスもケンカと同じで、勝つコツは相手の目をジッと見ることです。
僕がカワイ子ちゃんに弱いのは、ジッと目を見つめると、僕の方が照れちゃって動揺してしまうからです。

よく「試合で緊張しちゃって・・・どうしていいかわからなくなっちゃった」という人がいます。
緊張すると、キョロキョロし始めます。
すると、落ち着かなくなり、ますます周りを見ているようで、見えなくなってしまいます。
僕はビビリなので、緊張した時の対応策は、いろいろと試してきました。
効果的なのは、目線をブラさないことです。
キョロキョロして焦点がバラバラだと、集中力が低下します。

具体的には、まず、ガットの一部分を見つめます。
次に、ネットの向こう側の、相手の目をジィ~と見るようにします。
相手の人の顔をしっかりと見れるようになると、不思議と冷静になれます。
「あの人丸顔だなぁ」とか「なんか硬い表情してるけど、相手は緊張してるのかな?」と、観察できると、気持ちに余裕が出てきます。

僕の場合は、相手の目を見ると「今、こんなこと考えているな!」ということが、なんとなくわかります。
仕事柄、人の動きをジッと見ないといけないので、経験からくる直感で予測できるようになるのです。
目は心の窓です。
相手の人を、ジィ~とガンつけてみましょう。



いつも応援クリックありがとうございます。
おかげさまでランキングも好調です。
皆さんのご協力に感謝しています。
人気blogランキング(テニス)はこちらになりますよろしくお願いします


《藤原コーチのレッスン等のご質問・お問い合わせがございましたら、下記のメールアドレスよりお気軽にご連絡下さい。》
《藤原コーチのメールアドレス:fujiwara-coach@mail.goo.ne.jp》


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひょっとして・・・ (M)
2006-03-16 12:31:33
 藤原コーチの師匠は○○ゼミナールのY先生ですか?

 もしそうなら、私も以前本を買ったり、授業を受けたことがあるのでうれしいな。。。と思いコメントさせていただきました。
返信する

コメントを投稿