藤原コーチのテニスランド

チャンスに気付くヒントかも・・・

パッと決断しよう。

2006年03月04日 | テニス
テニスが強くなるには、すぐにパッと決断することです。

僕が高校生の頃、よく一緒にいた友達に、テニスのうまい奴がいました。
彼は、ジコチューというか、すごくマイペースな人です。
5人くらいで遊んでいたとき、急に「あっ!オレ帰るわ!」と言い出しました。
「どうして?なんかあんの?」と聞くと、「テレビで、見たいマンガあるんだよ!」と言っています。
「えっ!?ギャグ?」と思いましたが、パッと帰ってしまいました。
みんな唖然としました。
「マジ?ホントに帰っちゃったよ~・・・オレらといるより、マンガを選択するとは・・・この協調性のなさは、ある意味すごいね!」と言われていました。

テニスの強い人は、意外とこういうタイプが多いものです。
テニスコーチの友達にも「ファミレス行こう!」とみんなで言っていると、「ごめん!俺はラーメン屋行くからいいや!はい、さよならぁ」と、別に悪気なくやる人がいます。

テニスが強くなるには、自分の意思を尊重して、パッと決断し、行動することです。
僕の経験では、「どうする?どうする?」といつまでもグジグジやっている人や、「みんなはどう?オレは何でもいいよ」と、他人に依存してしまうタイプには、あまり強い人はいないように感じます。

テニスで大切なのは、瞬時にパッと決断し、切り替えることです。
ミスって、「なんだよ~」と引きずっていては、いいプレーはできません。
「はい、次!」と、気持ちを切り替えることです。
しかし、自分の意思がないと、流されてしまいます。
しっかりと、自分を持たなくては決断できません。
協調性がなさすぎるのも問題ですが、他人に合わせるだけでなく、自分の意思で進んでいくことは大事です。

普段はいつも他人に依存しているのに、コートの中ではパッと切り替え、即決即断で行動するというのは、なかなか難しいです。
日ごろから練習していかないと、急にはできるようになりません。
だから、僕は日ごろの私生活から練習しています。
100円ショップに行って、「うーん?これはどうしよう?買おうかな?やめとこうかな?」という状況でも、10秒以内に決断するようにトレーニングしています。
このような日ごろの積み重ねが、コートの上で実を結んでいきます。
パッと決めましょう。



いつも応援クリックありがとうございます。
おかげさまでランキングも好調です。
皆さんのご協力に感謝しています。
人気blogランキング(テニス)はこちらになりますよろしくお願いします


《藤原コーチのレッスン等のご質問・お問い合わせがございましたら、下記のメールアドレスよりお気軽にご連絡下さい。》
《藤原コーチのメールアドレス:fujiwara-coach@mail.goo.ne.jp》


コメントを投稿