「ルパン三世になろう。 パート13」
ルパンが負傷して、寝ている部屋の窓から、1枚の紙が落ちてきます。
「不二子の単車だ!」
「今日の新聞の切り抜きだ。」
「明朝、結婚式のため、バチカンから大司教が来るかぁ。」
ルパンはニヤッっと笑います。
情報はヒントです。
情報を利用し、活かすことによってチャンスに変わります。
テニスが上達するためには、情報を自分なりにアレンジし、活用していくことです。
テニスのレッスンでは、情報という上達のヒントがたくさんあります。
その情報を、まずはキャッチし、自分なりにアレンジしてみましょう。
ヒントは、ただ聞いているだけでは、ヒントになりません。
自分なりに考え、行動していくことで、はじめてヒントになっていきます。
藤原コーチが、「フォアハンドストロークは、右足の軸足の位置が重要なんですよ。」
と何気なく言っていたとします。
「ふ~ん、そうなんだぁ・・・」
と、思っているだけでは、情報はヒントになりません。
ヒントにするためには
「右手は意識してたけど、右足はどの位置で打ってるかな?」
「ボールの入射角に合った位置にあるかな?」
「右足の軸足に、体重乗ってたかな?」
「軸のバランスは取れてたかな?」
「重心の移動は出来てたかな?」
など、自分でチェックしてみましょう。
そうやって、情報をもとに、実際に行動できる人が成長します。
「あれ?右足の軸が崩れているな。左足ばかり意識してたなー。」
など、自分で考え
「軸がまっすぐになるように、気をつけてみよう。」
のように、修正していくことで、はじめてヒントが活かされていきます。
すると、自分の打つボールが変化していくのです。
また、
「コーチはフォアハンドストロークでアドバイスしてたけど、これって、ローボレーのときも使えないかな?」
などと、自分なりにアレンジを加え、試してみましょう。
コーチの発信した情報を、応用することで、ヒントの可能性が拡大します。
ヒントで思考し、行動して試していくことで、チャンスはどんどん拡大していくのです。
ルパンのように、ヒントを見つけたらニヤッっと笑って、作戦を考えましょう。
ルパンが負傷して、寝ている部屋の窓から、1枚の紙が落ちてきます。
「不二子の単車だ!」
「今日の新聞の切り抜きだ。」
「明朝、結婚式のため、バチカンから大司教が来るかぁ。」
ルパンはニヤッっと笑います。
情報はヒントです。
情報を利用し、活かすことによってチャンスに変わります。
テニスが上達するためには、情報を自分なりにアレンジし、活用していくことです。
テニスのレッスンでは、情報という上達のヒントがたくさんあります。
その情報を、まずはキャッチし、自分なりにアレンジしてみましょう。
ヒントは、ただ聞いているだけでは、ヒントになりません。
自分なりに考え、行動していくことで、はじめてヒントになっていきます。
藤原コーチが、「フォアハンドストロークは、右足の軸足の位置が重要なんですよ。」
と何気なく言っていたとします。
「ふ~ん、そうなんだぁ・・・」
と、思っているだけでは、情報はヒントになりません。
ヒントにするためには
「右手は意識してたけど、右足はどの位置で打ってるかな?」
「ボールの入射角に合った位置にあるかな?」
「右足の軸足に、体重乗ってたかな?」
「軸のバランスは取れてたかな?」
「重心の移動は出来てたかな?」
など、自分でチェックしてみましょう。
そうやって、情報をもとに、実際に行動できる人が成長します。
「あれ?右足の軸が崩れているな。左足ばかり意識してたなー。」
など、自分で考え
「軸がまっすぐになるように、気をつけてみよう。」
のように、修正していくことで、はじめてヒントが活かされていきます。
すると、自分の打つボールが変化していくのです。
また、
「コーチはフォアハンドストロークでアドバイスしてたけど、これって、ローボレーのときも使えないかな?」
などと、自分なりにアレンジを加え、試してみましょう。
コーチの発信した情報を、応用することで、ヒントの可能性が拡大します。
ヒントで思考し、行動して試していくことで、チャンスはどんどん拡大していくのです。
ルパンのように、ヒントを見つけたらニヤッっと笑って、作戦を考えましょう。
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