藤原コーチのテニスランド

チャンスに気付くヒントかも・・・

個性的にいこう。

2015年02月11日 | テニス
「個性的」って、大事です。

「自分なりの個性を出していかないと、強くなれないですよね」という人がいました。
「オリジナリティーを伸ばして、差別化していかないといけない」と、思っているようです。
もちろん、自分らしさって大切です。
ただ、ちょっと間違いやすい部分でもあります。

僕は、「個性的だよね」と言われます。
でも、「そうですか?」という感じです。
あまり気にしていないからです。
どちらかというと、あまり我が強くなり過ぎないようにしています。
「オレはこうだし」「これが、オレの個性だし」と固執しすぎると、自分を広げるチャンスを逃してしまうこともあるからです。

強いプロ選手など見ていると、みなさん個性的です。
打ち方も考え方も、いろいろ個性を出しまくっています。
しかし、よく観察してみると、同じ部分もたくさんあります。
フットワークの良さであったり、軸の安定だったりと、基本的なところはしっかりしています。
体調管理であったり、意識の高さ、素直に吸収していく姿勢なども、たいてい共通しています。
似ているところもたくさんありますが、それでもやっぱり個性が強いです。

個性って、勝手に出てきちゃうものです。
みんなと同じメニューで練習していても、みんなが同じにはなりません。
人それぞれ、違うからです。
考えていることも、意識していることも、体格や特徴も違います。
同じ話を聞いたとしても、その人によって捉え方や感じ方、解釈も違ってきたりします。

僕の場合は、好きなようにやっていたら、いつの間にか「個性的」と思われるようになってきました。
「強くなりたい」という素直な気持ちで、「おっ!これやってみよう」「いいこと聞いちゃった!さっそくトライしてみよう」と行動してきただけです。
そうやっていろいろ学んでいると、自然と個性も磨かれてくるものです。

個性は、自分の殻に閉じこもっているより、殻を破っていく方が伸びやすいです。
個性的にいきましょう。



いつも応援ありがとうございます。
人気ブログランキング(テニス)はこちらになります
よろしくお願いします


コメントを投稿