藤原コーチのテニスランド

チャンスに気付くヒントかも・・・

借りを返そう

2015年02月07日 | テニス
借りを返すことです。

「レベルアップのために、いいサイクルを作るには?」という質問がありました。
この人は、悪循環なことが多いそうです。

僕は、おかげさまで順調に上達してきました。
もちろん、うまくいかないことや、壁にぶち当たることもあります。
でも、わりといい循環できました。

借りを返すことです。
「この借りは、必ず返す!」「倍返しだ!」と思っていると、自然とやる気が出てくるものです。
僕の場合は、しょっちゅう試合で負けていました。
そのたびに、「次にやる時は、きっちりお返ししてやる!」と思っていました。
このようにリベンジを誓うことで、メラメラと燃えてきます。
これが、モチベーションになっていました。
幸運な事に、次から次へと強敵が現れました。
だから、高いモチベーションをキープして、いいサイクルでこれたわけです。

「お返しする」のって、すごく大事です。
気分がスッキリするし、いいこともどんどん起こってきます。
悔しさを晴らしたら、超スッキリです。
また、「これまで、いろんな人に助けてもらったおかげで、ここまで上達してこれた」などと思っているとしたら、こういう感謝もお返ししてみることです。
「お世話になったお返しとして、これからは、積極的に困っている人を助けてあげよう」と思えば、いろんな発見が出てくるものです。
「どうやったら、うまく説明できるだろう?」「どうやったら、元気出してもらえるだろうか?」などと考えて行動すれば、相手のためにもなるし、自分でもいろいろ学べます。
こういった気づきから、さらにレベルアップするチャンスも出てきます。

いいサイクルに入るには、スッキリさせることです。
「借りを返す」ことを考えて、レベルアップしていきましょう。



いつも応援ありがとうございます。
人気ブログランキング(テニス)はこちらになります
よろしくお願いします


コメントを投稿