藤原コーチのテニスランド

チャンスに気付くヒントかも・・・

何を言うかで、変えてみよう。

2014年08月29日 | テニス
ポイントは、何言うかです。

「ピンチになったとき、どうします?」という質問がありました。
まずは、「何言おうか?」と考えます。

僕は、しょっちゅうピンチになります。
このとき、たいていハッタリをかまします。
多少ムリしてでも、ピンチでないフリをするわけです。
「まあ、ヨユー、ヨユー」とか、「これも作戦のうち」「狙い通りだし」「大丈夫、大丈夫」みたいなことを言うようにしています。
内心「ヤバイな~」「マズイぞこれ」「困った」と思っていても、バレないようにします。
なぜなら、こういうことを言うと、ますますピンチになりやすいからです。

何を言うかで、違います。
「梅干し、梅干し」とか「レモン、レモン」と言うと、なんだかすっぱい顔になったりします。
自然と、唾液も出てきます。
言うことで「うわっ、すっぺー」と食べるイメージが浮かんできて、そのイメージにつられて体が勝手に反応してしまうからです。
とってもカンタンな原理です。
僕の場合は、このカンタンなことを応用することが多いです。

ウソでもいいから、そのフリをしてみることです。
「ヨユー、ヨユー」と言いながら、ヨユーなフリをしていると、だんだんヨユーなイメージが浮かんでくるものです。
すると、「けっこう、何とかなるんじゃない?」「大丈夫、イケるぞ」という気がしてきます。
そうなってくると、自然とリラックスしてきたりします。
力が抜けて冷静になってくれば、いいアイデアも浮かんでくるものです。

「ピンチだ、ヤバイ」「マズイ、マズイ」と、マイナスのイメージを膨らませるのはソンです。
これに体が反応して、どんどん緊張してしまったら、状況を打開するいいアイデアも浮かびにくくなってしまいます。
どうせなら、トクなことを言うことです。
何を言うかに、気をつけてみましょう。



いつも応援ありがとうございます。
人気ブログランキング(テニス)はこちらになります
よろしくお願いします


コメントを投稿