藤原コーチのテニスランド

チャンスに気付くヒントかも・・・

カッコイイを、追求しよう。

2008年12月19日 | テニス
人の目を、あまり気にしないことです。

「人から、どう見られているかな?」ということを、やたら気にしている人がいます。
気持ちはわかります。
僕もそうでした。
だけど、今はそれほど気にしていません。
人の目を気にしてばかりいると、なかなかうまくなれないからです。

カッコイイことが大事です。
「カッコよくなりたい」という気持ちがあれば、上達しやすいからです。
しかし、これは注意する部分もあります。
僕は「もっと、もっと、もっとカッコよくなりたい」と思っています。
ただ、みんなから「カッコイイ」と思ってもらいたいわけではありません。
対象は、自分が「カッコイイと思ってもらいたい人」だけです。
だから、それほど大勢ではありません。
限られた、一部の人だけです。
僕の場合だと、尊敬しているフェデラーや、イチロー選手などから「あいつ、なにげにちょっとカッコイイじゃん」とか、自分自身が「オレって、なかなかカッコイイよね」というところを目指しています。

みんなから「カッコイイ」と思われようとすると、みんなの基準に合わせてしまいます。
すると、自分が目指したいところから、ズレてしまったりします。
たとえば、「ここで、やわらかくドロップボレーを落とせたらカッコイイな」と思っているとします。
でも、周りの目を気にすると「でも、ここでミスったら『フツーにセンターに打てばキマるのに、わざわざ余計なことするからだよ・・・カッコ悪いよね』って思われるかな?」とか、『いやらしいプレーするな』って思われないかな?」と思ってしまうかもしれません。
すると、なかなか挑戦できなくなってしまいます。

「自分にとってのカッコイイ」を、目指してみることです。
人の目を気にしてカッコつけるのは、実はカッコ悪いです。
自分の理想に向かってチャレンジしている人は、魅力的でカッコイイです。

自分にとっての「カッコイイ」を、楽しみながら追求してみましょう。



いつも応援クリックありがとうございます。
おかげさまでテニスのブログランキングも絶好調です。
すごく嬉しいです!ご協力に感謝しています。
人気ブログランキング(テニス)はこちらになりますよろしくお願いします


《藤原コーチのレッスン等のご質問・お問い合わせがございましたら、下記のメールアドレスよりお気軽にご連絡下さい。》
《藤原コーチのメールアドレス:fujiwara-coach@mail.goo.ne.jp》


コメントを投稿