藤原コーチのテニスランド

チャンスに気付くヒントかも・・・

柔軟に、修正しよう。

2016年08月24日 | テニス
修正って、大事です。

「勝つには、自分を信じるしかないでしょ?」ときかれました。
これは、その通りです。
ただ、柔軟性があった方がいいかもしれません。

僕は、やたら自信があります。
なぜかというと、自分を信じているからです。
でも、自分が完璧でないこともよく知っています。
わりとおっちょこちょいなので、間違うこともたくさんあります。
そういったことを認めたうえで、自分を信じるようにしています。

勝つには、「修正」を大事にしたほうがいいと思います。
たとえば、「自分のプレーをしっかりできれば、必ず勝てるはず」と信じているとします。
これは、すごく大事です。
しかし、そう信じてがんばっても、うまくいかない場合もあります。
このとき、「いや、でも自分は間違ってない」「これば自分のベストだから、これでいくしかない」とやると、負のスパイラルにハマってしまうこともあります。

僕の場合は、うまくいかないことが起きると、「あれ?なんか間違ってるかな?」と分析してみます。
なんだか「自信がない」「自分を信じてない」という感じもしますが、これはちょっと違います。
ミスに気づき、すぐに誤りを認めて修正する方が、これからのプラスになるからです。

状況は、つねに動いています。
さっきまで正解でも、今は不正解ということもあります。
どんなに自信があっても、ミスすることもあります。
大事なのは、よくない状況を繰り返さないことです。
柔軟性を持って、パッと修正できるようにしましょう。



いつもありがとうございます。
人気ブログランキング(テニス)はこちらになります
よろしくお願いします


コメントを投稿