藤原コーチのテニスランド

チャンスに気付くヒントかも・・・

今こそ、アドベンチャーしよう。

2006年03月08日 | テニス
テニスが上達するには、うまくいかないことを「アドベンチャー」だと思うことです。

先日、友達とカラオケに行きました。
2時間くらいして、みんな「次は、何歌おうかな?」と、悩み出している雰囲気になった頃、友達のひとりが何やらマニアックな曲を歌い出しました。
「何それ?」と聞くと、「マンガの主題歌だよ、知らないの?」と言われました。
ここから、なぜかみんな、マンガの主題歌を歌うという流れができあがりました。
そこで、僕が真っ先にセレクトしたのは、一番はじめの頃の「ドラゴンボール」の主題歌(摩訶不思議アドベンチャー!)です。
歌い終わったあと、友達に「オレさー、この曲大好きだったんだよね・・・昔、テニスでうまくいかないときとか『テニスはでっかい宝島ぁ そうさー 今こそ アドベンチャー♪』って、替え歌にして歌ってたなー・・・なんか元気出るんだよね」と、何気なくしゃべっていて「はっ!そういえば、そんなことやってたな!」と自分が言って、自分で気付きました。

テニスは、でっかい宝島です。
この宝島は、世界地図を探しても載ってません。
自分の心の中にあります。
このでっかい宝島には、スゴイお宝がゴロゴロ隠されています。
しかし、これらをゲットするには、さまざまなトラップがあり、たくさんの困難を乗り越えていかなくてはなりません。
目の前の困難にばかり、意識が向いちゃうと「うわ~・・・なんでうまくいかないんだよ」とヘコみます。
でも、その先を見ることです。
「この困難をクリアーすれば、向こう側にはスゲーお宝があるんだ!」と思うと、楽しくなります。

「バックハンドの、こういうボールを打ちたいんだよね・・・でも、なかなかうまくできないんだよな~・・・はぁ、やっぱし私にはムリなのかな~」と思っている人は、宝島の「ワンダフォー・バックハンド」と呼ばれるお宝が眠るエリアを、探検中だと思いましょう。
さまざまなトラップをクリアーすれば、きっとゲットできます。

困難に直面したら「よっしゃ!今こそ、アドベンチャーだ!」と、ワクワクしながら冒険しちゃいましょう。



いつも応援クリックありがとうございます。
おかげさまでランキングも好調です。
皆さんのご協力に感謝しています。
人気blogランキング(テニス)はこちらになりますよろしくお願いします


《藤原コーチのレッスン等のご質問・お問い合わせがございましたら、下記のメールアドレスよりお気軽にご連絡下さい。》
《藤原コーチのメールアドレス:fujiwara-coach@mail.goo.ne.jp》


コメントを投稿