藤原コーチのテニスランド

チャンスに気付くヒントかも・・・

「必要なこと」にしてみよう。

2015年10月29日 | テニス
「必要なこと」にしちゃうことです。

「よりによって、なんでこんなことばかり起こるんだろう?」と、不運を嘆いている人がいました。
でも、もしかしたら不運でないかもしれません。

僕は、しょちゅううまくいかないことが起きます。
だけど、いちいちヘコんだりしないようにしています。
なぜなら、時間がもったいないからです。

たとえば、試合の大事なところで、ガットが切れちゃったとします。
相手のガシャったボールが、たまたまいいところに入ったり、足がつってしまったりすると、「マジかよ!なんでこんな、ツイてないことばっか起こるんだろ」と思うかもしれません。
僕の場合は、「これは、何かあるな?」と思います。
不運の問題ではなく、「自分の問題かも?」と考えてみます。
そうすると、「あっ!同じテンションのラケットを、もう一本用意しておいた方がいいな」「ガシャって入ることもあるから、油断しないで追えるようにしよう」「足がつらないように、こういう栄養をとって、こういうストレッチをしておいた方がいいな」などと気がつきます。
そうすると、よくないように見えたことが、「これは、フェイクだな」とわかります。
「ここを改善すれば、強くなるぞ」「なんだ!よく考えたら、ラッキーじゃん」と、いいことに変わるわけです。

「なんで、こんなことばかり」と、よくないことのように思わないことです。
「待てよ?これって、実はいいことなんじゃ?」と思うと、レベルアップのヒントが見つかってくるはずです。
不運に見えることって、意外とチャンスだったりします。
「あれ?これって必要なことなのかも?」と考えてみると、いい発見があるかもしれません。
「きっと、レベルアップに必要」と考えてみましょう。



いつもありがとうございます。
人気ブログランキング(テニス)はこちらになります
よろしくお願いします


コメントを投稿