藤原コーチのテニスランド

チャンスに気付くヒントかも・・・

想定内にしていこう。

2014年04月16日 | テニス
想定内にしていくことです。

「勝つために大事なことは?」という質問がありました。
これは、よく考えることです。

僕は、考えるのが大好きです。
だから、事前にいろいろ作戦を立てたり、シュミレーションをしています。
実は、プレー中は本能で動くタイプです。
直観的に「こうだ」と、パッとやっちゃいます。
たまに「ノリで動いてる」と言われたりします。
でも、意外と計算して動いています。
前もって考えてあるから、スッといけるわけです。

「よく考える」というと、ちょっと抵抗を感じる人も多いようです。
たしかに、なんだか面倒臭い感じもします。
だけど、やってみると違います。
なぜなら、よく考えた方が面白くなってくるからです。
この感じがわかってくると、逆に「考えとかないと、つまらないじゃん」となってきます。

考えることを、楽しんでみることです。
勝つためには、計画が大事です。
僕の場合は、イベントを企画する感覚でやっています。
たとえば、「ディズニーランドに遊びに行く」となったとします。
そしたら、「どのアトラクションに行くか?」「どの順番で行くのが、効率的か?」「何を食べようか?」「パレードは、どの辺りで見るか?」など、あらゆることを想定して考えておきます。
すると、「これ乗ってみたいな」「うわっ、これも美味しそうだな」と、行く前から楽しくなってきます。
そして、行ってからも「どうする?どうする?」と迷うことなく、「まず、これ行こう!」「次、あれ食おう!」とやれるものです。
これと同じことを、テニスでもやっています。

よく考えておくことです。
そうすれば、安心してできます。
リラックスして集中できれば、勝てる確率も高まります。
うまくいかないときって、「考えがあまかった」という場合が多いです。
「こういうアクシデントが起こるもの、計算の内」「こんなミスも、もちろん織り込み済み」と、あらゆることをシュミレーションしておくことです。
想定内にしていきましょう。



いつも応援クリックありがとうございます。
おかげさまでテニスのブログランキングも絶好調です。
すごく嬉しいです!ご協力に感謝しています。
人気ブログランキング(テニス)はこちらになりますよろしくお願いします


コメントを投稿