藤原コーチのテニスランド

チャンスに気付くヒントかも・・・

ストレス解消で、元気になろう。

2014年08月10日 | テニス
ストレス解消していくことです。

「あの人とやると、ストレスが溜まる」と話している人がいました。
イヤ~なところに打ってきたり、すごくやりにくいんだそうです。
なんだか迷惑そうな顔をしていましたが、これってラッキーなことかもしれません。

僕は、ストレスを溜めすぎないように気をつけています。
なぜなら、体に悪いからです。
そこで、いろんなことをやっています。
「カラオケで歌いまくるぞ!」「うまいもん食いに行こう」「今日は、飲んだるぜ」などと、うまく発散させるようにしています。
その中でも、よくやる方法があります。
それは、「ストレスを、ストレスじゃなくする」という方法です。

たとえば、サーブのいい人と対戦するとします。
すると、「うわっ、全然返らない」「速すぎて、反応できない」「ブレークするのはキビシイぞ」と、「不安」「焦り」「苛立ち」などでストレスが溜まります。
「頼むから、フォルトしてよ」「こんなコースに入ってきたら、どうしようもないよ」などとやっているうちに、嫌気がしてきてしまいます。
僕の場合、こういうときはすぐに「ストレス発散」をします。
やり方はカンタンです。
考え方の方向を、チェンジするだけです。
たとえば、「面白いじゃん!ガンガン打ってこい!!」と思ったりします。
こうすると、「絶対攻略してやるからな!勝負だ!!」とワクワクしてきます。
楽しくなってくれば、いろんな方法を考えます。
観察力も上がってくるものです。
「フラットは、このくらい伸びてくるな」「スライスは、こういう軌道で曲がってくるな」「ファーストの確率は、今のところ7割くらいはセンターだな」と、攻略の手がかりになる情報を集めるようになってきます。
すると、「あれ?スライスのときは、若干トスが横方向になるな」とクセを見抜いたり、「リターンポジションをこうしたらどうだろう?」「ラケットを準備する位置を、こうコンパクトにセットしてみたらどうだろう?」といったアイデアが浮かんできたりします。
こうなってくると、どんどん面白くなってきます。

「イヤだな~」と思えば、ストレスになります。
でも、「面白い」と思えば、楽しみになります。
ストレスを感じるものを、「オモシレーじゃん」に変えちゃえば、全然違うことになったりします。
ストレス解消して、元気になっていきましょう。



いつも応援ありがとうございます。
人気ブログランキング(テニス)はこちらになります
よろしくお願いします