藤原コーチのテニスランド

チャンスに気付くヒントかも・・・

モードチェンジの、スピードを上げよう。

2008年08月26日 | テニス
攻撃は、最大の防御です。
しかし、守りは最大の攻撃でもあります。

「なんで勝てないんだろ?」と悩んでいる人がいます。
この人は、一生懸命攻めているし、守るときも一生懸命やっています。
しかし、その切り替えがうまくいってないようです。
「ここは守るとこでしょ」というときに攻めていたり、「ここは攻め時でしょ」というときに守っていたりします。
これでは、なかなか勝てません。

友達が、野球について「やっぱ、いくらピッチャーがよくても打てないきゃ意味ないし、かといって、点取れてもそれ以上打たれちゃしょうがないしな~・・・しっかり点取れて、きっちり守れないと勝てないよね」と話していました。
たしかに、そりゃそうです。
でも、これは大事です。
野球に限らず、バスケとかサッカーでも、オフェンスのときは一気にガッと攻めていけて、相手にボールを取られたディフェンスのときは、バッと一気に下がってきっちり守れるところが強いです。
これは、テニスも同じです。

切り替えを早くすることです。
うまくいかないのは、たいていモードチェンジが遅いときです。
僕も、それでたくさん失敗してきました。
「これは絶対落とせないポイントだから、ミスらないようにしないと」と思って、せっかくのチャンスボールをキメられなかったり、「攻めなきゃ」と思って一本しのいだほうがいいボールを一発狙いでいってしまい、ミスってしまったりといろいろやってきました。

状況は、刻一刻と変化しています。
それに対し、迅速に対応していくことです。
たとえば、一発いいショットがキマって「よし!今のよかったから、またこれでポイント取ろう」と、攻めモードになったとします。
しかし、相手だって「またこれで来るかな?」と考えています。
うまくいったパターンは、次もうまくいくとは限りません。
逆に、ピンチを招くこともあります。
そのとき、今までの感じを引きずらずに、パッとディフェンスモードにチェンジできる人が強いものです。

攻撃と防御の、切り替えが大事です。
モードチェンジを、素早くしていきましょう。



いつも応援クリックありがとうございます。
おかげさまでテニスのブログランキングも絶好調です。
すごく嬉しいです!ご協力に感謝しています。
人気ブログランキング(テニス)はこちらになりますよろしくお願いします


《藤原コーチのレッスン等のご質問・お問い合わせがございましたら、下記のメールアドレスよりお気軽にご連絡下さい。》
《藤原コーチのメールアドレス:fujiwara-coach@mail.goo.ne.jp》