藤原コーチのテニスランド

チャンスに気付くヒントかも・・・

ちょっと遠くも、見てみよう。

2008年08月20日 | テニス
目指すポイントを、少し遠くにしてみることです。

「やってみたところでさ、できなかったらしょうがないじゃない?」と話している人がいます。
これは、ちょっと視点が近すぎるみたいです。
「トップスピンロブに挑戦したところで、今度の試合で使えればいいけどさ、うまくいかなかったらしょうがないじゃない」などと、結果ばかり意識してしまうと、なかなかできなくなってしまいます。

僕は、思いついたらポンポンやります。
これは「うまくいくかどうか?」という結果を、あまり考えていないからです。
どちらかというと、結果の先にあることを見ています。
だから、「うまくいけばオッケー」だし、失敗しても「それは、それでオッケー」となります。
うまくいかなくても「こうやって打ったほうがよかったんだな」とか「あの場面では、こうしたほうがいいんだな」といった、今後の使えるネタになるからです。
結果にかかわらず、自分にとってプラスになります。

近頃、オリンピックばかり見ています。
メダルを獲ったとか、獲れなかったということも気になりますが、それ以外のことも面白いです。
テレビを見ていると、ある外国人選手のことをやっていました。
「へぇ~・・・そんな国があるんだぁ・・・知らなかったなぁ」と思いながら見ていました。
その国は小さな国で、あまりスポーツも盛んなほうでもないようです。
メダリストも、いないみたいです。
その人は、残念ながらビリのほうでしたが、とても満足しているようすでした。
「自分のがんばる姿を見せることができてよかった、母国の人も、きっと喜んでくれていると思います・・・オリンピックはすごく楽しかったし、いい経験にもなったので、次のロンドンも出たいです」といったことを話していました。
「いろんなドラマがあるんだな~」と思いました。

結果よりも、その先にあることが大事です。
「うまくいくか、いかないか」よりも、その先のことを見ていくと変わってきます。
ちょっと遠くも、見ていきましょう。



いつも応援クリックありがとうございます。
おかげさまでテニスのブログランキングも絶好調です。
すごく嬉しいです!ご協力に感謝しています。
人気ブログランキング(テニス)はこちらになりますよろしくお願いします


《藤原コーチのレッスン等のご質問・お問い合わせがございましたら、下記のメールアドレスよりお気軽にご連絡下さい。》
《藤原コーチのメールアドレス:fujiwara-coach@mail.goo.ne.jp》