藤原コーチのテニスランド

チャンスに気付くヒントかも・・・

思ったら、すぐやろう。

2008年08月17日 | テニス
どんなに思っていても、それだけでは意味ないです。

「こういうプレーがしたい」とか「もっとこうやったほうがいい」と思っている人がいます。
思っていることは、すごくいいことだと思います。
あとは、実際にやっていくだけです。
しかし、なかなか行動に移せていないようです。
思っていても、やらなければゼロです。
10年思い続けていても、アクションを起こさなければ意味がないです。
ポイントは、思ったらすぐやることです。

友達が「おやじギャグ」について熱く語っていました。
どうやら、ウケてほしいみたいです。
しかし、彼の発言はたいていサムイです。
「猛暑日が続いてるから、いいんじゃない?」と言うと、「ダメだろ!」と言っていました。
でも、最近は「超、ツボに入る」ような発言も、ちょっと増えてきました。
微妙にコツをつかんできたみたいです。
「いろいろ研究してきて、なんとなくわかってきたんだけど・・・あんまり深く考えたり、練り過ぎないほうがいいみたいなんだよね・・・たいてい、思いついた瞬間、サラッと言っちゃったことのほうがウケるんだよな~」と話していました。

思ったことは、すぐやることです。
テニスが強くなるには「頭でわかること」と「体でわかること」の2つが大事です。
「こうしたほうがいいんだよな」と頭でわかっていても、そのとおりに体が動かなければできません。
僕も、テレビでプロの試合を観ながら「今のは、相手のフォア側じゃなくて、ダウン・ザ・ラインに打ってかなきゃダメだろ~」などと言うことがあります。
そのとき「そんじゃ、お前だったら今の場面でそう打てたのかよ?」とツッコまれると、「う~ん・・・ちょっとキビしいかも?」となったりします。
逆に、体でわかっていても、その自分の感覚がズレていく場合もあります。
そういうときに「ここは、こうしないといけないんだよね」と頭でわかっていないと、なかなか自分で修正できなくなります。

思ったら、すぐにやっていくことです。
やってみれば、何かしら学べます。
頭と体の両方でわかることで、理解度もどんどん深まっていきます。

思いついたら、即行動でいきましょう。



いつも応援クリックありがとうございます。
おかげさまでテニスのブログランキングも絶好調です。
すごく嬉しいです!ご協力に感謝しています。
人気ブログランキング(テニス)はこちらになりますよろしくお願いします


《藤原コーチのレッスン等のご質問・お問い合わせがございましたら、下記のメールアドレスよりお気軽にご連絡下さい。》
《藤原コーチのメールアドレス:fujiwara-coach@mail.goo.ne.jp》