風月庵だより

猫関連の記事、老老介護の記事、仏教の学び等の記事

油断大敵

2022-11-26 19:52:10 | Weblog

11月26日(土)曇り【油断大敵】

先日、酸欠になった話と、ご馳走を食べた後の眩暈と吐き気の話を、あなたと健康社の米澤佐枝子先生に伝えましたら、「それは消化不良と,、酸欠になったマスク二枚を4時間は無茶でしたね。」

「はい、めまいの時は、うっかり梅肉エキスも持っていきませんでしたし、酸欠の時は、水を持っていくのを忘れましたのと、衣とお袈裟をつけていましたから東司(トイレ)に行くのが嫌で、なにも飲みませんでした」と言いましたら、

「それは、油断大敵ですよ。昨日比叡山から帰ってきたのですけれど、油断大敵」、と諭されました。 

「油断大敵」という言葉は、比叡山の「不滅の法灯」からきているそうです。延暦7年(788)に、最澄が根本中堂の前身である一乗止観院を建立した時に、ご本尊の薬師瑠璃光如来の宝前に灯明をかかげて以来、一度も消えることなく輝き続けていると伝わっていることから、その灯明は「不滅の法灯」と呼ばれているのだそうですが、油が断たれますと、消えてしまいますので、油断大敵、というのだそうです。朝夕に菜種油を補充しているそうです。

しかし、実際は一度、消えています。元亀2年(1571)の信長の比叡山焼き討ちの際に、一度消えているそうですが、天文12年(1543)に山形の立石寺に分灯していましたので、再分灯して復活させたのだそうです。

私も、この華奢な体ですが、天からいただいている大事な体ですから、自分の身体の癖をよく知り、油断のないように守り通さなくてはなりませんね。あまりに手の込んだいろいろな調味料などが使われている御馳走は、私には大敵です。また水分の補給、それから、これは皆様にも大事なことですが、マスクのかけ続けは、酸欠になる危険性があります。まして4層マスクや、二重のマスクかけには、くれぐれも気をつけましょう。

今日は、寒いです。暖かい日もあったり、本格的に寒くなるまでの揺れ戻しのあるこの頃です。くれぐれもお気を付けくださいますよう。

今日は、檀家さんの可愛いご婦人を、あの世に送らせてもらいました。ご家族に恵まれた方でした。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。