風月庵だより

猫関連の記事、老老介護の記事、仏教の学び等の記事

黒澤明監督の神通力

2011-05-23 09:11:14 | Weblog

5月23日(月)曇り【黒澤明監督の神通力】

黒澤明監督作品『夢』です。(1990年監督作品、出演 寺尾聰、倍賞美津子、原田美枝子、井川比佐志、)

http://www.youtube.com/watch?v=NuiEIfCuZ0s&feature=player_embedded

 

いつもメールをくださるスエーデン在住の友人からの情報です。


今月はお休みします

2011-05-16 06:11:31 | Weblog

5月16日(月)晴【今月はお休みします】

皆様、お元気でしょうか。 被災地の皆様も、少しでも生活が落ち着いてきているでしょうか。

福島の避難している方々は、いかがお暮らしでしょうか。 原発事故は、許し難い災難です。なんとメルトダウンしていたとは。

福島に長崎大学のY教授という人が講演して、原発事故の影響は問題ないような講演をしたそうです。そのせいでそれまでマスクをかけていた子どもたちが、マスクをとってしまったそうです。マスクくらいで防げる汚染ではありませんが、それでも多少なりとも効果はあるのではないでしょうか。被爆地ナガサキの教授という肩書きを使って、無責任な講演をしてはいけないでしょう。

神奈川足柄のお茶まで被害に遭ってしまいました。毎年自作の足柄茶の新茶を送ってくださる方がいるのですが、今年はお送りくださらないでしょう。足柄茶まで放射能汚染しているならば、それ以外の作物も、また広範囲に及んで放射能汚染されているのではないでしょうか。

 日本の全ての原発を止める方向で、国策をすすめてほしいです。取り扱い注意、事故がおきても処理の仕方がわかりません、という「原子力」を自由に使って、何千万円という給料をとっていた東電の重役たち。この事故が収束した暁には、業務上過失致死罪(津波の後、探しに入れませんでしたから、多くの助かったかもしれない人が亡くなってしまったのではないでしょうか)に問われるべきでしょう。

さて、私は、今月末に大切な勤めがありまして、今月は余裕がまたもなくなりました。ご訪問くださいます皆様に申し訳ありませんが、今月末までまた新規のログはかけませんので、開店休業させてください。

くれぐれも皆様お体お大切に、外に出る時は、マスクくらいはして出た方がよいかもしれません。なさってください。


浜岡原発停止

2011-05-09 18:13:32 | Weblog
5月9日(月)晴【浜岡原発停止】

中部電力は、ついに浜岡原子力発電所(静岡県御前崎市)の全面停止を受け入れることになりました。

なにはともあれよかったです。本当に東海大地震の可能性が喫緊の問題なのですから。

職を失う方々もいるかもしれませんので、それは善処してほしいですが。

止めるにもかなりの費用がかかるわけですから、これも他の原発にとっても一つの参考になるでしょう。原発は儲かるようで、なにかあれば儲からない、ということがよく分かるのではないでしょうか。

繁栄よりも、安全と安心を。

でも、安全で安心な繁栄がないとはいえません。

でも、でも、これほど経済的発展がないときにも、平和な自然が豊かな「フクシマ」はあったのです。三丁目の夕陽がきれいなトウキョウもあったのです。

なにが幸せか、本当に立ち止まって考える時が、来ているのです。

唐突な政策の菅さんですが、その唐突さの御陰で停止になったのです。それにしても菅さんの側近に、諸葛孔明のような優れた丞相が必要ではないでしょうか。