風月庵だより

猫関連の記事、老老介護の記事、仏教の学び等の記事

佐々木宏幹先生四十九日忌

2024-04-14 23:57:29 | Weblog

4月14日(日)晴れ【佐々木宏幹先生四十九日忌】

今日は、駒澤大学名誉教授の佐々木宏幹先生の四十九日忌でした。
下北沢にある永正寺で営まれました。

先生に椅子にお座りいただき、記念撮影をさせていただきました。

先生は、四十九日が過ぎ、いよいよ仏界にお帰りになりました。

ご葬儀や本日の大練忌に参列できなかったけれども、先生に薫陶を受けられた皆様の為に、畏れ多いですが、ご遺影を掲載させていただきます。

先生が、「シャーマン」という言葉と意味を、日本に定着させてくださいました。

恐縮ながら、私は-自著『『修証義』解説-道元禅師に学ぶ人間の道』(佼成出版社 2016年)の巻頭言を、有難いことですが、お書きいただきました。

 


瑩山禅師700回大遠忌

2024-04-12 20:46:42 | Weblog

4月12日(金)晴れ【瑩山禅師700回大遠忌】

昨日と一昨日、鶴見にある曹洞宗二大本山である鶴見の總持寺に行って参りました。

700回大遠忌で、尼僧団の団長、山田宣宗老師が焼香師という大役をお勤めになるので、随喜で出かけてきました。

桜がきれいでした。

瑩山紹瑾(けいざん じょうきん)(1268~1325)


風邪はまだ通り過ぎず

2024-04-09 15:46:24 | Weblog

4月9日(火)雨と風【風邪はまだ通り過ぎず】

風ではなく、風邪ですが、まだ本格的に治りきっている状態ではありません。結局一日として寝ていることができませんでした。今は新しく寄贈を受けた土地の工事に入っています。お寺の住職は、本当に忙しいです。

一か寺を任されるということは、なかなか気を抜けません。

しかし明日は鶴見の總持寺に随喜に出かけなくてはなりません。總持寺の開山様、瑩山禅師様の700回恩忌があり、尼僧団の団長老師が焼香師をお勤めになります。パスすることはできませんので、なんとか明日までには完全復帰したいところです。皆様もどうぞくれぐれも風邪を引いてしまわれませんように。

Wが30キロになりましたので、今日の風では危うく飛ばされそうでした。

測量の技師さんと、幾筆にもなっている寺の土地を合筆の打ち合わせや、地目が畑になっているわずかな土地ですが、何とか農地転用の許可がとれないか、などと打ち合わせをしました。

今の工事に伴って、いくつも面倒なことをしなくてはなりません。こういう世俗的なことも一つ一つ逃げずに取り組んでいますが、先があまりないんじゃないの、我が命。

母は90歳の時、フランスに連れて行きましたが、私は世俗のストレスがあまりに多いから、どうでしょうね。母にあやかりたいですが。皆さんのお母さんはいかが、ご長命ですか、でしたか。

(タローとミーちゃんのママです。)

 


桜見物はお寺で

2024-04-06 16:40:32 | Weblog

4月6日(土)曇り【桜見物はお寺で】

先週の土曜日から、風邪を引いてしまっています。
法事とご葬儀が重なり、オーバーワークということもあります。

それと、私の場合は、ご馳走を食べると風邪を引く、ということが経験から何回かありました。この度も高校時代の山岳部の友人たちと、会食でご馳走を頂きました。翌日は尼僧団の集まりがあり、やはり外食しました。

その直後ですから、どうも胃腸が弱いのではないかと思います。

自分の体に合わせて、自分で料理をして食べていますので、どうも外食は向いていないようです。残念ながら。

お寺の桜もきれいです。学徒出陣で散っていった教え子を偲び、ある先生が作ってくださった陽光桜が4本と、他に枝垂れ桜が3本と、染井吉野が6本あります。

順に咲いてくれています。今は陽光桜がきれいに咲いてくれています。

しかし、風邪はうっとうしいですね。皆さんもお気を付けくださいませ。