愚石庵

日々思う愚にもつかぬところをぼちぼちと。(ほぼ)毎日更新だけが取り柄。

内蔵HDD

2021年02月25日 | パソコン

探し物をしていて意外なものを発見してしまうことは良くあること。

と言っても、そんなに古いものではなく、そこそこ新しいものが出てきた。

内蔵ハードディスク! 4TB!(^^;

  

これは多分一年経っていない。
テレビの外付けHDDをポチったつもりが内蔵HDDだった。

返品せずにいたのは、デスクトップに装着すればバックアップ用に使えると思ったから。

が、思っただけで実行しないのは、これまたよくあること。

あかんがな!(^^;

今回本気になったのは、SSDが残量僅かになりWIN7から10へのアップグレードが出来ないという事態に遭遇したから。

HDDを起動ドライブにすると遅くはなるが、一旦これに移してから
とにかくは、一度WIN10にして後を考える、予定。(笑)

何しろ容量を食ってるUSERフォルダーはCドライブから移動したい。
軽くしてからSSDに起動ドライブをもどすわけ。

が、USERの移動ってレジストリを弄らねばならんらしい。
あまり、したくはないのだけど、、。自己責任でってやつね!(^^;

しかしSSDの快適さは確かだが、寿命というのも考えると
取り付けるべきは、HDDじゃなくSSDかぁ!

パソコンはいつまで経っても悩ましい。

 

 

 

コメント

大阪城梅林

2021年02月24日 | Weblog

今日は重粒子線センターの診察日。

三ヶ月ぶりに谷町四丁目に出かけた。
この界隈のエスカレーターは何故か、三段分ほどが水平に進んでから上っていく。

これって、慣れるまで頗る調子悪し!
前回は三週間でやっと慣れたのに、今日また元の木阿弥になってた。(^^;

朝一の診察だったのですぐ完了。
診察と言うより、こちらの近況報告で終わり。(^^;

終わって、大阪城公園へ。梅を見たかった!

 

 

 人が群がっている木があって、何かと思えばメジロ!

 

メジロを撮る人を撮る!笑)

この写真をみて人が密になってるという御仁が居られた。

そりゃ、メジロがミツを求めてるのだから、、。(^^;

コメント (2)

ジャズライブ

2021年02月23日 | Weblog

今日は久しぶりにジャズライブ。
生ですよ生!(^^;

大阪にアロージャズという老舗のジャズバンドがある。
設立1958年と言うから小生小学校四年の時!?

その時の設立メンバーでお一人だけ現役の方が居られる。
御歳80歳以上!トロンボーンを吹いておられる。(^^;

そんなアロージャズをバックに去年の二月には渡辺真知子の圧倒的な歌唱力を堪能した。

そして、今年は永田カツコ親子がゲスト!

  
75歳の永田カツコかあちゃん、負けてません!(^^;
いえ、年じゃなく声量が!(笑)

コロナ対策で、バンドも少し人数を減らし、客数も抑えてのライブ
だったわけだが、やはり生はいい!

お昼のライブは三時に終了。

帰っての日常は、包丁を研いで、春菊刻んで、捏ねて包んで焼いて、、ほら!

  

これ、一人前!あっと言う間に作って、あっと言う間に食べた!

ん?食い過ぎ?!

確かに!(笑)

 

コメント

レモンを描く

2021年02月22日 | 手習い

今日は水彩色鉛筆画教室。

モチーフは、アスパラガス、赤水菜、レモン。

これらを一枚、と言ってもハガキサイズではあるが、
まとめて描くのかと思いきや、二枚に分けて描こうと!

まず最初に、アスパラと水菜を描いた。
赤水菜は茎だけ赤紫色で葉は普通の水菜。
縦に交互に置いた。

  

これは、あっと言う間に描き上がった。
こう言う短時間勝負が好き。(^^;

続いて、レモン。

これは、もう少し時間を掛けたが風景ほどではない。

  

思えば、この四月で丸三年水彩を習っていることになる。
毎回、気に入ったものが出来るわけでもない。

しかし、今日は、とっても気持ちよく描けた!
レモンの質感が気に入った!(^^;

描いたものが気に入るって、こんなことは滅多にない!
頗る気分良し!(笑)

コメント (4)

CMOS電池交換

2021年02月21日 | パソコン

先日の話題デスクトップパソコンの時計が狂うというやつ。

やっと、その気になってパソコンの中を見た。
簡単に見つかると思ったそのボタン電池?が、なかなか見つからない。

無いはずのないものが見つからない!
どういうこと?

で、いちど諦めた。
その後は、立ち上げるたびに時間設定のやり直し!(^^;

今日は、やっと本気モードになって、再挑戦。

 
絶対何処かにあるはずと、見えにくいところはスマホで写メって拡大して見る。
これを何度か繰り返して、やっとそれらしきものを見つけた。

 

ホコリまみれ! 赤い矢印の先の赤丸。(^^;
これじゃ、わからん!(^^;

見つかれば、後は簡単。
電池を外して確認。使われているのはCR2032というコンビニでも売っているボタン電池。

早速、コンビニへ!

ん?一個でいいのに二個一で売っている。
いらんねんけどなぁ、二個も!どうせ次要る時は何処かに紛失してるし!(^^;

ん?250円で文句言うなって?(笑)

とにかくは電池交換した結果、パソコンは問題なく立ち上がるようになり、
時計もきっちり合っている。ほっ!(^^;

それにしても、暖かい日だった!(^^;

 

 

コメント (2)

今日の小ボケ

2021年02月20日 | Weblog

今日は昨日までと打って変わって春モード!

気分良く泌尿器科に行く。
先週の血液検査の結果を聞くために。

ここは、土曜日ことさら混む!
今日はおよそ2時間待った。

その間に、ルーチンとして検尿の紙コップが渡される。

トイレで採尿して小窓にそのカップを置く。

手洗い場に消毒ジェルが置いてあったので手に取る。
それを念入りに手にすり込んでトイレを出た。

ん?なんかおかしい!ネバネバしすぎている!

待合に腰掛けてもまだ手を擦り合わせている!
アルコールならすぐ蒸発するのに、なんて思いながら。

最近のジェルはこんなのかと!

そしてやっと気づいた!
あ、あれは液体洗剤やったんや!(笑)

だってね、容器が全くおんなじ!

もう。気づいた時には洗剤は乾いて芳香を放っていた。(笑)

今更また混んでるトイレに行くのも恥ずかしいから、
そのまま知らぬ顔で座っていたのさ。(笑)

ん?なんで表示をみないのか!って!
老眼は基本、字を読もうとしないの!(^^;

ああやれやれ!(笑)

 さてお口直しは、春モードになった玉葱。(^^;

  

コメント (2)

ガスが上がった

2021年02月19日 | 陶芸

ガス代が上がったわけではございません。
ややこしいタイトルで恐縮。m(_ _)m

陶芸教室のガス窯がやっと焼き上がったのです。

 

古いのは昨年の11月から待っていた!(^^;

同じ釉薬でも、窯の中の置き場所で随分色目が変わる。
これを楽しいとするか、しないか?(笑)

今回は、ハズレが多かったような、、。(^^;

そんな中、土だけ井戸茶碗用で作った井戸茶碗モドキが気に入った。(^^;

 

  

  

これで、お抹茶を頂くとまたひとしお、だと思う。

まだ、使ってはいない。(^^;

時に当たり、ほぼハズレ!

そんな感じの陶芸教室ではあります。(^^;

コメント (8)

パソコンの時計

2021年02月18日 | パソコン

先日来、パソコンの調子が悪い。
10年以上前のデスクトップパソコンだ!しかも未だ7のままだ!(^^;

殆どのネットはタブレットで済ませるのでPCなんてなくても、、と
思いつつ、ExcelやWORDを使う時、そらからこのブログの更新は
パソコンを使う。そして、メールのやり取りもある。

何が不調かというと、電源を入れた後、しばらくboot画面がすすんで
そこで止まる。ウィンドウズまで行かない。

これを何とか切り抜けてウィンドウズが立ち上がっても、時計が初期化される。
どうやら、内蔵時計のリチウム電池が切れた模様。

それは最初の画面に表示されるこれでもわかる:

 

ネットで調べてみるとこの電池の交換は難しいことではない。

ではあるのだけど、パソコンの本体の上に乗っているものを撤去して
配線を抜いて本体を横にしてカバーを開けて、、

これが面倒くさい!(笑)

五年ほど前までは、何とも思わなかったのに、
こんなことを面倒くさいと思うのはやはり老化?(^^;

しかし、毎回時計の時刻合わせをするよりはいいと思うのだけど、、!

 

 

コメント (2)

習う

2021年02月17日 | 手習い

予定通り、今日は水彩画教室へ出かけた。

昨日の予習とは全く違うモチーフで、描いたのは冬の川。

野外でスケッチしたわけではなく、写真を見ながら絵を描く。

写実的に写真を再現しようとする描き方もあるが、
それでは絶対写真技術には勝てない。

絵を描くと言うことは、そのモチーフを自分の中で
自分なりに再構築する行為とも言える。

だから、同じモチーフ同じ材料を使っても人によって作品は全然異なる。

センスの問われるところだ。
そのセンスを磨くことこそ習うことの意味。

が、これは、相当ハードルが高い。
技術は磨けてもセンスはなかなか磨けないのだ。

今日は、そのセンスの無さをまざまざと思い知らされた。
こんなつまらない絵を描いてしまったのだ。(^^;

  

おだてるのが上手な先生は、なかなかここまで描けるもんじゃないですよ、と
慰めてはくれたが、、。(笑)

コメント (2)

今日のお絵描き

2021年02月16日 | 手習い

明日は、水彩画教室。

今日は、予習!(^^;

まぁ、先生の作品の模写であります。
こんなの。

  

雰囲気は似ている。雰囲気だけ!(^^;

ほんの小一時間ほどで描けるのがいい。

短気故、長丁場は性に合わず。(笑)

 

コメント

2021年02月15日 | Weblog

四月並みの気温の後は雨。
そして明日からしばらく寒さが続きそう。

18日がかなり冷えそう。

これが過ぎたら、畑も春の準備に入ろう。
まずは、イチゴにビニールトンネルを掛ける。
すると、多分五月になる前に食べられる。

そして、ジャガイモ植え付け。
今年は、3月に入ったらトウモロコシの種をポット播きする予定。

ところで、最近パソコンを立ち上げる時に毎度フリーズする。
WIN7だからいかんのだけど、そろそろ寿命とも思える。

WIN10にアップグレードも出来そうだけどRAMはまだしも
HDの空き容量が相当必要。

もう、目一杯使っているので残りは10Gほど。
使ってないソフトをどんどん外していけば30Gは確保できるかもね。

しかし、アップグレードの作業手間を考えると、二の足三の足。(^^;

この際、やっぱりMacかなぁ!(^^;

 

コメント

気温高し

2021年02月14日 | Weblog

今日も四月並みの気温。

いつもは、日なたで寝ている野良猫が、
日陰で寝ていた。

 

分かりますかね?
これ、植木鉢の中にはまっている状態。

ほぼ、ぴったしサイズ!(^^;

これを題して「影家猫鉢」と称します。(笑)

コメント (2)

20℃

2021年02月13日 | Weblog

なんと今日の最高気温は30℃。(訂正20℃です。惚けてます)(^^)

まだ二月中旬だというのに!
来週半ばにまた寒くなると言うから、これも困ったものだ。

今日は外で作業をしていると冷たいものが飲みたくなった。(^^;

最近抹茶ラテをよく飲む。
甘さがいかんのだが、、。(^^;

循環器の医師は水分をしっかり取れという。
泌尿器科の医師は水分を取りすぎるなと言う。

どっちやねん!(^^;

ま、泌尿器科の言うのは夜間頻尿を避けたいならば
夕飯後の水分摂取を控えろってことなんだが。

一応は夜、水分を取りすぎないようには気をつけている。
そのおかげか、夜中に三回も四回も起きることはなくなった。

でも、一度は起きる。

これを華麗なる頻尿と言うのか! ウソデス。(^^;

しかし、一度も目覚めずに7時間寝てみたいものだよね、御同輩!(^^;

 

コメント (2)

今日の焼き上がり

2021年02月12日 | 陶芸

陶芸教室。
本日の焼き上がりはぐい呑み。

  

上二つが焼き上がりで、下の四個は今日引いたもの。
来週底削りして、再来週素焼きに釉掛けして、その次の週に焼き上がる。

青い方は、大きさも手触りも丁度いい。(^^;

   

この小振りな大きさがお好み。色も予想以上に気に入った!(^^;

で、焼いて食べるのはやはり、これ!
定番の春菊餃子!(^^;

  

というわけで、本日の焼二題でした。(^^;

 

 

コメント (2)

モズ再び

2021年02月11日 | Weblog

畑に自転車で行く。距離は2キロ程かな。

ケツが痛いのです。
どうも、お尻の肉が薄くなってきた模様。(^^;

お腹の肉は増えるのになんでだ!(笑)

今日も、畑に行くとやっぱりやって来ました。
モズのモヘちゃん!

もう名前を付けました!(笑)

  

畑に入った時、周りを見渡しても居なかった。
なのに、畑を耕し出すと、何処からかやってくる。

視覚なのか嗅覚なのか?

今日もしっかりミミズを掘ってやりました。(^^;

 

コメント