風月庵だより

猫関連の記事、老老介護の記事、仏教の学び等の記事

おこげの食べ方

2023-11-28 13:05:43 | Weblog

11月28日(火)晴れ【おこげの食べ方】

このところお寺にとって大事な儀式があり、ご葬儀やご法事も続き、新潟の慈光寺のご住職や、名古屋の尼僧堂で長く修行している得度の弟子に手伝いに来てもらいました。

朝早くに名古屋に出かける弟子の為に、暖かいご飯を食べさせたいと思い、電気釜で予約したつもりでしたが、操作をミスしまして炊けていませんでした。

急いで、土鍋におこめを移してガスで炊きました。この方がずっと早く炊けますし、おいしいですね。

しかし、どうしても鍋の底に焦げ付きができてしまいます。これをどうして食べるかと言いますと、おこげが、ヒタヒタになるくらいお湯を入れて、おいておきます。

しばらくしますときれいにこそげることができます。

これをおかゆにして、今朝ご馳走になりました。

とても美味しかったです。

それだけの話なのですが、今日も、一日を楽しく生きましょう。

午前中は、来客の方があり、お寺にとって大事な要件もありました。

今日の残り時間、10時間ちょっと、楽しく勤めます。

皆さんはどんな一日をお過ごしになりますか。

(空を飛んでいるような雲、なんとなく鳥のようです。馬が隠れているようなのもあります。私の眼には。皆さんいかがですか。)


寒くなりました?

2023-11-25 23:15:57 | Weblog

11月25日(土)晴れ【寒くなりました?】

寒くなりましたので、お地蔵様も冬支度です。

でも、つつじも咲いています、なぜか枯れた百合のそばに緑色の茎が伸びて、咲きそうな花のつぼみがついています。

自然も、この暖かさにとまどい、寒さにもとまどい、またお寺の紅葉は紅葉を忘れています。

異常であることが状態になってきていて、異常気象ということも不要な感じです。

四季の無い国では、分からない季節の戸惑いをみているこの頃ですね。

温度差が激しいので、風邪や、体調を崩しやすいですから、ご注意くださいませ。

 

 


木を伐採するときは勝手に伐らないこと

2023-11-23 19:38:34 | Weblog

11月23日(木)晴れ【木を伐採するときは勝手に伐らないこと】

今日は仲良しの檀家さんの老翁の一周忌でした。いつもお寺のことを心配して、見廻りに来てくれましたし、時々は一緒にビールを飲んだりした仲良しです。この頃は、私は全く一滴も飲まなくなりましたが。

遺産相続で土地は他の人の手に移りましたので、木を伐らなくてはなりません。

木を伐るときには、必ず木に伐ることをよく話さなくてはなりません。突然伐られたら、木も驚いてしまいます。

木を伐る前日に、お参りをしました。お酒をさし上げて、お塩を撒いたり、般若心経をお唱えし、そうして、なぜ木をきるのか、よく説明をし、今まで花を咲かせてくれた感謝を伝えたり、木に宿っていた精霊に抜け出てもらうことを頼みます。

今までの経験ですが、何もしないで、突然木を伐った農家の信者さんが、直後に大けがをしたことがありました。

皆様も木を伐るようなときは、必ず、木を伐りますから、と声掛けをしてから伐ってくださいませね。

この木は桃の木です白とピンクの花が咲き、小さな桃の実がなりました。有難う。

 


やはり2025年です 地球の滅亡

2023-11-16 17:59:54 | Weblog

11月16日木(晴れ)【やはり2025年です 地球滅亡】

ブログにご訪問の皆様を脅すつもりはありませんが、「やはり2025年だ」と驚きの気持ちを、風月庵だよりにご訪問の皆様にシェアしておきたいと思い、紹介させてください。

今、ごく普通の友人のユーチューブを見ていたのですが、それが終わったら、次のnaokimanという人のユーチューブが出てきましたので、流れで見てみました。

高野さんという住職が語る地球の未来について、UFOについて、見逃すことの出来ない内容が述べられていました。

奇跡のリンゴの木村さんが、UFOに乗せられて、地球の滅亡の年代のカレンダーを見せられていたことは、木村さんの本を読んでいた時に知っていました。

そして木村さんは、この年代については言わない、言うと自分は死んでしまうだろうというようなことを書いていました。

それは覚えていました。その年が明かされていました。

信じるも信じないも、あなたのご自由ですが、一応紹介させていただきます。

私はごく普通の人間であり、ごく常識的な尼僧です。ただ私の出家の強いきっかけは、ギリシャロドス島で、このロドスが再び海に沈む時、地球人類は滅亡する、という啓示でした。

ノストルダムスの大予言も、まあ、当たらなかった、という見方もありますので、何とも言えませんが、心を大事に生きるということは、地球の滅亡でなくても大事なことですね。

 

 


断食でガンを克服した友人の話

2023-11-12 09:23:11 | Weblog

11月12日(日)曇り【断食でガンを克服した友人の話】

友人に断食でガンを克服した人がいます。

彼は時々、断食をしています。

断食はそれぞれのやり方がありますので、くれぐれも安直に考えないでください。

私も何回か断食をした経験はありますが、私は最長10日間でした。

紹介します友人は、50日間とか、今は21日間とか、ホントに普段と変わらない仕事を普通にこなしながら、断食をしています。

紹介のユーチューブに出てくるフォトンビームは、ミトコンドリアを活性化する酸化還元装置です。

キャンプラ株式会社社長の小川陽吉氏が発明した装置です。因みに小川氏は今年、東久邇宮文化褒賞を受勲しています。


2025年の危機について

2023-11-05 17:03:03 | Weblog

11月5日(日)晴れ【2025年の危機について】

たつき亮さんが『私が見た未来』(2021年10月 飛鳥新社)で、「本当の大災難は2025年7月にやってくる」と書いて、大地震と大津波が日本列島を襲う夢を見たと、紹介していました。

2011年3月の東日本大地震も予言していた人です。

それもあり得ることだと、思っていました。

なければ幸いであり、一応来るべき地震の備えはしておこうと思っていました。

またここにきて、最近ペンキ画家ショーゲンさんが、タンザニアのブンジュ村で、シャーマンを祖先に持つ村長さんから「2025年7月5日に、日本に大きな何かが起きる」と伝えられたYouTubeを見ました。

何事も無ければ幸いですが、たまたま同じ時期を予言していますので、一応注意しておいてはいかがかと思い、ここにそのYouTubeを紹介しておきます。

不安と受け取らないで、注意しておこうと警告として受け止めていただければ幸いです。

因みに私が、出家に踏み切った一番のきっかけは、ギリシャのロドス島で、「地球人類の滅亡」の予言をうけたことでした。


あいまるさっぽろ

2023-11-03 17:52:29 | Weblog

11月3日(金)晴れ【あいまるさっぽろ】

札幌市に、犬猫の殺処分ゼロの「札幌市動物愛護管理センター(愛称:あいまる さっぽろ)」が開設されるそうです。

明るいニュースです。素晴らしいニュースです。

新センターでは、オープニングセレモニーや、動物の適正飼育についての普及啓発セミナーなどのイベントを実施予定だそうです。

ただ開設が2025年11月なのが、気になります。2025年の7月前だとさらに良いのだが、と、思います。

広島市にはピ-スワンコジャパンがあり、これは民間団体ですが、殺処分ゼロの活動をしてくれています。

日本には他にも殺処分ゼロを目指す施設はあるでしょうが、他には知りません。

犬猫の命を人間が殺すことは、やめたいですね。

たしか、今の都知事の公約の中にも、殺処分ゼロがあったはずです。

とにかく札幌の施設は素晴らしいですね。

 


今日、誰のために

2023-11-02 23:43:21 | Weblog

11月2日(木)晴れ【今日、誰のために】

この頃は、人生で一番忙しい日々を送っています。

なかなかブログを書けませんが、最近とても素敵なユーチューブを教えてもらいましたので、シェアしたいと思います。おそらく皆さんはすでにご存じと思いますが。

https://youtu.be/Y57LDCsop54?t=344

https://youtu.be/FP5oETYm6ZE?t=444

https://youtu.be/GGyvU9yI3A0?si=h37P2Jrq3LB5bPqE

上から「心を豊かにするために必要なこと」約7分

「寝る前に3分やると幸運が宿る夜の習慣」約8分

TOLAND VLOG pペンキ画家ショーゲンさんとひすいこうたろうさんを迎えての話 約26分

(『今日、誰のために生きる?』という本は、先月出版されましたが、Amazonなどでは売り切れています。

本屋さんをまわればあるかもしれません。