北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

ロイズの工場直売店

2022-05-28 16:29:00 | グルメ・スイーツ

 

JRロイズタウン駅前の畑地帯。

その先に、何やら大きな建物が見えます。

 

 

 

北海道を代表するお菓子メーカーの一つ、「ロイズ」の「ふと美工場」。

 

 

そしてその工場と一体となっているのが、こちらの直売店です。

 

 

顔はめパネルが設置されており、私が行ったときも行列ができていました。

 

 

中へ。

ちょうどGW中(5月5日)だったこともあり、すごい人でした。

 

 

 

名物の一つ、「ポテトチップチョコレート」。

 

 

 

そして、「ロイズといえばこれ!」の生チョコレート。

やっぱりこの辺りが大人気のようです。

 

 

お菓子だけでなく、パンのコーナーもあり、こちらも大変な人気です。

 

 

 

 

人気No.2「まるごときたあかりのカレーパン」。

「きたあかり」とは、北海道特産のジャガイモで、ホクホク系ジャガイモの代名詞的な存在にもなっており、「黄金男爵」や「クリじゃがいも」などとも呼ばれています。

 

 

その「きたあかり」が、ゴロンと一つ入っていて、存在感を放っています。

カレー目当てで買ったのだけど、きたあかりのホクホクとした食感に圧倒されました。

 

 

そして、この行列は・・・、

 

 

ふと美工場直売店限定の、ジャージーミルクのソフトクリーム。

日本が世界で二番目に頭数が多いとされる「ジャージー種」の濃厚なミルクを用いています。

 

 

 

これまたなかなかのボリュームです。

ミルクの味は濃厚だけど、口当たりがよくさっぱりとした風味にも感じます。

 

 

家族にはこれをお土産に買って帰りました。

 

 

 

 

 

直売店までは、ロイズタウン駅から徒歩で10分足らずですが、送迎バスも運行されています。

 

 

最後に、工場近くにあった文学碑。

 

 

「本条睦男」という当別町出身作家が、北海道開拓の苦難を描いた長編小説「石狩川」の文学碑です。

昭和39年(1964年)には、テレビドラマとしても放送されていました。

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロイズタウン駅 | トップ | 伊達家との縁 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kitaguniinakagurasiりんご)
2022-05-28 21:58:21
うわ〜💕
ロイズがいっぱい✨✨✨
こんなふうになっているのですね💓
行きたいなぁ😍
返信する
Unknown (とまと)
2022-05-28 23:36:39
今週もお疲れさまでした。

ロイズの工場直売店、いいなぁ~♪行ってみたいなぁ~♪
ポテトチップチョコレートは、何度か食べた事があるし
チョコも・・・。
でも「ソフトクリーム」とか
「まごときたあかりのカレーパン」なども食べてみたいです!
返信する
Unknown (ナナマガラー)
2022-05-29 07:05:41
kitaguniinakagurasiりんご様

そうなんです。
同じ北海道でいえば、十勝にある柳月のスイートガーデンみたいなスポットですね。
もう既に一大観光スポットになっているようですが、これからもっともっと賑わうんだろうなと思います。
返信する
Unknown (ナナマガラー)
2022-05-29 07:13:09
とまと様

いつもありがとうございます。
昨年札幌に戻ってくるまで、ロイズはこれまでそんなに利用したことがなかったんですけど、最近あちらこちらのお店に行くようになって、その人気の高さを実感しています。
そういえば、東京の有楽町にある北海道のアンテナショップでも、ロイズは結構なすスペースを取っているみたいですね。
道外にももっともっと浸透していってほしいと思います。
返信する
Unknown (jj0dtw)
2022-05-29 07:32:03
ロイズの工場直売店 ゆっくり行ってみたいです
北海道旅行の時は是非寄りたいです
ロイズの生チョコ美味しいですね✨
六花亭のチョコマロン 生協で申し込んだのがやっと来週届きます♡
ナナマガラーさんのブログ参考になります🙇‍♀️
返信する
Unknown (ナナマガラー)
2022-05-29 16:49:35
jj0dtw様

こんにちは。いつもありがとうございます。
ロイズの直売店は、ここ以外にも札幌市内にも幾つかありますので、北海道に旅行で来られた際は、ぜひ足を運んてみてください。

六花亭のチョコマロンを注文されたとのこと。
私の拙い紹介記事を参考にしていただけているとのことで、恐縮です。
どうぞ美味しく味わってください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。