北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

斜め横断はできない

2022-08-01 19:53:07 | 気になるコト

【ドラレコ】死亡事故発生後か...女性(79)運転の車が猛スピードで交差点に突入し6台多重事故 札幌市(HTBニュース)

 

とんでもない事故が起きましたね。

二つの事故現場は、私の自宅からそれほど離れておらず、私も日頃、買い物で車を運転する機会の多い場所なので、ニュースを聞いてゾッとしました。

本当、怖いです。

 

ところで、交差点といえば、何度か引用している、HBC「今日ドキッ!」の「もんすけ調査隊」で、こんな調査依頼がありました。

 

 

申し訳ありません。私も何度か違反してました。

要するに、こういうことなんですね。

 

 

JR札幌駅西口、大丸百貨店と紀伊国屋書店の境にある交差点。

普通に斜め横断している人がいるけれど、斜めに横断歩道の白線は引かれていませんね。

 

 

 

そう、映像にもある「歩車分離式」とあります。

ということは・・・、

 

 

 

 

ということなんですね。

映像の最後にもあるとおり、ルールが浸透しきっていないという現状はあると思うけど、札幌市中心部には(郊外でも)、同じような交差点が多くあるので、これからは重々気を付けます。

 

 

皆さ~ん、斜め横断は禁止なんですって~!

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロイズローズガーデン | トップ | 国際的番組に? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えいの)
2022-08-02 22:08:21
ご無沙汰しております。
一度だけになりますが、レンタカーを借りて千歳から札幌まで運転したことがあります。その当時、宿泊する京王プラザホテル札幌の駐車場に止めてから、JR札幌駅西口、大丸百貨店と紀伊国屋書店の境にある交差点を歩いたことを気を付けていたことを思い出します。
Unknown (ナナマガラー)
2022-08-03 06:42:44
えいの様

こんにちは。
そうですか、この現場を歩いたことがあるのですね。
ここはとにかく人通りの多い交差点ですが、大丸の駐車場に入ろうとする車が、たまに無茶な動きをすることがあるので、歩車分離とはいえ注意が必要だなと思って見ていました。
そちらにも同じような場所はあると思いますが、歩行者も注意が必要ですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。