北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

テレビ塔~昼編~

2021-12-11 16:29:03 | 札幌

 

今月19日(日)まで開催されている「さぁ!まわろうSAPPORO~見どころ施設無料化キャンペーン~」

対象施設に、こちら、「さっぽろテレビ塔展望台」も入っているので、久しぶりに行ってきました。

 

 

展望台までは、3階まで行ってから入場券を購入し、エレベーター若しくは階段での移動となります。

地上90.38mの高さです。

ここまで登るのがいつ以来なのか正確には覚えていませんが、私が中学生の頃、この展望台には、「アメリカ横断ウルトラクイズ」のコインゲームが置かれていたのを覚えています。

昭和60年(1985年)の第9回大会の写真があったので、設置は翌年以降と思われますが、いつまであったのかなあ。

 

 

ということで、展望台からの眺め。

まずは、大通公園を西側へ。

 

 

南側。

創成川が続いている南7条付近までが確認できます。

 

 

ほほう、これはぜひ覗いてみましょう。

 

 

確かにこれは怖いかも。

そういえば、以前「ブラタモリ」札幌編で、タモリさんと桑子アナが展望台に登っていたけれど、さすがに(高所恐怖症の)タモリさんは、ここには立っていなかったことでしょう。

 

 

 

今やランドマーク的となった、HTBが入っている「創世スクエア」の存在感が際立っています。

 

 

東側。

こちらも、写真のタワーマンションがランドマークとなっていますね。

 

 

展望台にある赤い鳥居。

 

 

 

さっぽろテレビ塔のイメージキャラクター、「テレビ父さん」を御祭神(?)として祀る神社があります。

 

 

いや、これはきっと御利益がありますよ。

場所が場所だけに、「高所恐怖症克服」もある・・・かな?

 

 

 

 

行きはエレベーターでしたが、帰りは階段で降ります。

 

 

3階までは352段あるそうです。

あちこちの神社などで急な階段の上り下りには慣れていたつもりですが、ここは下が丸見えなので、ちょっと怖いかも。

 

 

途中でエレベーターとすれ違い。

 

 

HTBの番組やYouTube動画でよく登場する、創世スクエアのテラスが見えます。

YouTube動画といえば、元アナウンサーの戸島龍太郎P監修の「昼下がりの女子アナ」シリーズに、「ゆりまり」こと「イチモ二!」の福永裕梨アナと、「イチオシ!!」の土屋まりアナがまだ登場していなかったなあ・・・、楽しみにしているのだけど。

 

【以下、20時30分追記】

「展望台に登ったのがいつ以来か覚えていない」などと書いていましたが、前回はこのときでした。約11年ぶりということで。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 50周年パネル~4~ | トップ | テレビ塔~夜編~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (楽描堂)
2021-12-11 17:26:31
ナナマガラーさん、こんばんは(^-^)
今日も大変お疲れ様でした。
いつも温かいリアクション
ありがとうございます😊

偶然です〜私も昨日
良い日和に誘われて札幌テレビ塔に。
高所恐怖症(;_;)
あちこちに捉まりながら一周(;_;)
札幌の街並みの美しさを再確認しました。

今夜辺りから寒くなりそうですね。
くれぐれもご自愛下さい。
返信する
Unknown (ナナマガラー)
2021-12-11 20:17:17
楽描堂様

こんばんは。
テレビ塔に行かれてたんですね。
後ほどそちらにもお邪魔いたします。

仰るとおり、テレビ塔から見ると、札幌の街並みの美しさがよくわかりますよね。
地元民としても、観光客気分で見入ってしまうものがありました。

来週頭は低気圧の影響で荒れそうですね。
体調管理もさることながら、生活への影響が出ないことを願いたいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。