北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

新たに好きになったもの

2024-03-11 19:52:59 | グルメ・スイーツ

 

 

昨日、久しぶりに「創世スクエア」の「onちゃんテラス」に遊びに行って、「タリーズ」に寄ったのだけど、最初は、いつもの「ココアラテ」をオーダーしようと思っていたところ、メニュー表の中の「水出しアイスティー」というのが目に入ったので、たまには違うのをと思ってオーダーしてみました。

 

 

これはですね、本当に「美味しい」です。

タリーズのHPに、「ベルガモットの爽やかな香りのアールグレイアイスティー」と書かれていましたが、最近、職場でもアールグレイのティーパック紅茶を飲んでいることもあり、大袈裟かもしれないけれど、「こんなに美味しい紅茶があったんだ」と思ってしまいました。

函館には「タリーズ」は2軒しかないそうで、しかもそのうち1軒は総合病院の中だそうなので、必然的にもう1軒の方に通うことになると思いますが、これは今後もオーダーしたいです。

「onちゃんテラス」も、札幌に帰って来たときは必ず行こうと思っているので、来る楽しみが増えました。

どのくらいの頻度で札幌に帰って来るかは不明だけど、HTB関連で言うと、「秋の大感謝祭」はぜひ観に行きたいなあと思ってます。

 

 

水出しアイスティー |TULLY

ベルガモットの爽やかな香りのアールグレイアイスティー。食事やスイーツとの相性もぴったりなすっきりとした味わいです。

 

 

 

続いてこちらは、札幌市東区にある「彗星軒」さんという和菓子屋さんの「わらび餅」。

「発見!タカトシランド」や「イチオシ!!」の「しあわせ散歩」でも紹介されたことがある人気店で、一度行ってみたいと思っていましたが、先日、こちらの商品を頂く機会があったので、こちらで紹介します。

 

 

一面を覆いつくしているのは「焦がしきなこ」。

わらび餅はこれに埋もれています。

 

 

「わらび餅」自体、恐らく初めて食べたと思います。

ちょっと噛むのが大変な感じもありますが、とろっとした柔らかい食感で美味しいです。

 

 

好みの問題かとは思いますが、この「黒みつ」をかけます。

私はきなこが好きなので、これなしでも美味しく頂けましたが、せっかくなので少しかけて食べてみました。

こちらもオススメです。いつかお店にもお邪魔したいです。

 

餅菓子 彗星軒公式サイト|札幌のわらび餅ドリンク – 札幌市東区の餅菓子・彗星軒

 

今日は、体調は良好だけど、何だか朝から疲れが取れない感じで、仕事中も眠気との戦いになってしまってました。

今夜はぐっすり眠って、明日はしっかり仕事ができますように。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イトーヨーカドー撤退 | トップ | 深刻な問題かと »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ammonite)
2024-03-11 23:19:44
ナナマガラーさん、こんばんは。

紅茶で水出しなんてあるんですね。
お湯で淹れるのとくらべて香りとか違うんでしょうか?
それとわらび餅デビューですね。
ひょっとして北海道ではそんなに一般的ではないのですか?
焦がしきな粉というのも響きからすると香ばしそうですね。
わたしもきな粉大好きです。
返信する
Unknown (ナナマガラー)
2024-03-12 06:54:55
ammonite様

こんにちは。
そうなんです、水出し紅茶、本当に美味しかったです。
香りも味も全然違いましたね。
これは本当にオススメです。

わらび餅は、札幌にも専門店が幾つかあるのですが、一般的かどうかまではちょっとわかりません。
でも、初めて食べて、「こういう味だったんだ」というのが分かったので、今後もお店を開拓してみたいと思いました。

ammoniteさんもきな粉は大好きなんですね。
普通のお餅にまぶしても美味しいですよね。
私も子供の頃から好きでした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。