北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

深刻な問題かと

2024-03-12 19:56:25 | 気になるコト

 

札幌でもこのニュースのとおりだそうなのだけど、聞くところによると、函館もまた然りらしいです。

まだ新しい宿舎の通知は来ていない(例年だとそろそろなのだが・・・)ので新住所は決まっていないのだけど、市電から離れたところだと、移動はバスに頼ることが多くなるので、この問題は非常に気になります。

聞くところによると、前回住んでいた6年前は主要幹線と位置付けられていた路線も、今はかなり減便されているそうで、驚いたのが、国道に面した住宅街へ向かう路線なのに、最終便が17時台なんてことにもなっているらしいです。

4月からの「ウィークエンドライフスタイル」は、土曜日は天候さえよければ市内で町ブラをし、日曜日は図書館で学習と情報収集をしようと思っているのだけど、町ブラには市電やバスが欠かせないと思われるので、減便は身近な問題です。

夏は自転車でも移動できるだろうけど、冬はねえ。どうしても交通機関頼りになりますから。

 

 

函館の市電と「函館バス」で相互利用できる「ICAS nimoca」というICカード。

九州で使われているICカード「nimoca」を元に、函館を代表する海産物である「イカ」を頭につけて「ICAS(イカス)」と表現した・・・って、前回住んでいたとき聞いた記憶があったのだけど、それは全くの間違いで、「Intelligent CArd System」の略称である「ICAS」を頭につけたそうです(因みに、カナ表記だと、「イカすニモカ」と、「す」だけが平仮名になります)。

4月からは、またこれを常時携帯して町ブラをすることになります。

まだ具体的なことは決まっていないのだけれども、町ブラガイドを行っているサークルに正式にエントリーさせていただいたので、自分自身も学習しながら見分を深めていければと思っています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新たに好きになったもの | トップ | 手打ちそば処 まつき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。