北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

50周年パネル~4~

2021-12-10 19:36:51 | 札幌

 

今月30日まで開催している札幌地下街のパネル展。

昨日まで紹介したパネルで全てと思っていたら、先日再訪したところ、一部新しいパネルに変わっていたので、その中から印象に残ったのを最後に紹介します。

 

 

これ!覚えてますよ。懐かしいですね~。

私が小学校か中学校の頃、地下街にあったと記憶しています。

雨の予報がカエルのキャラを描いているのが印象に残ってます。

 

 

 

これも覚えてます。

これも小学校~中学校の頃だけど、当時は「アメリカ横断ウルトラクイズ」にハマりまくってたので、「そういえばポートランドって言ったことなかったよなあ」と思っていた記憶があります(笑)。

因みに、札幌と姉妹都市提携を結んでいる都市は、この二つの他に、韓国の「大田広域市」、ドイツの「ミュンヘン市」、ロシアの「ノボシビルスク市」があります。

※ ウルトラクイズ全17回で、オレゴン州ポートランドは、チェックポイントとしては行くことがなかったが、平成2年(1990年)の第14回大会で、アメリカ大陸をバスで横断するツアーの出発点として行っていた。

 

 

 

 

これねえ、ぜひリアルタイムで見てみたかったですよ。

ていうか、残しておいてほしかったです。

 

 

 

現在も多くの客で賑わっていることを考えると、確かに水路を撤去して、ゆったりと歩けるようにしたという点では良かったのかもしれないけど、水路が残っていたらいたで、現在においても観光客にとっても注目のスポットとなっていたことは間違いないと思うだけに、残念という気がします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 50周年パネル~3~ | トップ | テレビ塔~昼編~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。