北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

テレビ塔~夜編~

2021-12-12 16:15:46 | 札幌

昨日の記事のタイトルが「昼編」でしたので、今日はその続き(というわけでもないのかな)ということで、「夜編」と行きます。

 

 

時刻だけ見ると、「夜」ではなく「夕方」だけど、この時期の北海道は、午後4時を過ぎると暗くなりはじめ、写真の時刻になると完全に真っ暗になってしまいます。

ということで、私自身初(多分)となる、夜のテレビ塔展望台へ。

 

 

なんだけど、展望台行きエレベーターのある3階まで登ってみると、いきなりこの表示が。

 

 

 

ほほう、なかなかの長蛇の列ができてますね。

行ったのは平日(16時15分から休暇を取った)なのだけど、観光客と思しき方々で、御覧の通りの状態になっていました。

ま、仕方がないので、おとなしく並ぶことにしましょう。

 

 

 

 

並んでいる間、エレベーターの外観デザインでお楽しみ。

 

 

展望台に到着。

初めて見る、テレビ塔展望台からの夜景は綺麗そのもの。

 

 

丸井今井デパート大通館が見えます。

 

 

私の近くにいた、恐らく関西から来ていたと思われる女性の旅行客が、写真の観覧車を見て、「あれは何?」という会話をしているのが聞こえてきました。

写真は、すすきの近くにある、「ノルベサ」という複合商業施設の屋上にある、「NORIA」という大観覧車です。

平成18年(2006年)5月に開業したもので、建設段階では、景観を損ねるという趣旨の反対意見もあったようですが、現在に至るまで、札幌中心部のランドマークの一つとして人気を誇っています。

 

 

 

昼間も見た、窓際ギリギリから見る下の景色。

ウーン、高所恐怖症じゃなくてもこれはやっぱり怖いかも。

 

 

夜景を観覧した後は、昼と同様階段で下へ。

途中、このような掲示がありました。

 

 

全国各地のご当地キャラや、スポーツチームのマスコットキャラなどと一緒になったときの写真が飾られています。

 

 

 

 

 

 

テレビ塔展望台から見る札幌の夜景と、ライトアップされたテレビ塔は、寒いけれど、この時期もオススメです。

「さぁ!まわろうSAPPORO~見どころ施設無料化キャンペーン」は、今月19日までの開催です。(札幌市公式サイト


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テレビ塔~昼編~ | トップ | 閉店してしまう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。