EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

JR徳島線

2007年08月17日 | 四国

040717tokushima185tsurugisan  JR徳島線には2回ほど乗っている。1回目は第1次四国遠征で、99年2月に乗車している。この時は土讃線の時にも書いているが、夜に腹痛を起こして予定を変更して、高徳線~牟岐線~阿佐海岸と廻って、徳島へ戻って徳島線に乗る予定を高徳線~徳島線とルートを縮小して徳島線に乗車している。徳島からはキハ185系使用の特急あいに乗った。徳島線の特急と言えば剣山だが、この当時剣山の穴を埋めるべく臨時として特急あいが設定されていた。今となっては貴重な乗車だったが、徳島線沿線は朝から雪に見舞われ、道中は雪で足止めを食らうのではないかと心配になるほどの降雪だった。Js21四国でも山間部では雪が降ると聞いていたが、吉野川沿岸の比較的温暖そうな徳島線沿線で雪に遭うとは思ってもみなかった。阿波池田駅はすっかり雪化粧しており、前夜に体調を崩した身には少々きつい寒さだったが、四国で雪を見ることは一生のうちもうないかもしれないと思い、普段ほとんど切らないシャッターを何度も切ったのを思い出す。当然ながら特急あいに乗ったのはこの1回だけだった。

 徳島線には04年の遠征でもう一度乗っているが、この時も徳島から阿波池田まで特急に乗っており、この時はキハ185系特急剣山だった。確か中間車にアンパンマン車両を連結していたように記憶している。