ELFじ~さんのほっつきある記(キャンピングカー アラモのたび)

アラモで走る無計画のたびと車中泊。たび先で温泉を楽しみ、ちょっと山登りと自転車。あとは快適化、ときどきじ~さんの日常。

二日市温泉 大丸別荘のお湯を楽しんで道の駅「おうとう桜街道」に(2015/3/2)写真追加と修整

2015年03月02日 | 2015/2 鹿児島に行ってみよう
昨日、道の駅「うき」に着いた時に、駐車場に広島ナンバーの Zil 520 が停まっているのが気にかかっていた。朝食を済ませて片付けをしていた時に、そのZilの T さんが訪ねてこられた。なんと広島市内でもかなり近いところにお住まいだということが判った。親しくお付き合いできると良さそうだ。

さて、うきの物産館で柑橘類と海苔、そして平目の刺身は夕食用に買ってから出発。長時間走るときには保温カップに冷たい水を入れて、信号STOPの際などに眠気醒ましとして飲むようにしている。ミントタブレットを口に入れておいたりすると、てきめんに目が醒める。アラモ付属のDC冷蔵庫でどこまで氷ができるかと心配していたが、十分カチンカチンに凍っている。今回は樋脇の温泉水を入れてみた。
 

今日は筑紫野市の二日市温泉 大丸別荘のお湯に入って、道の駅「おうとう桜街道」で車中泊の予定。

この大丸別荘もまっとうな温泉の温泉手形を利用する。ここは高級老舗旅館で雰囲気たっぷり。こんな所を無料で入っていいのかしらという感じで、少々気後れする。なんと駐車場に着いたら玄関から仲居のお姉さんがクルマまで出迎えてくれる。(事前に連絡はしていた) さらにお風呂の入り口まで案内して頂いた。





  浴室は100坪、自宅の敷地よりもかなり広い。半分が浴槽だ。浴槽の一部は深さが90センチあって底に拳大の石が敷き詰めてある。ここを歩くと足裏の刺激になっていいとか・・・。ここのお湯は無色透明でアルカリ性単純温泉ということだが、不思議なことにあまり熱くはないのに入ってすぐに顔から汗が噴き出る。そしてなかなか冷めない。内湯だけだが一人きりでお湯に入って出てを繰り返して温泉を楽しんだ。
お湯から出て日本庭園に出て(仲居さんに勧められた)みた。素晴らしい庭だ。この庭を囲むように旅館の建物が配置されている。ゆったりしていて素晴らしい旅館と温泉。 でも先立つものが要るね。まあ身の丈に合わせて温泉手形とキャンカーぐらいで満足しておこう。











今日は予定通り道の駅「おうとう桜街道」に着いた。先ほど温泉は済ませたので今日はさくら館の温泉はパス。明朝に物産館で野菜を買ってから家に帰るだけだ。

本日の走行距離は170.1キロ、燃費は11.2Km/L。


コメント    この記事についてブログを書く
« 出水麓武家屋敷を散策して道... | トップ | 道の駅「ソレーネ周南」で一... »

コメントを投稿

2015/2 鹿児島に行ってみよう」カテゴリの最新記事