ELFじ~さんのほっつきある記(キャンピングカー アラモのたび)

アラモで走る無計画のたびと車中泊。たび先で温泉を楽しみ、ちょっと山登りと自転車。あとは快適化、ときどきじ~さんの日常。

久しぶりの「山越え」のかま玉は変わらぬおいしさ、一方で「よしや」のうどんはお好みリストから外そう (2022/11/11) 

2022年11月11日 | 2022/11 秋の讃岐うどんのたび


 今日も快晴で気持ちのいい朝だ。今日は久しぶりに「山越えうどん」に行ってみよう。



9時の開店に合わせて出発して、駐車場に着いたのが5分前。ずっと前を走っていた大型バイクの二人は、きっと「山越えうどん」だろうなと思っていたらその通り。彼らが駐車場の入り口に近いところに、バックで止めようとして苦労している。そのためにアラモが駐車場に入れずに、道路上に何台もたまってしまった。中の方に空きがたくさんあるのだから、奥に入れてほしいなあ。
それにしても思っていたよりも車が多い。



 開店前から大勢並んでいるかと心配して店に急いだが、待ち時間なしですぐに注文できた。



 まあ、ここにきたらかま玉だなあ。それとレンコン天。それを外の席で気持ちよく食べる。



う~ん、このかま玉がまた弾力があってもちもち、変わらない美味しさだ。ただレンコン天は大失敗。揚げすぎのようで、色が変わっていてシャキシャキ感が全くない。バックナンバーを見たら2014年にごぼう天を食べたら揚げすぎでゴボウがぱさぱさだと書いていた。忘れていたなあ。
ここのうどんは奥には不評だった。

------------------------------------

 お昼は弾力のあるうどんで期待の「よしや」。



11時半ごろで駐車場の混雑を心配したが、店の前にすんなり入ることができた。
メニューと価格の掲示がどこにもないのに戸惑った。食券の自動販売機も変わったのかな。お金を入れたらやっとメニューが表示された。しっぽくうどんがあったのでそれを注文。さらにレンコン天を取った。
しっぽくを煮汁と共に豪快にかけるのかとおもえば、スプーンで具材を選びながらちまちま乗せて、最後に上からうどんつゆをかけている。これを見て気合いがそがれてしまった。



このしっぽくははかなり薄味、それはいいがしっぽくの量が少ない。そして下の方からうどんを引っ張り出してびっくり!たべてがっくり。



以前は太麺で弾力の強いうどんだったと思うが、これは平たい麺でぱつんぱつんと歯切れのいいきしめんのようなうどんになっている。これでは自分の好みとは正反対。
これならもうここに来ることはないだろう。お好みリストからは外そう。

 昨年この近くで「セルフうどんおかだ」という店を見つけたので、そちらに入れ替えだ。

------------------------------------



 3日間丸亀から高松方面のうどんを食べるために走った距離は140キロ、燃費は9.1km/Lだった。明日からはうどんを食べながらしまなみ海道に向かって帰り道を走っていくことにする。

------------------------------------

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
上のアイコンをクリックして「ELFじ~さんのほっつきある記」に投票をお願いします

にほんブログ村



コメント    この記事についてブログを書く
« 「田村うどん」の駐車場が無... | トップ | 釜揚げの「長田in香の香」と... »

コメントを投稿

2022/11 秋の讃岐うどんのたび」カテゴリの最新記事