ELFじ~さんのほっつきある記(キャンピングカー アラモのたび)

アラモで走る無計画のたびと車中泊。たび先で温泉を楽しみ、ちょっと山登りと自転車。あとは快適化、ときどきじ~さんの日常。

初めてのゴミ出しとリベンジパークゴルフ(追加)  (2020/8/14)

2020年08月14日 | 2020/7-9 北海道のたび
 今日は紋別ベイエリアオートサイト滞在6日目にして初めてのゴミ出しだ。

 ここはゴミを出すことができる数少ないキャンプ場なので、大変に有り難く思っている。ころころ制度が変わるのだが、今年は基本的なキャンプ場の利用料は無料で、ゴミの処分をするなら「環境維持協力金」を出して下さいね。そういうことで、例のガチャにはこの「環境維持協力証」という名刺サイズの紙が入っている。



 ゴミを出しに行くと下側に電車の入鋏よろしくパンチ穴を入れるようになっている。今日初めて出しに行ったので、じ~さんの協力証には丸い穴が一つ開けられた。5回ほど有効ということになっている。

 じ~さんの場合は、キャンピングカーの生活ではゴミは極力発生しないようにすることと、できるだけ小さくまとめるようにしているので、毎日出さなければならないというほどでもない。そのため今日が初めてのゴミ出しとなった。



 じ~さんのテントサイトはゴミを引き受けてくれる「海水浴監視センター」から最も遠い場所にある。歩いて行くのも面倒なので自転車を使って運んでいく。そうやって自転車に乗っていると、ゴミ出しをして戻ってくる方に「マスクをしていないと受け付けてもらえませんよ」と教えられた。

 ありゃ、参ったな。そこでは息を止めていますからでは原則論には勝てない。また自分のサイトにマスクを取りに戻るような有様だ。じ~さんも親切なことながら、マスクをしていない方には教えてあげた。でもね、素手で持っていたゴミにはウィルスが付着しているかもしれないので、取り扱いには注意して下さいね。




 今日もこんな天気で少し肌寒いが、雨が降ることはないようだ。そこで昨日プレーできなかったパークゴルフのリベンジのために、オホーツク流氷公園にやってきた。



 やってるやってる。昨日よりも駐車場の車もお客さんも多い。



 ちょっと寒い位だけどお昼を挟んでがっつり歩いてきた。なんだか腰が痛い。

 そうなると今夜は何を食べようかななどと考えている。もう集中できていない。市街のスーパーマーケットに行って、ホッケなどを買ってきた。

 これで一日が終わりだ。広島で36℃の最高気温のところを、ここでは20℃まで行かない。明日は27℃という予報だ。全く変化の激しいことだ。





 今夜は外でホッケの炭火焼き。遠火だが焼けるのが早い。外は寒いので久しぶりに芋焼酎を飲んでいる。


 日本ブログ村キャンピングカーランキングに参加しています。
ここをクリックして投票をお願いします。

コメント    この記事についてブログを書く
« パークゴルフ場で雨にたたら... | トップ | またやってしまったタープの... »

コメントを投稿

2020/7-9 北海道のたび」カテゴリの最新記事