ELFじ~さんのほっつきある記(キャンピングカー アラモのたび)

アラモで走る無計画のたびと車中泊。たび先で温泉を楽しみ、ちょっと山登りと自転車。あとは快適化、ときどきじ~さんの日常。

知覧 特攻平和会館に行って、今夜は道の駅「山川港活お海道」(2015/2/26) 写真追加と修整

2015年02月26日 | 2015/2 鹿児島に行ってみよう
心配していた雨も明け方には小雨になってきた。道の駅「喜入」で野菜を買ってから知覧に向かう。知覧では特攻平和会館に行ってきた。太平洋戦争末期に若者がここから沖縄近海の米軍艦船に特攻攻撃に飛び立った場所だ。


  内部の展示は当時の陸軍関係の機材や軍服、資料もあるが、ほとんどは特攻で散った若者の写真と、彼らが記した遺書、遺言、絶筆、手紙、辞世、日記などで埋め尽くされている。ここ以外の基地から出撃した人の分もある。洗脳されて熱狂的になっているわけではない。覚悟を決めて冷静に心の内を表現した彼らの文字に涙腺が緩む。

知覧を発って指宿に向かう。今日の温泉は二月田温泉 殿様湯。といっても豪華なお風呂ではなく、極めてシンプルな共同温泉といったところ。ここも「まっとうな温泉」の温泉手形を使った。浴室に入ってすぐ目の前に小さな湯をためたお湯だまりがあったので、掛かり湯だと思って肩に掛けたらひどく熱かった。浴槽に入っている人たちが、「ダメだ、だめだ、それは熱いから」と言ってくれたがもう遅い。見た目でなく確かめないと危険があると改めて感じた。もっともそこに溜まっている源泉が加水もなくパイプを通って浴槽に流れ込んでいるのだから、浴槽のお湯も熱い。お湯はぼんやりとした濁り湯に見える。浴槽は4畳くらいで小さく縁に析出物が層になっているのは成分が多いということだ。ナトリウム塩化物泉だが硫酸イオンも多い。4箇所ほどカランもあるが、地元の人達は浴槽からお湯を汲んで身体を洗っていた。
建物を出たところに飲泉場があるので飲んでみたら、軽い塩気と昆布茶のような味がした。

今夜は道の駅「山川港活お海道」で車中泊だが、途中のスーパーマーケットで今日も鶏のたたきを買った。宮崎から鹿児島にかけて鶏のたたきや鶏刺しがうまい。



道の駅には海産物がいろいろあるはずなので、買い物を少なめにしたら何と海産物の店は17時頃にはほとんど閉まっていた。唯一あったのは、ブリのしゃぶしゃぶ。まあ、これでなんとか凌ぐことにする。



あれ、ぶりしゃぶの写真がない

今日の走行は64.4キロ、燃費は9.7Km/L。


コメント    この記事についてブログを書く
« とりあえず携帯機器の電源確... | トップ | 開聞岳をぐるっとサイクリン... »

コメントを投稿

2015/2 鹿児島に行ってみよう」カテゴリの最新記事