ELFじ~さんのほっつきある記(キャンピングカー アラモのたび)

アラモで走る無計画のたびと車中泊。たび先で温泉を楽しみ、ちょっと山登りと自転車。あとは快適化、ときどきじ~さんの日常。

豊前市の温泉に入って、道の駅「なかつ」にやってきた(2016/1/28)

2016年01月28日 | 2016/1-2鹿児島のたび 2016
 昨夜は夜中に目が覚めて布団の中でiPadを見て二度寝したので遅い目覚めだ。起きたのが10時前。こんな朝寝は家では滅多にないことだ。

朝食を作って奥を起こして食べていたら、出発は11時半頃になってしまった。もう雨が降っている。これから明日までずっと雨のようだ。

関門トンネルをくぐってネットで調べておいた小倉南区のスタンドで給油。軽油が\86/Lだ。安くなってありがたいことだ。

豊前市営の温泉「天狗の湯」で入浴。ここは二度目になる。

無色透明の中性低張性低温泉ということで、これといった特徴のないお湯だ。成分総計は0.31g/Kgで炭酸水素イオンが114mgあるが特段つるつるする感じはなかった。

本日の宿泊は道の駅「なかつ」だが、少し手前にイオンタウン三光がある。ここで「とりのたたき」を買った。九州にくると魚もいいがこれが楽しみだ。今夜は自宅の残り物とゴーヤでゴーヤチャンプルーを作る。

少し薄暗くなった17時20分過ぎに道の駅に着いた。近隣の「豊前おこしかけ」や「しんよしとみ」には何度か立ち寄ったり車中泊もしているが、ここはこれまで気がつかなかった。国道10号線のすぐそばだが、回り込んだ奥の方に停めたら騒音もあまり気にならない。

あすの朝開店してから店の中を見てみよう。

本日の走行は124.2キロ、燃費は9.9Km/Lだった。