空をみながら

 地球規模、宇宙規模で考える。死角のない視野の獲得。憲法9条を守ろう。平和のための最高の武器だと思う。

まんぷく 憲兵に怒り

2018年10月15日 10時39分48秒 | 思考試行

憲兵の強引な取り調べのシーンがあった。

理不尽な時代の出来事だが、父親の話で軍隊生活の過酷さを直接聞いた者としては、こういうことがあるから、人が人を支配する、いやでも戦争に国民を引きずり込む企てには、生理的な嫌悪感を覚える。

ゲームやなんかで、戦争ゲームの人気はあるようで、アメリカ映画など、常に何かを敵として戦うのが常道のようだ。

とかく、国同士は、そして支配、被支配の関係から、紛争のタネのつきることがない。人類はいずれ、滅びるのだから、それまでは、なかよく暮らせばいいと思うのだけれど、致し方なく、滅びる瞬間まで、争い続けるのかもしれない。

人類がいずれ滅びるというのは、自然の摂理であって、これは、いかんともしがたい。だが、けっこう時間があるわけだから、その間は、なるだけ快適に過ごすようにすればいいのではないかと思うばかりである。

君主をもちだしたり、権力を振りかざしたり、さまざまに手段をつくして、支配層は、自己の利益を守る。守るばかりではなく、さらに、モットモットと欲望に際限がない。おそらく、こういう連中が最後の引き金をひくのだろうなあと予感する。