Keiママのお料理ノート

お料理大好きなKeiの日々の食卓、趣味の日記。

紅茶プリン

2017-02-07 21:45:19 | お菓子

冷蔵庫に生クリームが半パック残っていたので、
イチゴババロアを作ろうと思って買い物に行ったものの・・・
すっかり忘れて帰宅。

そんなことは日常茶飯事なので、
気を取り直してあるもので・・・紅茶のプリン。
濃く入れたロイヤルミルクティに生クリームも加えて、
じっくり陶器の器で蒸し焼き。

プリンだけは、ガスオーブンより電気オーブンで焼いた方がおいしいので、
久々にスチームオーブンをスタンバイ。
が、ちっともスチームが出てませんけど・・・・。

一応タンクの水はじりじり減っているので、
怪しみつつオーブンに投入。
大丈夫だった。ちゃんと焼けてました。
まー、でも、次に電気オーブン買うときは、
多分スチーム付きは買わないな。

今はオーブントースターもスチーム付きで、
それはそれは感動的なトーストが焼けるらしいですが。
・・・いい、普通で。

プリンはおいしかった♪
何でもプレーンが好きだけど、プリンは紅茶の方が好きかも。
どうして今まで作らなかったのかな。

画像は表面が光ってしまった。
光を反射する食材は撮るのが難しい。







ハナシは変わって、
冬休みに、チビが描いた美術部の課題。
初のアクリル画。

夏休みと2学期に描いた4つの作品のうち3つがコンクールで賞を頂き、
ちょっと嬉しくなったチビ。
今回もイラストコンクール頑張る!
って張り切って描いたイラスト。

休み明け、学校から帰宅したチビが
「美術室前に貼ってあった自分の絵に、準グランプリの札がついてた!」とアワアワ。

それはすごい、けど・・・ちょっと待って?
作品出したの、先週・・・。
もう出品して返って来たの?と突っ込むと、「あれ?」
とチビも首を傾げ不思議顔。

翌日、確認したらイラストコンクールは
部活内だけのもので、賞は顧問の先生が決めたんだって、
と苦笑いしてましたが。

グランプリは2年生の先輩で、準がチビだったらしいけど。
エントリー内容をよく確認しないのは、
二学期と変わらないチビであります(笑)

いや、でもいいのよ。
大きいコンクールだから頑張る、とか、部活内だけの賞だから大したことない、
とかそんなんじゃないし。

何でも、いつでも全力でやる姿勢が大事。
妥協はしてはいかんのです。
短い冬休みの中で、塾も書初めもイラストも忙しかったけど、
アクリルにチャレンジできて良かったと思う。

ちなみに、休み中。絵の具の扱い方と塗り方だけ教えて
仕事行って帰宅したら、
女の子の髪も猫も、茶色と黒で塗ってあって最初は超~重苦しい感じだった・・・

時間がない。けど、速攻ダメ出しして塗り直しさせましたが。

重ね塗りで修正可能なアクリルはチビにぴったり(笑)
センスはもっともっと磨かなくてはなりませぬな。


頑張ってよ。美術部さん。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿