デラシネ日誌

私の本業の仕事ぶりと、日々感じたことをデイリーで紹介します。
毎日に近いかたちで更新をしていくつもりです。

ピエロのボーベとエナの物語

2021-02-06 11:17:13 | お仕事日誌
書名 「ピエロのボーベとエナの物語」
文・絵 岡部文明 出版社 書肆侃侃房           出版年 2019

「現実にはないかもしれない、私が思い描いたサーカスの世界、こんなことがあればすごいだろうな、人間も動物も仲良く共存できる、そんな世界がこの世にあったら、みんな幸せになるだろうな。そうこの本には、私にとって理想の夢の世界があるのです」
この岡部のあとがきにこの絵本に込められた思いがすべて表現されているように思えた。
仲良しのふたりボーベとエナがもぐりこむ夢の世界で出会ったサーカスで、まったく初めてなのに動物たちと一緒に芸ができたり、空中ブランコをやってのけてしまう、それはもちろん夢の中だからなのだが、岡部にとってサーカスそのものが不可能なことを可能してくれる夢の世界でもある。なにも違和感を感じないで我々もその中に入って、そこに描かれるサーカスを楽しめばいい。そこで描かれているサーカスの絵を見ていると、サーカスが岡部の中に溶け込んでいることがよくわかる。あれだけ本物のサーカスを見て、スケッチをしているはずだから、アクロバットやブランコの絵は自然に手の赴くままに描いていたのではないだろうか。シャガールもサーカスをテーマに描こうとすると、それまで見てきたサーカスのイメージが身体の中に溶け込んでいて、自然にアクトの絵がわき上がったものをカンバスに刻んだのではないかという気がしてきた。
夢の世界サーカスに理想郷を見た、そうした素直な気持ちが柔らかく伝わってくる。
ボーベの姿がとてもいい。エナは奥さんのイメージなのではとも思ったりした。素敵な絵本である。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 漂流民の会の一日 | トップ | 石巻学の日 »

コメントを投稿

お仕事日誌」カテゴリの最新記事

カレンダー

2024年8月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

バックナンバー