デラシネ日誌

私の本業の仕事ぶりと、日々感じたことをデイリーで紹介します。
毎日に近いかたちで更新をしていくつもりです。

フランス・スイス編 ヴェルシオ3

2021-01-25 14:26:26 | サーカス世界漫遊記

コメント

雪降らず

2021-01-24 10:23:01 | デラシネ日誌
雨か雪の予報だったので、いつもより2時間も遅く7時に起床。雪になっているのかどうか気になり、そっとカーテンを開けると、雪はなし、雨もいまはやんでいるようだ。そんなものであろう。
今日はまるこは降りてこない。
日曜日の楽しみは沢村貞子の365日の献立。今日はねぎま鍋と牡蠣酢、めちゃめちゃ美味そうだった。このあとは日曜美術館、小野正嗣がでてこない特集だとほっとする。そういえば先週の松井守男の特集は実に面白かった。姫路の沖合にある家島の神社に絵を奉納するまでを追いかけたものだったが、屏風絵に白い絵の具で龍を描いているところはなかなか迫力があった。あの絵見てみたい。
原稿の加筆部分でまだ手をつけなかったところの原稿を書いて、いままで書いたところをブラッシュ。明日には加筆部分の原稿はほぼ出来上がると思う。それを組み入れていく作業が始まる。
早稲田の授業のレポートが到着。今年は21件。さあっと目を通す。面白そうななのが何本かある。読むのが楽しみ。原稿を書き終わったところで読みたいと思う。
まるこのなかでおじさんと遊ぼうブームはまだ終わっていない。それを見ていた妻がいうのには、まるちゃんがおじさんに付き合っている感じがするとのこと。
そうか遊ばれているのは自分か・・・・
コメント

オンラインの日

2021-01-23 12:21:39 | デラシネ日誌
南部市場までウォーキング。雨が降りそうだったが、なんとかもつ。夕食用に鯛の刺身を購入。
まるこのおじさんとあそぼうブームはまだ続いている。とにかくおじさんの気配を感じると、ピアノ下に直行。この姿に妻は大受け。最近は妻が流しているネコ用ユーチューブの鳥の映像にも反応して、テレビの画面に飛び掛かったりしている。遊ぶ楽しさがだんだんわかってきたのかな。
早めの昼食をとって、13時からオンラインでインタビュー取材を受ける。いま連載中の「サーカス世界漫遊記」がまもなくフランス・スイス編が終わり、中央アジア編が始まるのだが、その前にちょっと気分転換したいということで、こちらが申し出て、実現したもの。1時間ほど取材を受ける。
このあと14時から海事史学会のオンラインセミナーを受講。フェートン号事件の話だったが、詳細な検証で、BSNHKの「英雄たちの選択」にそのまま使えそうな内容だった。
勉強になった。
3時間も続けてオンラインということで、こちらで疲れてしまい、肝心の原稿書きが思うように進まず。
今晩から雪になるかもということで、今日は久々にハイボールをのみながらの夜更かし、と言っても23時が限度だったが・・・
コメント

図書館へ

2021-01-22 11:34:46 | デラシネ日誌
昨日は降りてこなかったまるこ、今日はすぐに降りてきて、ウォーキング前に遊び。完全にはまっていた。
久々に長浜公園へ。池から見えた朝日、なかなか素敵だった。こぶしの花の蕾も少し大きくなってきた。
昼前に家を出て、図書館へ。先日借りた本でカードにとらなかったことが、いま書いているところで使えることがわかり、急遽そのコピーをとるためだけに行くことに。読んでいたとき気にはなっていたのだが、まあいいだろうと思っていたところだが、気がついてよかった。これは使える。
李さんの台所でランチ。体温も調べるようになった。初めてカルビクッパを食べる。なかなかいけた。韓国食材屋でチャパティとヌゴリ、チャミスルを購入。富岡の和菓子屋紅谷で、この前いちご大福という看板を見て、気になり買おうと思ったが、小さいのに豆大福の2倍の料金だったので、とたんに購買意欲が薄れ、豆大福と桜餅を購入。
さっそく調べてきたことをもとに原稿を書き始める。
今日はいい感じで書けたような気がする。
いつも22時に寝るのだが、テレビで町山さんが先日の大統領就任式について生放送でレポートするというので、がんばって23時まで起きてテレビを見る。そろそろ寝ようと書斎を出ると、これを待ち構えたかのように、テーブルの下にいたまるこが、お遊びおねだりポジションに移動。その速さに妻がまた笑う。少しだけ遊んであげて、2階へ。いつまで続くかこのブーム。
コメント

遊びたい猫

2021-01-21 10:36:40 | デラシネ日誌
起きて、布団を敷いたときそのまま歯も磨かず、電気もそのままで寝てしまったことに気づく。最初に気になったのは「相棒」の犯人が誰だったかということ。
起きて下に降りると、昨日は降りてこなかったまるこが、今日は気合十分、すぐに定位置でスタンバイ。昨日つれなくしたから、今日はお相手をたっぷり。ストレッチをするとき毛糸の端をもってやるようにしているのだが、これが面白いらしくドタンバタン糸に絡んでいる。
浜空碑までウォーキング、またきれいになっている。何カ所かに集めたままにした落ち葉がきれいになくなっている。公園の人がやってくれたのだろうか。
庭の蠟梅が咲き始めた。

ウォーキングから帰ってきたら、その気配を察し、2階から降りてきて、定位置でお座り。いつまで続くかこのまるこお遊びブーム。
アメリカの大統領就任式は無事終わったようだ。録画しておいたのだが、とりあえずワールドニュースを見て、ほっとする。
仙台に電話、今日はおやじが出る、寒さが続くと堪えるとぼやく、歩くのがかなりしんどくなっているようだ、元気とまではいかないが、半分ぐらい元気だぞというが、やはりからだの自由がきかないのは大変なのだろう。ガース君はやくワクチン手配してくれ。
ほぼ半日机に座りぱなしで、原稿の加筆。なんとかかんとかこの部分は終わった感じかな。ここがひとつの山場だった。
夕飯前に居間の雨戸を閉めようとしたら、それまでテーブルの下にいたまるこがすばやくいつものお遊びおねだりポジションに移動。あまりの速さに妻が笑う。こうなるとお相手しないといけない。



コメント

カレンダー

2021年1月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バックナンバー

gooブログ おすすめ