ダンポポの種

備忘録です

きょうの掘り出し物

2020年04月30日 19時59分00秒 | 鉄 道


きょうも快晴でした。
K田辺観測、最高気温は25.7℃でした。今年最高をマーク。
暑さを感じるようになってきました。


きょうは、部屋のそうじをしました。(まだ完了していません)
とにかく書類が多いです、うちは…。
今まで整理をせずに放置してきたので、今となっては不要な書類ばかりです。
いらないのは、全部捨ててしまおうと思う。

『忘れずにファイルしよう。ファイルしたら忘れよう。』
っていうキャッチフレーズが昔あったと、本で読んだことがあります。
文房具メーカーの宣伝だった…のかな。
私はこのフレーズが好きです。好きなんだけど、実際、書類の整理はできてへんのです

この機会に、書類整理にも励みますわ。

外出自粛なので、家のなかを片付けるのには もってこいの連休です。



↑きょう、掃除していたら、こんなのが出てきました。内容量200ml。
 ホコリが積もっていたけれど、未開封です。ほんまに、掘り出し物やわ。
 いつごろ買ったものなのか、記憶にありません。10年以上前ではないか?
「開封していないから、今でも使えるよなぁ?」
「腐ってたりして。それか、消毒の成分がすっかり薄れて、ただの水になってるとか」
「効能があると信じて使う! せっかく出てきたんだし」


   ◇          ◇          ◇

おうちで、近鉄電車カード【19】
23000系「伊勢志摩ライナー」(赤)

23000系は、伊勢志摩への旅客輸送を担う特急車両で、リゾート施設・志摩スペイン村(パルケエスパーニャ)が開業するのに合わせてデビューしました。
レギュラー席、デラックス席、グループ客向けサロン席(サロンカー)、の車両が連結されています。
23000系「伊勢志摩ライナー」は、6両編成が6本あります。
デビュー当時は6本すべてが「黄と白」の車体塗装でした。
後年リニューアルが行われた際に、6本のうち3本は「赤と白」の車体塗装に変わりました。
近鉄沿線(この特急が通る線区)にお住まいの方ならば、伊勢志摩ライナーに〝赤編成と黄編成〟の2種類があることは、恐らくご存じのはず…。
赤編成は、その色から伊勢の名物になぞらえて〝伊勢海老ライナー〟と呼ばれたりもしてます(テツ)。


<再掲画像>

↑2014年(平成26年)1月、大和八木。



↑車体の上半分が赤、下半分が白。そして、車体の裾に青ラインが1本入っています。
 2014年(平成26年)10月、興戸~新田辺間。



コメントを投稿