ダンポポの種

備忘録です

冷え込んできました

2017年10月30日 22時45分00秒 | 日記・雑記



曇りがちな一日でした。雨は降りませんでした。
台風(22号)が過ぎ去ったあとも、しぶとく風は吹き続けていて、きょうは 北風に乗って冷たい空気が流れ込んでいます。
きょうは、朝方から昼間へも 気温はあまり上がらず、14℃前後で推移しました。ちょっと肌寒い感じでした。
夕方から気温はさらに下がっていて、夜8時ごろに10℃を割って、さきほど夜10時には7℃台にまで下がっているみたい。
今夜はこの秋一番の冷え込みになっています。寒いですわ
(気温データは、京都気象台・京田辺観測の数値です)

きょう夕方に、ちょこっと、木津川べりを歩いてきました。
歩いている最中は 体も適度に温まるので、あまり厚着をして行くと「暑くてたまらん」ということになるけれど、
と言って、夏みたいにシャツ一枚で出かけるのは寒すぎて無謀…
風邪をひかないように、服装の加減に気を付けて散歩したいと思います。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風去りました

2017年10月29日 23時35分30秒 | 日記・雑記


台風22号は、きょう午後、近畿地方の南(海の上)を通り過ぎていきました。
うちの地域も、昨日から続いて、雨はずうっと降っていました。そんなに激しい降り方ではなかったです。
きょう午後1時から2時ぐらいの時間帯、風がやや強く吹きました。台風が一番近づいていたのでしょうね。
まもなく風はやんで、午後3時を過ぎてからは雨も次第に弱まって、台風本体も近畿から遠ざかっていきました。

先週の台風21号に比べると、雨・風とも さほど大したことなく済みました。(京都南部)
うちも、被害などはありませんでした。
よかったです。



台風一過で、明日からは天気回復するみたいやね。
おひさまと青空に、期待しています。
もう、雨は要りません

今月は、ほんまに、ウォーキングに出かける機会が少なかったです。
雨降りだったから仕方ない… んだけど、歩かない日が続くと、そのまま散歩の習慣を忘れてしまいそうで 怖い

晴れたら、また歩くぞ!」と、改めて 自分に言い聞かせております。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

また台風が接近

2017年10月28日 22時23分40秒 | 日記・雑記



また、雨降りになりました
きょうは朝方からずうっと雨。
そして、先週末に続いて、この週末も日本列島に台風が接近することになりました。台風22号。
本当に鬱陶しい空ばかりで、ヘンな気候の10月でありました。

台風22号は、あす夕方ごろに近畿地方へ最接近の見込みだそう。
うちの前庭、強風で吹き飛ばされそうなモノは きょうのうちに撤収しておきました。
どうか被害が出ませんように、願います。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

きょうは快晴

2017年10月26日 22時45分00秒 | 日記・雑記


きょうは、今月になって一番いい天気の一日だった気がします。快晴でした。
ウチも、今朝から窓とか扉とかドアを全部開け放して、空気の入れ替えを図りました。
久しぶりに、清々しい気持ちになりました。

きょう午後は、ふで稽古のため京都市内(東福寺界隈)行きでした。
どこまでも青空で、歩いていると汗ばむほどの陽気でもありました。




↑九条高架橋(鴨川)から見る、京都タワー。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの、青い空

2017年10月25日 23時20分30秒 | 日記・雑記


午前中は曇り空だったけれど、天気は回復傾向で、午後からは青空も見えた一日でした。
久しぶりに、日差しが降りそそぐ ひとときを過ごすことができました。



きょう午後、ウォーキングに出かけました。
雨降りの日々が続いたので、今月はなかなか散歩に出られなくて、歩数もさっぱり伸びておりません

きょうは、午後から青空に誘われて散歩出動!
今月2回目の甘南備山へ行ってきました。久しぶりに、よう歩いたわ

以下、画像はすべて本日午後に撮影しました。



↑久しぶりに見る、まぶしい太陽
 田んぼに反射して、水面がキラキラ輝いていました。
 まるで〝田植え〟が済んだ直後みたいな光景ですが()…、
 これは、稲刈りが終わったあとの田んぼに 先日の台風で降った雨水が溜まっているだけ



↑サイクリングロード沿いの草刈りも進められていて、きれい さっぱりしました。



↑サイクリングロードの大住橋(手原川)そばにある、古いエノキ。
 先日の台風による風雨にも耐えて、元気そうです。



↑甘南備山の登山道(舗装路)。
 台風の影響だと思うけれど、路面には 落ち葉や小さい枝がたくさん落ちていました。
 道中、山林管理の作業担当者の方々が、側溝の掃除(落ち葉除去など)をしておられました。お疲れさまです





↑山の上の神社。
 きょうも無事にたどり着いて、おまいりしてきました。



↑フラッシュ撮影。 本殿前。
 どんぐり、たくさんお供え(?)してありました トトロのしわざ…?



↑鳥居の前あたりから、下界を眺めます。
 新田辺の街並みが見えています。お馴染みのアルプラK田辺、見えていますね。



↑同じく、鳥居の前から撮影。思いっきりズーム撮影です。
 甘南備山から近鉄電車を撮る
 これは、新田辺を過ぎた京都ゆき特急が 木津川の土手へ向けて駆け上がっていくところです。





↑奈良ゆき特急(ビスタカー)です。
 ビスタカーの奥に見えている水面が、木津川です。
 木津川のさらに奥(画面の上のほう)は、城陽市内の家並み。
 画面左上の端っこには、JR奈良線の長池駅(橋上駅舎)も見えています。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風過ぎた

2017年10月23日 22時56分50秒 | うちの近所


台風21号が、過ぎ去りました。
土砂崩れや浸水など、各地で大きな被害が出たようですね。

わが家(敷地内)では、被害はありませんでした。
うちの近所では、土地が低い 田んぼ地帯(一部区域のみ)が一時的に水に浸かってしまう(水没)という影響がありました。
木津川が増水したので、支流から木津川への流れ込み(排水)が一時的に〝パンク〟してしまったみたい。


昨夜は、真夜中の1時か2時ごろだったか…、うちの地域でも突風が吹き荒れました。
私は寝ていたんだけど、荒れ狂うような風の音で 目を覚まして しまいました
私が目を覚ましたぐらいだから、かなり強い風が吹き荒れていたということですわ。風の音が大きかったし。

久しぶりに「台風の襲来を実感した」というか…、暴風域の中に居ることを実感した 昨夜の風・雨でした。

   ◆          ◆          ◆

きょう昼前、木津川橋梁にて。


↑きょう、午前11時過ぎに撮影。
 散歩コースでもお馴染みの、近鉄線の鉄橋。
「増水した木津川の様子を、眺めに行ってきました」
「それ、行ったらアカンやつやん 川の様子を見に…って



↑サイクリングロードの標識。普段は見ることがない「河川増水・通行禁止」のプレート表示。



↑鉄橋の下をくぐる地点。
 サイクリングロード上の水は、すでに引いていました。
 路面には、木クズやゴミが溜まっています。増水した川面が、そこまで達していたことを物語ります。



↑ペットボトルも、たくさん漂着していました。



↑近鉄京都線は、運行に支障するような 線路設備への被害は無かったみたい。









↑台風は過ぎたけれど、きょうは曇天でした。
 ちなみに、矢印で示した山の名前は…、何でしたかな?
 もう覚えてもらえたかな。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ずう~っと雨

2017年10月22日 22時51分30秒 | 日記・雑記



台風21号の暴風域なう(京都南部)です。

京都南部からの目線で言うと、台風は「予想よりもやや東へ逸れてくれた…」という感じです。ぶっちゃけ。
室戸岬から紀伊水道を通って近畿地方へ上陸し、京都南部へ直撃するようなコース取りもあり得る …と心配していたもので

きょう、京都南部も、朝からずうっと雨でした。
夜になった今も、ひたすら降り続いています。
只今すでに京都南部は暴風域に入っていますが、台風中心はまもなく(あす未明に)近畿地方へ最接近の見込み。
なにぶん わが家は古い建物なので、夜中に風で吹き飛んだりしませんように…、願うばかりです。

夜になってから、私のスマホにも緊急エリアメールがちょこちょこ届いています。
木津川の水量(水位)が、増えてきているみたい。
何事もありませんように。木津川、持ち堪えてくれよ。



投票行ってきた
きょうは朝8時半ごろ、選挙の投票に行ってきました。
雨降りのなか、傘をさして、歩いて、小学校の体育館(投票所)まで行ってきた。
投票したあと、立会人の方々に「一日、お疲れさまです(礼)」と ひとこと伝えてきました。
そのひとことを言うために投票をしに行った-、っていう感じが、無きにしもあらず 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

21日、いつもの一冊

2017年10月21日 22時35分10秒 | 本・雑誌


雨降りの一日だったけれど、きょうは


「鉄道ジャーナル」2017年12月号。通巻614号。
定価:1,000円(税込)
特集:日本海縦貫線

   ◆          ◆          ◆

あす、台風21号が 本州へ接近の見込み


↑きょうの「京都新聞」朝刊より。
 あす22日に実施予定だった 京都の「時代祭」は、台風接近のため中止されるとのこと。


今夜、只今この時点において、私が暮らす京都府南部にも<大雨警報>がすでに発令されています。
台風による被害など、何も無ければ良いけれどね。
あす、台風…、荒れ狂うことなくサササッと通り過ぎてほしいです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに〝座る〟任務

2017年10月18日 22時00分00秒 | 日記・雑記



きょうは、衆議院議員総選挙の 期日前投票の「立会人」を務めてきました。
投票立会人を務めるのは、私はこれが6回目…になるんかな(?) 久しぶりの立会人任務ではあります。
当ブログでも、過去、立会人を務めた日には、その都度 記事投稿していたと思います。

朝8時半から夜8時まで。
昼ごはん休憩のほか、適宜、小休憩(気分転換)の時間もありますが、任務中は立会人席に〝座りっぱなし〟
朝から晩までずう~っと座っているのは、しんどいことです

無事に任務を終えることが出来て、ホッとしています。
ありがとうございました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

外業で京都行き

2017年10月17日 22時03分30秒 | 日記・雑記


昨日に続き、きょうも朝のうちは雨降りだったけれど、午後からは止んで、夕方には雲の切れ間にチラッと青空も見えました。
もっとも、これを機に天候が回復する…ということではなさそうで、明日からはまた雨の予報です
連日、天気がイマイチですねー。

   ◆          ◆          ◆

きょうは、業務外業務(某委員会<M>)の行事のため、朝から京都市内行きでした。日帰り。
ほかの委員さんたちと一緒に、大型バスに乗って、京都まで往復しました。
K奈道路~新名神~第二京阪~京都高速を経由して、京都市内まで一直線!
このルートを使えば、うちの地域からホンマに あっという間に 京都市内へ到達することができます。
そのぶん高速料金が掛かるんだけど…、短時間で移動できるようになって、本当に便利です。

行事参加された委員のみなさま、お疲れさまでした。



↑きょう、帰り道のバス車内から撮影。京都高速(阪神高速京都線)の南行き車線を走行中。
 京セラを目標にして写した一枚だけれど、シャッターの際に偶然画面に飛び込んできた 対向車線の「京阪バス」が珍しいかも(!?)
 この京阪バス車輛は「直Q号」じゃないよな。一般車の「回送」みたいでした…、わしの見間違えでなければ。
 阪神高速を突っ走る回送バスって、私は初めて見たように思います。

   ◆          ◆          ◆


きょうは、外業の行事が終わって自宅へ帰ったのが夕方4時前でした。
「思っていたよりも、早くに帰宅できたな
…ということで、雨もやんでいたので、帰宅後すぐに、散歩に出動しました。
今月11日に散歩して以来、6日ぶりのウォークとなりました。
日が暮れて真っ暗になる午後6時ごろまで、歩き回ってきました。1万歩超え~
久しぶりに歩くことができて、気分すっきり


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

緊業対応、終わりました

2017年10月16日 23時06分40秒 | 日記・雑記


きょうは一日、ずうっと雨降りでした。
昼間の気温もそんなに上がらなくて、冷んやりした一日でした。
寒い…というほどではありませんけれども。(京都南部、私の感想です)


緊急業務は、きょうの任務も無事に終わりました。
このたび2件続いた緊急業務の対応は、これですべて完了です。
m(__)m お世話になりました。ありがとうございました。
2件連続、さすがに疲れましたわ



明日以降もしばらく雨の日が続くみたいやね。
しかも、台風まで発生したとか…。 青空が恋しい。

緊急業務が連続で生じたのと…、雨降りの日々が続いているのと…、っていう理由から、ここ数日は散歩がまったくできていません。
雨のなかを 傘をさして散歩することまでは考えていないので、雨の日は散歩中止と、自分で決めています。
天気が回復した日には、また頑張って歩くぞ!」と、その気持ちだけは強く持ち続けています。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨に負けず、緊対

2017年10月15日 22時49分30秒 | 日記・雑記


いよいよ、本格的に雨が降り始めました。(京都南部)
しばらくは鬱陶しい空模様が続くみたいです。まるで〝梅雨〟やな
気温も下がるとのことで、うちの地域も今夜は冷んやりしています。


緊急業務への対応は、きょうのぶん、無事に終わりました。
1件目への対応は、本日で完了しました。
サポートメンバーのみなさんにもお世話になりました。ありがとうございました。
そして、2件目への対応は明日まで。
慌てずに、間違いが無いように しっかり務めたいと思います。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

てつどうの日

2017年10月14日 21時42分10秒 | 日記・雑記



きょう10月14日は「鉄道の日」です。
おめでとうございます。…って言うたらええのかな(?)
私も、今までと変わらず、これからも鉄道趣味に取り組んでいきたいと思います。
自分が好きな分野しか かじりませんけどね、日々進化する鉄道事情に〝乗り遅れない〟ように、 …精進したいと思います。

【画像は近鉄京都線の電車。 きょう撮影したものではありません。】


  ◆          ◆          ◆


…ということで、「鉄道の日」ではあるのですが、このタイミングで緊急業務です。
一昨日の夜に受電したもので、きょう~あすの二日間に緊業対応いたします。
きょうの任務は、無事終了
明日も、しっかり務めたいと思います。
あすは、サポートメンバーにも加わってもらいます。



で…、実は、きょう午後にもまた受電
緊急業務が重なることは、確かにあるんです。そういうものなんですわ。(こういうの、私も初めてではありません
こちらは、あす~あさっての二日間に対応します。
こちらはワンマンでまいります。

しっかり、頑張りますわ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

きょうは外業でした

2017年10月12日 22時42分50秒 | 日記・雑記


時折、ぱらぱら…っと雨が降ったけれど、概ね「曇り」の一日となった 本日でした。(京都南部)
気温も、落ち着いてきました。
この先は、逆にまた〝冷んやり〟するぐらいまで一気に下がるのかも。
体調管理に気を付けたいと思います。


きょうは、午後、業務外業務(某委員会<M>)の定例会でした。今月も ちゃんと出席
ちなみに昨日の午後も、外業の研修会のため、となり町まで出かけてきました。
二日連続の外業ですわ。

今月から来月にかけては、某委員会<M>に絡む行事・用件が、なんだか多いです。
秋は行事が多い、ということやね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月だけど、まだ暑い!?

2017年10月10日 23時11分20秒 | 日記・雑記


先週は、ぐぐぐ…っと涼しくなって、ともすれば〝冷んやり〟と感じられるぐらいの日もあったけれど、
どういうわけか今週になってからは再び気温が高めです。(京都南部)

京都地方気象台・京田辺観測によると、
きょうの最高気温は29.0℃(午後2時40分観測)で、最低気温は18.4℃(午前0時59分観測)。
ちなみに、京田辺観測、きのう(10月9日)の最高気温は28.2℃、最低気温は17.0℃だったそう。
1日のうちで気温差が大きいので、その点は注意が必要だけど…、最高気温が30℃近くだし、昼間は暑いです
ちょっと暑すぎ? そういつまでも続く陽気ではないと思うけれど、とりあえず、明日も、気温は上昇するみたい(予報)。



きょうは、京都ヘッドにて、青年部会のお話研鑽(勉強会)でした。ek号で出動。
11月に予定されている お話実演(本番)に向けて、練習、準備を詰めていかなくてはいけません。
しっかりと取り組みたいと思います。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加