きょうは、近鉄電車ダイヤ変更の日。
でも、きょうは雨だったし寒かったし、わし、テツ活動は出かけませんでした。
またそのうちに、乗りに行きたいと思います。
(^^)/
◎京都〝南線〟の普通電車
以前にもブログに書いたけれど…、
【例】狛田駅→京都方面ゆき(上り)『平日時刻表』では、
1日79本発車のうち京都ゆきは9本、あとの70本は新田辺ゆきになりました。
行き先の割合でいうと、京都ゆき11.4%、新田辺ゆき88.6%です。
また、同じく【例】狛田駅→京都方面ゆき(上り)の、『土休日時刻表』では、
1日74本発車のうち、京都ゆき22本、新田辺ゆき52本です。
土休日の割合は、京都ゆき29.7%、新田辺ゆき70.3%です。
「京都ゆき:新田辺ゆき」の比率は、土休日は「3:7」ですが、平日はほぼ「1:9」やね。
今後は、私が近鉄電車で京都へ向かうときも、まず「新田辺ゆき」に当たるのが常になるんだろう。
こうなったらもう、新田辺での乗り換えを楽しむ しかない
そういう心構えで近鉄に乗ろう
とりあえず、きょう、スマホ「近鉄アプリ」で列車走行位置を見ていたら、新田辺~大和西大寺間の普通電車は今まで通りの4両編成で運行されていたので、安心しました。
「南線の普通は2両編成になるんじゃないかと…、わし最悪のシナリオも想定していたからな」
「いきなり2両はないやろ…」
「4両編成はいいとして、いずれワンマン運行になるかもってことは想定しておかねばならん」
「生駒線は4連でワンマン、やっているものな。それは南線でもあり得る…」
そういう心構えで近鉄に乗ろう
きょうは、近鉄のほか、京都市交通局地下鉄でもダイヤ改正でした。
阪急、阪神、山陽でも同じくダイヤ改正が行われました。
各社の新ダイヤがうまく機能しますようにお祈りします。
(*^-^*)
でも、きょうは雨だったし寒かったし、わし、テツ活動は出かけませんでした。
またそのうちに、乗りに行きたいと思います。
(^^)/
◎京都〝南線〟の普通電車
以前にもブログに書いたけれど…、
【例】狛田駅→京都方面ゆき(上り)『平日時刻表』では、
1日79本発車のうち京都ゆきは9本、あとの70本は新田辺ゆきになりました。
行き先の割合でいうと、京都ゆき11.4%、新田辺ゆき88.6%です。
また、同じく【例】狛田駅→京都方面ゆき(上り)の、『土休日時刻表』では、
1日74本発車のうち、京都ゆき22本、新田辺ゆき52本です。
土休日の割合は、京都ゆき29.7%、新田辺ゆき70.3%です。
「京都ゆき:新田辺ゆき」の比率は、土休日は「3:7」ですが、平日はほぼ「1:9」やね。
今後は、私が近鉄電車で京都へ向かうときも、まず「新田辺ゆき」に当たるのが常になるんだろう。
こうなったらもう、新田辺での乗り換えを楽しむ しかない
そういう心構えで近鉄に乗ろう
とりあえず、きょう、スマホ「近鉄アプリ」で列車走行位置を見ていたら、新田辺~大和西大寺間の普通電車は今まで通りの4両編成で運行されていたので、安心しました。
「南線の普通は2両編成になるんじゃないかと…、わし最悪のシナリオも想定していたからな」
「いきなり2両はないやろ…」
「4両編成はいいとして、いずれワンマン運行になるかもってことは想定しておかねばならん」
「生駒線は4連でワンマン、やっているものな。それは南線でもあり得る…」
そういう心構えで近鉄に乗ろう
きょうは、近鉄のほか、京都市交通局地下鉄でもダイヤ改正でした。
阪急、阪神、山陽でも同じくダイヤ改正が行われました。
各社の新ダイヤがうまく機能しますようにお祈りします。
(*^-^*)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます