ダンポポの種

備忘録です

連休、ご安全に~

2012年04月28日 22時52分44秒 | 日記・雑記


きのうも、きょうも、きれいな青空が広がり、とても良い天気でした。文句なしの快晴でした。(京都南部)
昼間は十分な日差しがあって、気温も上がって、暑いぐらいでした。

ゴールデンウィークが始まりましたね。
私は…、連休中もちょこちょこと業務予定が入り込んでおりまして、多忙だとは言いませんが、ゴールデンな連休という感じはあまりないです。
毎年のことですけれどな。
明日も、業務だー。

◆            ◆            ◆

この大型連休を使って、各地から「京都」へ観光にお越しになる方も多いはず。
私も京都府民の端くれとして、歓迎します へい、いらっしゃいっ!(←おこしやすぅ、やろが)
どうぞ、楽しい京都旅行になりますように…!

なお、先般、京都では相次いで悲しい交通事故がありました。
そうした経緯も受けて、只今、京都府内には『交通死亡事故多発・非常事態宣言』が発令されています。
遠来のみなさんには、せっかくの旅行気分を妨げるような文言ですが、あまりにも事故が続いたので…。

ほかに言いようが無いですが-、お互い、交通安全に気をつけましょう。
居眠り運転は言語道断で、ほんまに〝ボーッとして〟ハンドル握るのも、やめましょうね。



調子いいみたい

2012年04月25日 22時25分45秒 | バ ス

↑京都ヘッドに向かう途中、交差点で〝直Qバス〟と並んだので、カシャッと一枚。(赤信号で停車中に撮影)


写っているバスは、京都駅八条口行きの直Q号(京阪バス)です。

ミ号の車窓からですが、ひょいと見上げてみたところ、この直Q号には結構お客さんが乗っているようでした。
直Qバス、なかなか調子が良いみたいやね。

最近、京都駅~高速京田辺~交野~難波OCATを結ぶ直Q号も誕生(新路線開通)したようです。(←私もまた乗りに行こうと思います)
阪神高速京都線&第二京阪を活用した路線バスが、だんだんと勢力を増してきました。

(撮影場所は、久世橋通油小路の交差点。朝9時半すぎ。頭上の高架は阪神高速の上鳥羽ランプの入口道路)


◎京都ヘッドでの行事は、きょうで無事終了しました。
 四日間でしたが、毎日ヘッドまで通いました。こうして全部出席(全マル)を果たしたのは、何年ぶりだろうか…。



こつこつ、ヘッド往復

2012年04月24日 21時44分26秒 | 日記・雑記


いい天気の一日でした。
気温も上がり、暑かったです。

きょうも京都ヘッドでの業務(行事)に出席してきました。
…って、ここ数日、毎日同じようなことを書いているな。

毎年4月のこの時期に京都ヘッドで開かれる行事なのです。
この行事は、明日、いよいよ最終日。
何が起こるか分かりませんけれど、今のところ、明日も私は京都ヘッドに出撃予定-。

もし、私の地元で業務とかがあって都合がダメな場合には、京都ヘッド行きは「即座にパス」する心構えで、私は居るのですけどな。
今回は特に差し支える用件が無かったので、ヘッド行きを続けられています。感謝。(…でいいのかな?)(←いいだろ)
ここまできたら、明日もこのまま最後まで無事にいきますように…



きょうもヘッドだ

2012年04月23日 23時39分56秒 | 日記・雑記
京都ヘッドの敷地内に立っている、4本の、高い木。






雨降りの覚悟をしていたのに、きょうは午前中から天気がどんどん回復していって、午後は青空になって暑いぐらいでした。
きょうも京都ヘッドに出向いての業務(行事)だったのですが、業務服で過ごすのが暑く感じられました。
あす、あさって、このまま〝いい天気〟が続くようです。
なんだか、天気がくるくる変わる、この頃です。

あすも、私は、京都ヘッドに出撃の予定です。


◆            ◆            ◆

追記しますが、また悲惨な交通事故があったんやね。
しかも京都ばっかりで…。

無免許で居眠り運転とは、まったく救いようがありません。
事故をおこした車両のテレビ映像も、見ていられなかったな…。
そこに居合わせただけの無関係な人が巻き込まれて犠牲になるのが、交通事故の一番の悲惨さ。(前にも書いたけれど、肝に銘じておこう)
合掌。



きょうも明日も、京都ヘッド

2012年04月22日 23時56分19秒 | 日記・雑記


きょうは、雨降りの一日でした。
午前中からミ号で出動し、京都ヘッドに行ってきました。
ヘッドで行事がありましてな。これも業務の一種なのです(…っていうか業務そのものや)。

きょうの雨は、土砂降りみたいな感じではなかったので、傘をさして歩くにしても、そんなに厄介ではありませんでした。
これから明日にかけて、再び、風雨の強い状態が続くそう。
雨ばかりだと、気分もパッとしませんね。早く晴れたらいいのに。

あすも京都ヘッド行きの予定です。




風が強い。明日は雨。

2012年04月21日 23時56分13秒 | 日記・雑記
「きょうは雨になるのだろう」
と、私も予想していたのですが、結局、京都南部では〝降らない〟まま、一日が済んでしまいました。
見上げれば一面に青空が広がって…というほどではなかったけれど、雨降りを覚悟していた身からすれば、結果的にきょうは〝いい天気〟の一日でした。
ただし、昼間から「風」だけはかなり強くて、夜になってもびゅうびゅうと音をたてて吹いています。
この風がいよいよ雨を引き連れてくるものなのか…、明日の予報は、今度こそ「雨」です。

あすは京都ヘッド行きの予定なのですが、天気は最悪なのだろうと覚悟しておきます。
京都ヘッドに備えて、きょうは自分の〝ヘッド〟の散髪にも行ってきました。
これで準備OKです。風が強くても、私の髪はなびかない。ガハハハハ
(↑何を書いてるんや。はよ寝ぇな…)


◎なお、きょうは『鉄ジャ』最新号の発売日でした。







頭の中がサビだらけ?

2012年04月20日 22時54分04秒 | 動画・music,音
THE ALFEE - 星空のディスタンス




週末は雨の予報です。

きょうも、降ったりやんだりの一日でした。
星空は望むべくもない今夜の京都南部でありますが、私には珍しく、こんな曲を聴いてみたりしています

…というのは、きのう、車でラジオを聴いていたら、この曲が流れたのです。
リスナーの誰かがリクエストしたのか、番組担当者が勝手に選曲したのか…、その部分はちゃんと聴いてなかったけれど。

私はアルフィーのCDやレコードは一枚も持っていないのですが、この曲は有名なので、知っておりました。
もっとも、『過去に聴いたことがある』というだけで、曲に合わせて口ずさめるような習得状況には達していないけれど

きのうは、車のなかで『懐かしい曲だなぁ~』と思って聴きました。

…で、なんだか、それが耳に残ってしまいましてな
きょうは、この曲のメロディが、頭の中でくるくるくるくると巡っている一日でした。

改めて、いい歌やね。



在庫貼り

2012年04月18日 16時51分39秒 | 鉄 道
在庫画像を貼っておきます。(近鉄京都線の急行電車です)



↑3220系(第3編成)が〝橿原神宮前ゆき急行〟に充てられた、春休みの午後。(近鉄京都駅から走ってきた列車です)
 兄貴分の3200系とともに京都地下鉄線への直通運用を主な任務とする3220系ですが、時に、こうして地下鉄直通以外の列車に充てられることもあります。
 富野荘(急行通過)にて、今年3月29日に撮影。



↑狛田にて、今年3月30日。
 橿原神宮前ゆき急行が通過。(京都から走ってきた列車です)
 〝8000系タイプ〟の中でもこれは8600系と呼ばれる車両です(どこが違うのか、わしも詳しくは理解していない…)。
 その8600系のなかでも、この画像のやつは、最初から6両編成で組まれているタイプ。8600系の6連バージョン。 



↑思い出の伏見にて(←えっ?)、今年3月30日。
 これもまた、橿原神宮前ゆき急行が通過するところです。
 8000系(先頭8583号車)ほか6両による編成。



↑桃山御陵前にて、今年3月30日。
 地下鉄線から直通の、3200系による奈良ゆき急行。(国際会館から走ってきた列車です。桃山御陵前に停車します)



↑狛田にて、今年3月30日。
 京都市交10系の奈良ゆき急行。(同駅通過)
 パッと見…、高速走行が得意そうな車両には見えないけれど(失礼)、そのときの運行状況によってはモーター〝フル回転〟で頑張って走ること(必死の力走)があります。
 やればできる10系、なのです。(←なんだそりゃ…)


(おわり)



きょう初めて知った

2012年04月14日 21時41分02秒 | 日記・雑記
きょうは午前中まで雨降りでしたが、そのあと天気は急速に回復し、午後は青空も広がる穏やかな土曜日でした。
うちの前庭の桜も、きょうから本格的に〝散り始め〟ました。
「潔く」という表現が良いのかどうか…、とにかく、ためらうことなく、ぷわ~っと散っていきますね。
これで、今年の桜も見納めだなぁ。

◆            ◆            ◆

さて…、私は全く気にも留めていなかったことなのですが、きょう、「新東名高速道路」というのが開通したんですね。
まずは開通おめでとうございます。

『いつのまに、こんな道路が造られていたのだ…!』と、実は、私はきょう初めて知って、驚いたのですけれどな。

きょうのは〝部分開通〟ということらしいですが、それでも、これで静岡県内の高速道路(東名)は2ルート体制になったんやね。
画期的なことだと思います。
交通量が多い東海道区間ですから、新東名もきっと重宝されることでしょう。

さあて…、私が新東名を〝通る〟のは、いつのことになるだろうか。

   



交通安全

2012年04月13日 23時08分46秒 | 日記・雑記


きょうは、朝一番はいい天気でしたが、その後、次第に雲が広がってきて、夕方ごろから雨が降り始めました(京都南部)。
ひどい降り方ではなく、静かな雨です。
天気予報によれば、明日の午前中には止むらしい。

満開の桜も、ぼつぼつ散り始めているところがありますね。
花見は、この週末がラストチャンスになりそう(?)


昨日の交通事故(祇園のやつ)のことが、大きく報じられています。
春を満喫するはずだったお花見の楽しいムードも、なんだか打ち壊されてしまったように感じます。
なにより、被害に遭われた方々が、気の毒でなりません。

「1秒ずれていたら、はねられずに済んだだろうに…」
という、被害に遭った方の関係者のコメントが、テレビ番組で紹介されていました。
暴走車が突っ込んできたとき、そのタイミングで、その横断歩道を渡っていた-、という巡り合わせの悪さが、あまりにも悔しい。
たまたまその場に居合わせた人が巻き込まれてしまう-、という、交通事故の一番恐ろしい点です。
何を言っても取り返しがつかないことであり、被害に遭われた方が本当にかわいそう。

犠牲になった方の無念を察し、二度とこのような交通事故が起きないようにしなければいけません。
私も、いまいちど交通安全の意識を持ち直して、注意して過ごしたいと思います。



総会

2012年04月12日 17時56分14秒 | 日記・雑記


たいへん暖かい一日でした。
うちの近所でも、桜満開です。

きょうは、業務外業務(某委員会M)の新年度総会に出席。
総会終了後、みんなで奈良へ移動し、懇親会です。



※追記

21時30分、帰宅しました~。
総会や懇親会は無事に済んだので、何の問題も無いねんけど…、
きょうは、昼間に京都市内(祇園ちかく)で大きな交通事故があったのですねえ。

午後、総会へ出向く前に、ネットのニュースで第一報には接していたのですが、
いま帰宅して改めてニュースを見て、事の重大さを知ったところです。



雷鳴は、何を告げたのか-

2012年04月06日 23時59分01秒 | 日記・雑記


ゆうべは、真夜中に雷鳴一発!とどろきました。
みなさんの地域では、どうだったのでしょうか。
真夜中だったということもあるけれど、ものすごく大きな音でした。私が目を覚ましたぐらいなので…。
目を覚ましたものの、すぐにまた寝たけれどな。

『すごい音が聞こえたなぁ~』って、私も気が付いたけれど、寝ぼけていたのもあって、そのときは雷鳴だとは思えなかったです。
飛行機が低空飛行で通り過ぎたのかな…と思った。(←真夜中だけれども)

こんな夜中に低空飛行するなんて、ありえへ~ん…、と思いながら、また眠りにおちていった私でありました。


その雷鳴が何を告げたのか、よう分かりませんが…、なんか、きょうは結構寒い一日でしたね。
また冬に逆戻りしていくみたいな。

せっかく咲き始めた桜も困惑しているかも(?)

まだまだ必要だと思うので、私はきょう、灯油を2缶買い足しました。値上がりしてるけど…。



ずうっと青年…

2012年04月05日 17時46分48秒 | 日記・雑記



澄みわたる青空の下で〝春〟を楽しみたいところですが、どうにもこうにも…、空模様がパッとしない毎日です。
それでも、桜は、ちょっとずつだけど着実に咲き始めています。
『天気はイマイチやけど、いい加減、もう咲き始めないと…、咲く時期が無くなってしまうから…
と、桜が言っているようでもあります。

きょうは夕方から出掛けて、青年部会に出席しました。
『いつまで〝青年〟を続けるつもりやねん…』というツッコミは、真摯に受け止めなくてはならぬかな…(!?)
青年の時代-、まだ、しばらく続きますねん。

私が京都市内へ出かけるときのお馴染みルートですが、きょうも、近鉄で丹波橋へ出て、そこで京阪に乗り換えて移動。
ただし、きょうの目的駅は、F-稲荷。
丹波橋からの乗車距離は知れていますが、久しぶりに5000系(5扉電車)に乗りました~。
夕方の帰宅時間帯でしたが、ラッシュドアはカットされていて、3扉で運用されていました。



↑会合のあと、時間の許す人たちだけでご飯食べて帰りました。
 初めて行ったお店でしたが、魚がおいしかったです。