ダンポポの種

備忘録です

2か月ぶりの山

2023年11月25日 21時09分00秒 | 散歩・ウォーキング
※おととい(11月23日)の散歩メモです。



11月23日(木曜・勤労感謝の日)午後、甘南備山へ散歩してきました。今月1回目

「今月1回目どころか、前回、甘南備山へ行ったのはいつ?…っていう感じやけど
「前回は9月26日だった。今回は、ほぼ2カ月ぶりのカンナビ行きでした



↑新田辺からスタートして、まずは順調に溜池橋までやって来ました。
 溜池橋から甘南備山を見る。ここから撮影するのも久しぶりのことです。
 11月23日は快晴で、昼間は暖かかったです。長袖Tシャツ(上着無し)で歩きました。



↑稲刈りも〝とうのむかし〟に済んで、田んぼはガラ~ンとした風情。



↑登山口まで来ました。順調です。
 勾配がきつい旧登山道はパスして、管理道路(舗装路)から登りました。



↑鳥居前広場に着きました。
 途中でバテることなく登り切ることができました。



↑鳥居前広場からの風景。



↑てっぺん神社におまいりしました。健康に感謝
 「ご無沙汰しております。また元気に登山したいと思います。」



↑余力は大丈夫なので、雄山から雌山へ移動しました。
 尾根道は舗装ではなくダート。久しぶりだから、つまづかないように慎重に



↑管理道路に合流したところが、ポイント「大津越」。



↑雌山へ向かう途中。
 2か月ぶりに見るクリンは、消滅 完・全・崩・壊
 形あるものはいつか壊れる…、諸行無常ですなぁ。
 切り株のまわりに、くり、散らばっています。

【おもいでのクリン】

↑再掲。前回登山の9月26日に撮影。



↑雌山てっぺん、三角点広場に到達。
 丸太ベンチに腰をおろし、シャツを着替えて、休憩して、下山しました。



↑旧登山道から下山しました。



↑新田辺へ戻る途中、一休寺の門前を通りました。真っ赤に色づいていますね。
 拝観客もたくさん来ておられました。
 新田辺から山までの往復は、ちょうど2時間でした。
 2か月ぶりの山道だったけれど、まあまあ、いいペースで歩けました。



大手筋で飲み

2023年11月24日 23時57分00秒 | Yクラブ


今夜は、伏見桃山 大手筋で、まこと氏と飲み会しました。
飲み会と1時間カラオケして、さきほど帰宅しました。
まこと氏、おおきにでした。
また飲みに行きましょう

きょうは、この6月にYクラブで行ったやきとりぎんじへ、また行ってきました。



↑琵琶湖ハイボール。ほんのりスカイブルーな色です。



↑金黒タンサン。芋焼酎ハイボール。
 どれも美味しくいただきました



↑桃山御陵前から近鉄電車で帰宅。

桃山御陵前23時10分発の大和西大寺ゆき急行に乗りました。この急行は、新田辺で、先行していた橿原神宮前ゆき普通に追い付くので、私には乗り換えが便利

急行が大久保を発車して、次の新田辺へ向けて走り出すと、車掌の肉声放送がありました。
「次は新田辺です。橿原神宮前ゆき各駅停車をご利用の方はお乗り換えください。なお、新田辺から先では、各駅停車との接続はございません。興戸・三山木・宮津・狛田・木津川台・山田川・平城と、大和西大寺から先の橿原線大和八木・橿原神宮前方面へお越しの方は、次の新田辺で橿原神宮前ゆき各駅停車にお乗り換え下さい」
自動放送の次駅案内と合わせて、車掌がめちゃめちゃ丁寧に放送してくれていました。
わし、こういう放送は初めて聞いたように思います。

金曜の夜、終電間近の時間帯、気温も下がっていたし、酔っぱらっている乗客も多いから()慎重な注意喚起っていうことでしょうか。このまま新祝園・高の原・大和西大寺まで急行で先回りしても乗り継ぐ電車はなく、結局新田辺で接続する橿原神宮前ゆき普通が走ってくるのをジッと待つだけやで、ということです。先の駅まで行って寒いホームで待ちぼうけよりも、新田辺で各駅停車に乗り換えておいてください、という親切な案内だったと思います。いいね



外業管外研修(先々週)

2023年11月21日 23時34分00秒 | 日記・雑記

先々週11月9日(木)に、業務外業務(某委員会<M>)の研修行事がありました。
管外研修と呼んでいて、年に一度、地元を飛び出して〝よその町〟へ研修に出かけています。
日帰りで、朝8時頃出発。午前中に訪問先で研修をして、昼食のあと、午後はその周辺でちょこっと社会見学(観光?)して、夕方には精華へ帰ってきます。そんなにめちゃめちゃ遠い場所までは出かけられません。
今回は、兵庫県三木市にある広域防災センターを訪ねて研修してきました。
センター職員の皆様、ありがとうございました。



↑研修のあとは、山あいの三木から一気に海辺の明石海峡大橋まで移動しました。
 舞子周辺で、昼食と海峡大橋見学のひとときを過ごしました。



↑こちらで昼食をいただきました。
 昼食後、バス出発前にこの場所で、参加者みんなで記念写真(集合写真)を撮りました。
 今回参加者は41人居たと思うけれど、出来上がった集合写真には39人しか写っていなかった
 後で聞いたら「写りたくない人」が数名居たそうだ。その場には居たけど、人の陰に隠れてたって…。
 人それぞれ、いろいろありますね



↑舞子公園に立ち寄って、自由散策のひととき。
 舞子海上プロムナードから明石方面を見る。天文科学館が見えました。(ズーム撮影)



↑大橋の真下で撮影。(画面傾いてる)
 明石海峡大橋と言うけれど、この場所(舞子)は神戸市垂水区。
 「また久しぶりに淡路島行きたいなあ」



またお久しぶりです

2023年11月19日 21時54分00秒 | 日記・雑記

久しぶりブログです。
私は毎日元気に過ごしています。異常ありません

先月から、うちの業務施設の役員選出の件でスッタモンダというか、いろいろあって、ブログ更新が極端に低調になっていました。スミマセン

「業務上スッタモンダがあった場合には、ブログの更新が止まるシステムなの?」
「うん、止まる。気分的にパッとしないからな。悩ましい日々っていうやつ 前にもあったと思う」

結局、新しい役員の選出は不調に終わり、今期で退任する予定だった現役員を無理やり引き留めて()留任していただく結末となりました。渋々、留任を承諾してもらいました。←感謝です
役員を決めるのも面倒な時代になりました。

承諾書に署名とハンコをいただき、なんとか提出期限ぎりぎりに支所へ郵送(速達便)できました。
(*^-^*)よかった~。

が…、速達で郵送した、その日の夕方。
ハッ!と、私は思い出した。
「代表役員のハンコを押すの忘れてた
間違いない。100%ハンコ押した記憶が無い。
直ちに支所へ電話して、書類不備をお詫びしました。
わし、二日後(提出期限日)に、ハンコを押しに京都市内まで行ってきました。
ほんまに、踏んだり蹴ったりでした
めでたく支所に書類を受理していただけたので、あとは粛々と手続きが進みますね。

最後の仕上げは、こういう結末になったことを地元の方々に報告することです。
世話役の方々と相談して、プリント1枚の文面にまとめました。
これを各戸配布して、みなさまにご理解いただくように努めます。
きょうから順次配布しています。明日にも配布完了したい。
ああ、疲れますわ



↑きょう夕方。ek号で買い物へ
 悩ましい日々が続いたけれど、私は元気に過ごしています



阪神タイガース日本一!(38年ぶり)

2023年11月06日 23時29分00秒 | 日記・雑記
きのう、阪神タイガースが日本シリーズ制覇


↑きょうの京都新聞。
 阪神タイガース日本一おめでとう。おつかれさまでした。
 前回、38年前の1985年(昭60)は、私が中学1年生のときでした。
 次回が38年後ならば(えっ)、私は生きているかどうか分からないぞ



↑きょうの京都新聞。



↑きょうの京都新聞より。日本シリーズの勝敗。
 3勝3敗タイに もつれこんで、最終第7戦で決着しました。


阪神タイガースの大ファンだった、うちの親父も、きっと、あの世で喜んでいることでしょう。
「お父さ~ん、阪神、日本一! やったでー
また実家を訪ねたとき、きょうの新聞を〝お供え〟しておこう



昨夜は、とっておきのビールとともに、テレビ観戦しました


↑タイガースがリードを取って、日本一がいよいよ現実味を帯びてきた。6回オモテ。
 この日のために冷蔵庫にキープしてあった「タイガービール」を飲みながら観戦しました。
 うちの兄が海外出張のときに買ってきてくれた〝おみやげ〟の缶ビール。
 シンガポールで買ったそう。名前がいいので()、この日のためにキープしていました。
 機嫌よくおいしく飲みました