ダンポポの種

備忘録です

吊り橋と、山のぼり

2018年11月17日 23時31分50秒 | 日記・雑記


数日前まで、きょう17日は雨の予報だったはずですが、今朝はきれいな青空が広がりました。(うちの地域)
その後、午後は曇り空になったけれど、雨が降りだすことはありませんでした。

きょうは朝方に通常業務1件、そして夕方からまた業務-、というスケジュールでした。例によって、昼間はポカ~ンと空き時間。
「きょうは雨降りだろうと予想していたけれど…、どうやら天気が良いみたいだし、散歩出動するか!」



きょうは、宇治へ行ってきました。
宇治川に沿って天ケ瀬ダムのほうへ進んでいくと、途中に、天ケ瀬橋(天ケ瀬吊橋)という吊り橋がある-、
という情報を得たので(←府南部住民なのに、わし今まで知らなんだ…)、きょうはその吊り橋を目標にして歩きました。

近鉄で久津川まで行き、久津川駅前からウォーク開始。太陽が丘を経由し、白川の家並みを抜け、天ケ瀬吊り橋へ無事到着。
吊り橋をわたって宇治市街のほうへ歩き、宇治上神社のそばにある仏徳山(大吉山)にも登ってきました。
ラストは近鉄大久保駅まで歩いて、ウォーク完了しました。昨日に続いて、大久保駅から電車で帰ってきた。
アップ・ダウンあり、景色も変化にとんだコースだったので、きょうは楽しく歩けました。



↑天ケ瀬吊り橋。
 画面のずうっと奥のほうに、天ケ瀬ダムがあります。





↑私はこの橋へ初めてやってきました。
 ピーンと張ったワイヤーで〝保持〟されています。ほんまに、吊り橋です。



↑なかなか頑丈です。
 渡っている最中も、橋はそんなに揺れませんでした。(でも、確かに揺れます。)







   ◆          ◆          ◆



↑吊り橋をあとにして、市街方向へ歩いて来ました。塔の島 のすぐ近くです。
 琴坂(ことざか)という坂です。ここから仏徳山(ぶっとくさん)という山を目指してみました。
 すぐそばにある山なので、遠くありません。そんなに高い山でもありません。



↑途中から、舗装されていない山道でした。
 でも、コースはきちんと整備されているので、山の中で道に迷う心配は無い- と思います。





↑仏徳山の山頂(だと思われる)に、着きました。
 いっぱい石が積んであります。ケルン?



↑これは山頂のプレートかな(?) 標高131.5mとあります。
 ここまで登ってきた記念に、自撮り一枚。



↑展望台からの風景。宇治の街並みが見えます。



↑建物の陰に隠れてしまっているけれど、宇治駅を出発したJR奈良線の電車が写っています。



↑画面の一番手前のところ…、平等院の建物が見えています。


コメント

ふで稽古とウォーク

2018年11月16日 22時52分10秒 | 日記・雑記





きょう午後は、ふで稽古日につき京都市内(東福寺のあたり)行きでした。
稽古のあと、きょうは、急いで帰宅するべき用件(業務等)は無かったので、ウォーキングしながら家路をたどりました。

普段、ふで稽古の帰り道は、東福寺駅から京都駅まで歩いて、京都駅から近鉄電車に乗って帰ってくるところですが…、
きょうは、東福寺付近から本町通をまっすぐ南進して歩きました。

画像は、道中、伏見稲荷のところで写したものです。
いつもと変わらず、お稲荷さん周辺は大勢の人でした。そこだけ本町通も渋滞してましたわ。

ウォークは、伏見稲荷からさらに南進し、本町通から国道24号線へ進み、御香宮前から観月橋、さらに向島ニュータウンへと…。
夕方になり、アッというまに日が暮れていく時間帯にかかっていきます。
「(時間的に)どのへんまで、歩けるかなぁ?」
日没が早い季節です。きょうは適当な地点でウォークを切り上げるつもりです。
国道24号線なので 私も通り慣れている道だけど、日が暮れてから歩き続けるのは 昼間とは勝手が異なるものな。無理せず安全第一

小倉の交差点に到達したところで切り上げようか… と結構迷いましたが、もう少し頑張って歩いてみることにして-、
結局、大久保駅前まで歩いたところで終了!!
東福寺付近から大久保まで、所要2時間20分、1万5000歩でした。
気持ちよく歩けました。いい運動になりました。

大久保駅から近鉄電車で帰りました。


コメント

この頃、天気がいまひとつ

2018年11月14日 22時06分10秒 | 日記・雑記


なんだか、曇りがちの毎日です
きょう昼間の最高気温は15.1℃(K田辺観測)でした。
暖かい日が続いていたことを思えば、ようやく冷んやりしてきたなぁ… っていう感じです。

きょうは、午後から通常業務の予定があったので、午前中のうちに散歩ウォーキングをしました。また、自転車道を歩いた
長袖Tシャツだけでは肌寒く感じたので、上着を着て歩きました。
ウォーキングをしたら、一応、汗をかくのが常なのですが、だからと言って Tシャツ一枚で歩くのはやっぱり肌寒いものな。
ジョギングではないので、体の〝保温〟にも配慮した服装で歩かねばならないと思っています。
汗をかいた後、寒風にさらされて体が冷えて 風邪をひく…、なんてことは、絶対イヤじゃ。


近鉄の木津川橋梁(新田辺寄り)そばで少し足を止めて、写してきました。
いままでの画像と変わり映えしませんが…



↑木津川を渡る3220系、奈良ゆき急行。(京都から走ってきた列車です)



↑22000系、京都ゆき特急。(奈良から走ってきた列車です)



↑3220系、国際会館ゆき急行。(奈良から走ってきた列車です)
 赤い矢印は、甘南備山です。



↑同上の、国際会館ゆき急行。後打ち。
 木津川を渡り、京都を目指して走り去ります。


コメント

今月は歩数低迷…(汗)

2018年11月13日 21時57分00秒 | 日記・雑記


(+_+)
先月はよく頑張ったのに、今月は散歩ウォーキングが〝滞って〟います。歩数が伸びていません。

月初めに緊急業務が2件続いた、業務外業務の研修行事があった、うちの業務施設でも行事(事前準備を含む)があった、…など、
そういうのは全て言い訳に過ぎないけれども、とにかく、なかなかタイミングが無くて、今月はあまり歩けていません。
こりゃ、いかんですわ。

きのう、うちの施設での行事が終わったので、業務(時間)的にも気分的にも楽になりました。ゆとりを持てそう。
すでに11月も「中旬」ですが、また、日々の空き時間を活用して歩きたいと思います。




↑きょうは、木津川沿いの自転車道を歩いてきました。
 JR電車が通り掛かる場面に遭遇したので、一枚カシャッと。学研都市線の木津~西木津間です。



↑自転車道の起終点。国道24号・泉大橋のところです。



↑木津駅まで歩きました。木津からJRで帰ってきました。
 車窓に見えている建物は、近鉄電車の木津川台駅。


コメント

晩秋の行事、終わる

2018年11月12日 23時57分50秒 | 日記・雑記


深夜12時直前の、駆け込みブログ投稿です。
きょうは、うちの業務施設で行事をしました。毎年この日に行なっています。
講師の先生にもお越しいただくので、事前の準備がいろいろ大変です。
頭をフル回転させて、精いっぱい周到に準備したつもり…、で臨みました。
おかげさまで、粗相なく、無事に終えることができました。
疲れたー。
m(__)m

きょうの行事が終わって、気分的にもホッと、ひと安心です。



コメント

ヘッド行事に出動

2018年11月09日 17時15分10秒 | 日記・雑記





きょうは、京都ヘッド行きでした。
ゴータン行事の日です。毎年この時期におこなわれる行事です。
立冬を過ぎたところでもあり、この行事を節目として業務服が冬仕様に完全移行となります。(←毎年のことです)
でも、きょうも気温が高めだったので、完全〝冬装備〟で行事に臨むと、ちょっと暑く感じました。とにかく首元が…
ご出席のみなさま、お疲れさまでした。

帰りぎわ、茶菓2ジャリモ 頂いてきました。
(*^^*)




ふぅ~っと、この歌が思い浮かびました。

「ゴーダムやん」
「似てへん? ゴータン…」
「…


コメント

勉強しまっせ、外業で…

2018年11月08日 22時26分20秒 | 日記・雑記






きょうは、また、業務外業務(某委員会<M>)の研修行事がありまして、大阪府方面行きでした。
委員のみんな、貸し切りバスに乗り込んで、朝から出かけてきました。

午前中は、メインの、施設見学とお話を聞いての研修(勉強)でした。
昼食のあと、午後は社会見学として、ご当地にある某展示施設を見学しました。
それから、またバスに乗り込んで、夕方に地元へ帰ってきました。
参加された委員のみなさま、お疲れさまでした。
(*^^*)

   ◆          ◆          ◆

さあ、きょうは、どこへ行ってきたのでしょう~? 何市でしょう?
かんたん あっ、画像のなかに答え(=都市名)が出ているかも。
いや…、それは、引っ掛けのヒントかもしれへんぞ~。(#^^#)
しか、だいすき (←また言うてる)

「結局…、画像に見えている名前の街、やろ?」
「そだなー」


コメント

緊業、終わりました

2018年11月04日 22時27分00秒 | 日記・雑記
緊急業務の対応は、無事に完了しました

今月1日に緊急業務が発生したことはブログにも書きましたが、実はその翌日(2日)にも また緊業の依頼が入りまして、忙しかったです。
1件目の緊業対応は昨日で完了し、2件目の対応は今日で完了しました。
二日続きで緊急業務が発生するというのは、ウチの業務施設では珍しいことです。
双方のお名前などを混同して間違えないように、きのうもきょうも、気を付けて務めてきました。
お世話になりました。ありがとうございました。
m(__)m


高校野球・秋の近畿大会 龍谷大平安が優勝

【近畿大会・決勝】
  龍谷大平安(京都3位)2x-1 明石商(兵庫1位)※延長12回サヨナラ

わし、ニュースで結果を知っただけですが…、龍谷大平安が優勝したそうですね。
今回の秋季近畿大会に、京都府からは 福知山成美(1位)・京都国際(2位)・龍谷大平安(3位)が出場しました。
龍谷大平安は「京都3位」のポジションで近畿大会へすべりこみました。
そこから見事に勝ち進み、近畿大会を制しました。おめでとうございます。

 ・龍谷大平安(優勝)
 ・明石商(準優勝)
 ・履正社(ベスト4。大阪1位)
 ・智弁和歌山(ベスト4。和歌山1位)
…の4チームは、来春のセンバツ出場は間違いないよねぇ。
あとは、ベスト8の中からどこが選ばれるのだろう?
 ・福知山成美(ベスト8。京都1位)
 ・報徳学園(ベスト8。兵庫3位)
 ・大阪桐蔭(ベスト8。大阪2位)
 ・市和歌山(ベスト8。和歌山2位)
大阪桐蔭の連続出場は、どうなる…。


コメント

月初めに、緊!

2018年11月01日 22時09分10秒 | 日記・雑記
18.0℃でした。(K田辺観測、きょうの最高気温)
ちなみに、K田辺観測、きょうの最低気温は、6.4℃でした。

きょうから11月スタート。
日が経つにつれ、気温は着実に下がりつつあるようです。冷んやりと感じられるようになってきました。
風邪をひかないように気をつけましょう。
わが家では、朝晩すでに灯油ストーブが稼働しております。

   ◆          ◆          ◆


きょう昼前に受電-。
ひさしぶりに、緊急業務が発生しました。
前回の緊業は8月の夏業務の真っ最中のことでしたので、約2カ月半ぶりの緊急業務ということになります。
しっかりと務めたいと思います
ワンマンでまいります。

   ◆          ◆          ◆

もともと、きょうの午後は、業務外業務(某委員会<M>)の役員会に出席する予定になっていました。
きのうの研修会に続いて、きょうも〝外業〟に関する用件があったわけです。
けれど、昼前に緊急業務の一報が入ったので、即刻ドタキャン発動して、役員会は急遽欠席させていただきました。
スミマセン。m(__)m

きのうの当ブログ記事の題名『月の終わりに、外業』に乗っけて、きょうの記事タイトルは『月の初めも、外業』と打ってみるか!
…と、密かに考えていたのだけれど、きょうは外業を欠席しましたので、もはやそれまで


コメント

月の終わりに、外業

2018年10月31日 21時39分40秒 | 日記・雑記


きょう午後は、業務外業務(某委員会<M>)の行事がありました。研修会です。講師の先生のお話を聞きました。
昼過ぎから出動して、夕方まで、たっぷりお話を聞いてきました。ああ、疲れたー。

きょうは月末の31日ということで、私の〝本業〟の業務予定が無い一日なのです。
ほんとうは、業務予定を気にせずに自由に過ごせる一日のはず、だったのにぃぃぃ
まさか…、この日に外業の研修会が割り込んでくるとは思っていなかったなぁ。
せっかくの休日がフイになってしまった気分。 まあ、しゃーないです。
研修会に参加された委員の皆さま、お疲れさまでした。
('◇')ゞ



結局、今月の月間歩数は32万405歩で決まりました。よう歩いたわ~。
明日から11月。だんだん気温が下がっていく時期ですが、冷えこみ・寒さに負けないで歩き続けたいと思います。


コメント

散歩で寄り道の 駅前

2018年10月30日 23時29分30秒 | 日記・雑記


府道70号線(府道上狛城陽線)を散歩していた際、ちょっと寄り道して、駅前風景を眺めてきました。

JR奈良線、上狛駅(かみこま駅)。
京都駅から奈良方面へ17番目の駅、木津駅から京都方面へひとつ目の駅、です。
この駅には、普通(各駅停車)と区間快速が停車します。「みやこ路快速」と「快速」は通過です。

昼間は、上り下りの普通電車どうしが当駅ですれ違います。
画像のなかで、駅舎の建物越しに205系電車が写っているのが分かるかな(?)
普通奈良ゆきが先着してホームに停留しているところへ、対向の普通京都ゆきが入線してきた場面-、を写しました。
(分かりづらいと思うけど、上り・下り双方の205系電車が、どちらも部分的に写っています)


コメント

月間の記録更新

2018年10月29日 23時15分20秒 | 日記・雑記



散歩ウォークですが、今月はたくさん歩いています。
きょうの時点で、今月(10月)の月間歩数が30万歩を超えました
これまで私の月間最多の歩数は28万3千歩(昨年9月)だったので、今月はそれを上回り、初めて〝月間30万歩超え〟達成です。
まだ、あす・あさっても10月が残っているので、もうちょっと月間歩数も伸びるかな!?

今月は天気のいい日が続いて 散歩に出かけるのに都合がよかった-、っていうのは、まず、大きな要因ですわ。
それと、私の日常業務(仕事)が平穏だったというか、今月は突発的な業務用件も生じなかったので、時間的にもゆとりがありました。
8月~9月の歩数が伸びなかったので、今月(10月)は挽回しなければ…! というふうな思いもありました。
<体育の日>に自宅から京都タワーまで歩き、この一日で3万歩カウントしたことも要因としては大きい。
なにより、こうして元気に歩ける健康に感謝です。
(*^^*)


コメント

新サービス

2018年10月25日 22時58分20秒 | 鉄 道

↑きょうの「京都新聞」朝刊より。

JRも特別車両を始めるんやね。
来年春(2019年春)から、JR西日本が「新快速」に有料座席車両を導入へ-、です。
まずは、1日あたり上下4本という 限られた列車本数で、そのサービスが実施されるそう。
JRとしては、そこでの利用状況・乗客の反応を見て、さらなる運用車両の拡充などの発展化を図っていきたいみたい。

有料座席車両は「Aシート」って名付けられると、新聞記事には書いてありますね。
関西弁で言う〝ええシート〟という響きに引っ掛けてあるのかな(?)
グリーン車ではないっていうことかな。
リクライニングシートが採用されるみたいだから、新快速のほかの車両(普通車)とも 車内設備は大きく異なるのですね。
スッと、<グリーン車自由席> だと言ってしまえば良いのでは? と、私は思うけれど。

新しいサービスの導入。今後の動きに注目したいです。


コメント

かわいいボックス

2018年10月23日 22時31分30秒 | 鉄 道

↑京阪電車、中書島駅ホーム(大阪方面ゆきホーム)にて。

「ライナー券うりば(当日券のみ)」のボックスが設置されているのですね。これ、私は初めて見た。
朝方のライナー運行時間帯には、プラットホーム上にあるこのボックスでも、ライナー券の発売を取り扱っているんやね。
乗車直前にプラットホームでライナー券を買い求める乗客が、少なくないっていうことかな(?)
もちろん、京阪としても〝その場で〟ジャンジャンと、ライナー券を売りまくりたい!? だろうし。

こういうボックス、丹波橋駅ホームにもあるんかな?
またこんど、プラットホームを注意深く眺めてみますわ。


コメント

きょうは宇治・桃山

2018年10月22日 21時19分00秒 | 日記・雑記


きょうも、午後に散歩出動。
お天気続きで、散歩が〝はかどって〟おります。

きょうは、近鉄大久保駅からウォーク開始しました。
府道15号で宇治方面。
平等院の前を通って、塔の島(中の島)を経由して、京阪宇治駅前から六地蔵~桃山方面へ。
桃山御陵の大階段をのぼってきました。
桃山御陵前駅まで歩いて終了。そこから電車で帰ってきました。



↑宇治川・塔の島(中の島)。ここは、平等院のすぐ近くです。






↑木幡付近にて。前方に見える築堤は、鉄道の廃線跡です。
 戦時中、当地に陸軍の宇治火薬製造所(木幡工場)があったそうです。
 奈良線(現JR奈良線)木幡駅からその工場まで、引込み線が敷かれていたのです。この築堤はその線路跡です。



↑道路の頭上を、線路跡(コンクリート橋?)が跨いでいます。



↑桃山御陵です。階段の下。



↑目の前にそびえる、大階段。
 わし、慌てずに、ゆっくり目のテンポで登ってきました。
 数え間違っていたら申し訳ないけれど、私の勘定では、一番上までで231段ありました。
 ゆっくりテンポでも、途中で休まずにノンストップで登ったら、けっこうしんどかった


コメント (2)