ダンポポの種

備忘録です

余震が心配

2018年06月19日 23時39分20秒 | 日記・雑記


昨夜というか…、きょう未明から今朝にかけて、幾度か、余震がありました。
京都南部でも震度4や震度3でした。
夜のことなので、寝ている時間帯だものなぁ。
寝ているのに、地震の揺れで目が覚めるっていうのは、イヤですわ~
揺れだす直前に、ドドドドドーッと地鳴りのような響きが(地を這うように迫ってくる響きが)、聞こえます。
不気味で、気色悪い。
ゆっくり寝てられへんね。

よく言われますが、大きな地震のあとには余震がつきもの。
東日本大震災のときも熊本地震のときも、一発目の大きな地震が発生したあと、2日ほど経って、二発目の大きな地震が起こっています。
今回の大阪地震がそれと同じ経過をたどるかは分からんけど、防災意識を保つうえで、「今回も二発目がある!」と覚悟しておくほうがいいかも。
東日本・熊本の前例を思えば、二発目のほうが地震の規模はさらに大きい という可能性です。

どうか、穏やかに…、地震活動の終息へ向けて 推移しますように。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

びっくり地震

2018年06月18日 23時46分50秒 | 日記・雑記

↑きょうの夕刊より。





↑これも、きょうの夕刊紙面より。


きょうは、地震! がありました!
今朝7時58分発生、震源は大阪府北部でした。
最大震度は、震度6弱(大阪府北部)。
京都府南部では、震度5強~5弱を観測しました。うちの地域は、震度5弱だったみたい。
「久しぶりに、めっちゃ揺れました。ビビったわ

私は、在宅勤務みたいなものだから、今朝もその時間帯はウチに居ました。居間で、テレビ見てたよ
そしたら、急に、ガタガタガターッ!と揺れたものだから、びっくりしました。
机(テーブル)の下へもぐりこむ… っていうのは なかなか実践できなくて、わし、揺れるなか、玄関を目指して廊下を移動しました。避難行動。
ふるい木造の家なので、耳に飛び込んでくるのは「ギシギシ、ギシギシ」と〝きしむ〟音!
生きた心地がしませんでした

揺れのなか、一応、頭上(天井)と足元に注意しながら玄関へ進み、カギをあけて、玄関扉を開放し、その場で待機!
そのまま屋外(前庭)へ飛び出すのはかえって危険-!という判断は、冷静に心得ていました。屋根の瓦が落ちてくるかもしれない、とか。
とりあえず、屋外へは出ないで、玄関口で待機しました。
まあ…、果たして、玄関で待機するのが本当に安全なのかどうか、分かりませんが…。 結果的に、きょう、私は、とっさにそういう行動を取りました。
玄関で待機しているときも、まだ揺れが続いていました。きょうの揺れは長かった。

テレビでは、その直後から即、地震ニュースを報じていましたが、きょうはスマホに届くはずの「緊急地震速報」のチャイムは聞こえなかったな。
距離的に震源地から近いと、緊急地震速報のアラーム鳴動が〝間に合わない〟ことが、あるんですね。

うちの地域では、地震による被害はありませんでした。
しばらくは余震への警戒が必要とのことです。注意したいと思います。
本当に、こういうのは「忘れた頃にやってくる」ものですね。




↑きょう午前中、JR西日本の関西エリア運行情報。 全区間で運転休止でした。



↑きょう午前中、近鉄電車の運行情報。 京都線のほか 多くの路線で運転休止になっていました。
 昼ごろから順次運行再開しました。近鉄京都線も、きょう午後以降は通常運行に戻りました。



↑道路交通情報のページより。きょう午前中のようす。黒線の区間は、地震による通行止め区間。
 地震直後から午前中は、京都府・大阪府から兵庫県にかけて、高速道路も〝ほぼ全面〟通行止になりました。
 きょう午後になって、順次通行再開となりました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トマト、ナウ

2018年06月17日 16時50分50秒 | 日記・雑記


植木鉢で育ててる、トマト(小)です。
実の部分が、日に日に、着実に、大きくなってきているのが分かります。
もっとも…、大きくなっても、小さいトマトなんだけどね。(プチトマト系)

きのう・きょう、梅雨の中休み。
日差しをたっぷり受けて、トマトは元気に育っています。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青空、登山気分

2018年06月16日 23時01分40秒 | 日記・雑記


梅雨なので、曇りがちで鬱陶しい空模様の日々です。
でも、きょうは朝からいい天気になりました。
湿度も低かったみたいで、カラッとした過ごしやすい空気でした。


数日ぶりに、散歩日和です。
きょうは午前中に散歩出動し、甘南備山へ登ってきました。



↑木津川沿い(自転車道)、田辺つつみ緑地のあたり。甘南備山がよく見えてます。



↑堤防の雑草も伸びて、草ぼうぼうになってきました。
 順次、草刈り(除草)作業が進められています。暑い中での作業、お疲れさまです。



↑大住橋そばのエノキ。葉っぱが生い茂っています。古い木ですが、この夏も元気そう。



↑甘南備山のそばまでやってきました
 さあ、登るぞ



↑山道。
 いつもは、舗装された道(山林管理用の道路)を歩いて登る私ですが、きょうは未舗装の山道を通ってみました。
 もともとの登山道っていうか、これが本来の登山道っていうか…。

 

↑道幅が狭くて、舗装されていない〝土の道〟です。
 アスファルトの管理用道路を歩くよりも、断然、「登山してる!」という雰囲気(気分)になりますわ






↑てっぺんの神社に、無事着きました。






↑下山は、いつもの管理用道路(舗装路)を通って、帰ってきました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

この橋渡るべし♪

2018年06月12日 23時15分50秒 | うちの近所


きょう午後、散歩出動して、ながれ橋(上津屋橋)を渡ってきました

昨年秋の台風(河川増水)の影響で、橋桁の流失(川底へ落下)があり、それ以来 通行止めになっていた「ながれ橋」ですが、
このほど復旧工事が仕上がり、先週末の6月8日(金)から〝通行再開〟となりました。
およそ8カ月ぶりの通行再開です。
橋の復旧完成、おめでとうございます。

私もきょう、復旧後 初めて、渡ってきました。













↑実際に歩いて渡ってみて…、以前よりも 橋桁がガチッとした(安定感が増した)ような感じを受けました。
 橋の上で、足の裏から伝わってくる感触です。



↑茶畑と、ながれ橋。



↑きょうの空模様。
 圧倒的に曇り空だったけれど、ちょこっと、青空が垣間見える領域もありました。


     ◆          ◆          ◆

【参考】
台風被害のため、橋桁が流失(落下)して 通行止めになっていた時期の ながれ橋。
(昨年11月に撮影。再掲画像です)










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トマトが見えてきた~

2018年06月10日 23時55分00秒 | 日記・雑記

↑実が膨らんできました。これがトマト(小)になるんやな!





きょうは曇り空の一日でした。時折、雨もパラつきました。
もっと天気が崩れて、激しく雨が降るのかと心配していたけれど、雨量としては ごく知れたものでした。(京都南部)
台風5号が日本列島の南を通過していくようですが、今のところ京都南部では、台風の影響は特に感じられません。
今夜は、時折、風が吹いているかな。これは台風の影響なのだろうか(?)
風雨による被害など、生じませんように~。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

田んぼと電車

2018年06月09日 22時28分00秒 | うちの近所


きょうは、いい天気の一日でした。
明日からは再び雨模様になるみたいです。

せっかくのお天気なので、空き時間を見計らって、散歩出動!
昼前に出動し、午後にかけて、K田辺~J陽あたりをウロウロ歩いてきました。
日差しがあったので、きょうも、ちょっと日焼けしました。



【画像です】 田植えが終わった水田と、近鉄京都線の電車。


↑近鉄京都線、新田辺~興戸間にて。以下画像、すべて、きょう撮影。
 京都ゆき急行です。後打ち画像。



↑奈良ゆき特急。12200系+22000系の4両編成。
 12200系の2両編成バージョンって、ふだん、あまり見かけませんね。珍しい編成をとらえたかも(?)



↑橿原神宮前ゆき急行。



↑橿原神宮前ゆき各駅停車。



↑京都ゆき各駅停車。


     ◆          ◆          ◆          ◆          ◆


↑富野荘~新田辺間にて。(木津川橋梁の富野荘側で撮影) きょう撮影。
 22000系奈良ゆき特急。



↑木津川橋梁を渡ってゆく、橿原神宮前ゆき急行6連。後打ち撮影。



↑先月の当ブログでも紹介した、〝大阪湾まで47km〟地点の「木津川」プレートの地点。
 ここからも、甘南備山をはっきりと見ることができます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うまかった

2018年06月06日 23時38分14秒 | 日記・雑記


特製ゴールドかもつる、です。
おいしかったです。
(*^^*)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

緊、終了しました

2018年06月05日 21時11分20秒 | 日記・雑記


緊急業務の対応は、きのう~きょうの二日間で無事にすべて終わりました。
お世話になりました。ありがとうございました。
今回もワンマン対応でした。

きょうは、めちゃめちゃ暑いということはなかったけど、6月に入って「衣替え」したので、わしの業務服も夏用(夏服)でした。
今シーズン初の、夏用 業務服(緊業仕様の装備)の出番となりました。
冬服に比べると、断然、薄くて軽いのが 夏服の特徴です。だから、涼しいわけですが…。
今年初の夏用業務服なので、私もその着心地を忘れてしまっておりました
あれ…? 何か、装着アイテムを忘れているかな」と不安になるぐらい、身軽な印象の夏服ルックです。


きょうは天気を心配したけれど、結局夕方までは、雨が降ることなく済みました。(京都南部)
夕方からは、うちの近所でも雨が降り始めています
このまま、あすは京都も「雨の一日」になるみたい。
京都(近畿)の梅雨入りも、もうすぐでしょう。 明日かも(?)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

緊なので、ドタキャン!

2018年06月03日 18時59分40秒 | 日記・雑記


きょうもいい天気で、昼間は気温が上がりました。
K田辺観測では、午後2時まえに最高気温30.1℃を記録したそう。30℃突破だから、真夏日やね。暑かったー


きょうは、業務上清掃奉仕の日でした。
京都西山の 山の中へ出向いて、清掃をする日です。
例年、5月末~6月初旬の日曜日に行われていて、私もスケジュールの都合がつく限り 参加するように心がけています。
きょうも、私は「参加する」つもりで おりました。
が…、今朝、出発直前にウチの電話が鳴って、緊急業務発生!ということになりました。
「ありゃ… 仕方ないなぁ」

ドタキャン発動で、きょうの清掃奉仕はお休みさせていただきました。
m(__)mごめりんこ

山で、毎年見るのを楽しみにしている〝なみだ橋〟を、今回は見られなかったな




というわけで、緊急業務発生です。
今朝8時に受電。
午前中に、初動対応の業務に出動してきました。
あす~あさって、緊業対応が割り込んできます。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昼間、暑かった~

2018年06月02日 22時39分30秒 | 日記・雑記



きょうもいい天気でした。
気温も上がりました。 K田辺観測・きょう昼間の最高気温は29.4℃だったそう。
もう、夏の雰囲気ですわ。暑かったー

画像は、八幡の木津川にかかる 上津屋橋(こうづやばし)を写したものです。「ながれ橋」です。きょう撮影。
昨年秋の台風襲来のとき、川の増水によって「ながれ橋」は流されてしまい、橋桁が下(川底)へ落っこちて、通行できない状態になりました。
それ以来、今日にいたるも、ずうっと通行止めが続いています。

橋の修繕は進められており、落下した橋桁を 元のように橋脚へ据え付ける工事は 終盤に近付いているようです。(←現地で私が眺めてみた印象)
また「ながれ橋」を歩いて渡るのを、楽しみにしたいと思います。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水田が 見ごろです

2018年06月01日 22時43分50秒 | 日記・雑記

↑きょう撮影。K田辺市内にて。



さわやかな青空のもと、6月スタート。
京都南部もいい天気になりました
うちの近所では、田植えが着々と進行中です。

当ブログで 過去に幾度か書いていると思いますが…、
水が入った田んぼ(=水田)が陽を受けて、水面がキラキラと輝いている様子(風景)が、私は大好きです。
涼しげな水田の景色を眺めながら、きょうも散歩ウォークに励んでおります




植木鉢でトマト(小)を、育てています
わが家の玄関前、植木鉢コーナー。
日日草とかマリーゴールドなど 小さい花を植えているのですが、今シーズンはトマト(小)の苗も ひとつ植えてみました。
苗を買ったとき…、何ていう名前のトマトだったかな プチトマト、ではなかった気がする。
でも、順調に育てば、プチみたいな小さいタイプのトマトが出来るのだろうと思う。

毎日水をやることは忘れていませんが、それ以外は特に世話をしていなくて、放ったらかしです。
ちゃんと実がなりますように。楽しみにしています。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さんさんB

2018年05月30日 23時17分20秒 | バ ス

↑城陽市の、市循環バス(コミュニティバス)「城陽さんさんバス」。
 運行業務を担当しているのは京都京阪バス。 車両は日野ポンチョ号。
 バス運賃は、おとな1回乗車につき150円だそう。



きょうは雨降りの一日でした。天気予報のとおりです。
気温は、朝から昼にかけても あまり上がりませんでした。
明日も曇り&雨の予報です。空模様がパッとしませんなぁ。



たばこ休み 400週に到達しました!

私のたばこ休み(禁煙)は、本日で、第400週・2795日目になりました。約7年8カ月です。
すごいね、400週間に到達しましたわ
引き続き今後も、禁煙に取り組んでいきたいと思います。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

半月ぶり、山道

2018年05月29日 23時30分00秒 | 日記・雑記




きょうは曇り空の一日でした。ちょっと蒸し暑い感じ。
あすは雨降りの予報です。


きょうは午前中に散歩出動しました。
半月ぶりに、おなじみの甘南備山へ登ってきました
きょうは、わりと風も吹いていたけど、蒸し暑さもあり、甘南備山のてっぺん(神社)までの道中、ドバッと汗をかきました。
汗かきながら、山道、いい感じで登ることができました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初めて下車

2018年05月28日 23時45分50秒 | 日記・雑記

JR総持寺駅です。
わし、初めて降り立ちました。










きょう午後は、ふで稽古につき 京都市内行きでした。
で…、稽古のあと、夕方から、京都駅近辺でYクラブまこと氏と飲むことになりました。急遽、そういうことになりました。
もともと、今夜は、新田辺で、まこと氏と晩めし会をする予定にしていました。
それが、私の勝手なスケジュール変更で、京都で〝飲み会〟になりました。


ふで稽古を終えて、京都駅までやってきた私。
時刻は午後3時半を過ぎたところ。

まこと氏との合流時刻までは、まだ1時間半ぐらいありました。

時間つぶしというか、その1時間半をいかに過ごすか-。

あまり深く考えず、ふら~っと、JR京都線の普通電車(各駅停車)に乗りこんでみました。207系です。
「(時間的に)高槻か、茨木あたりまで乗って、引き返してこようか…」
と思いながら、普通電車に揺られてきました。
車内放送が「JR総持寺」の駅名を告げたのを聞いて、「新駅ができたのだったな!」と思い出し、衝動的に下車しました。
改札口を出て、駅前をぐるっと見渡してから、また改札を入り、京都ゆきの普通電車に乗って戻ってきた-、ということでございます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加