ダンポポの種

備忘録です

人間っぽくていいかも

2023年04月23日 23時47分00秒 | 散歩・ウォーキング


きょうは、午後イチに地元で休日系業務の予定があったので、京都ヘッド行き(春の行事に出席)はお休み
地元の任務優先が基本なので、バッティングしたときは京都ヘッドを休みます。仕方ない。


午後、その「休日系業務」に出動しました。
近所だけど、私は原付バイクで出動~。
訪問先のお家に着くと、玄関前にご主人が立っておられました。
ご丁寧に〝お出迎え〟か!? お出迎えなんて、いいのにぃ

「こんにちはー! お世話になりますぅ!」
と私は言いながらお家の前にバイクを止めて、ヘルメットを脱いで収納し、荷物入れボックスから頭陀袋を取り出して、ボックスを閉めて… ふと気が付くと、傍らでご主人が〝固まって〟おられます
あれっ、どうした? なんだろう、この空気感。
呆然と立ち尽くしているご主人のようすから、私も即座にぴぴっと察しました。
〝お呼びでない〟っていう空気が、漂っています。
(こりゃ、日にちを間違えたな。休日系、今日じゃなかったみたいやね
一応、私は、自分の業務スケジュール表を確認したうえで出動してきたんだけどなぁ。

:「以前、奥様からお電話をいただき、きょう4月23日の日曜日にて予定を伺っていましたけど…」
ご主人:「いや…、うちでは、7月23日の予定ということで考えていますが…」
:「しちがつ と しがつ を聞き間違えたか でも、23日の日曜日と言ったら今日のことでは?」
ご主人:「いえ、だから、7月23日ということで…」
言われて、改めてカレンダーを見ると、なんと7月23日も日曜日

「にゃんと 7月23日も日曜日だったのかー
私はそれを〝4月23日の日曜日〟と聞き間違えていたのですね。スミマセン。
きょうは突然お邪魔しまして、申し訳ございませんでした((+_+))

きょう、ご主人が玄関前に立っておられたのは、たまたま偶然、そのとき外へ出ていらっしゃっただけ。
私を出迎える意図は全く無しだったみたい。そりゃ、そうよね。
状況を知った私はすぐさま失礼し、帰ってきました。撤収~。
きょうの休日系業務は幻に終わったというお話。

結果的に、今日は思惑通りにスケジュールが進まなかったけれど、後から考えると、こういう出来事は人間っぽくて良いかなとも思いました。昨今話題のAIだったら、こういう失敗は絶対しないだろうな。

   ◇          ◇          ◇


休日系業務がキャンセルになったので、急遽、午後は散歩出動しました。甘南備山へ今月2回目。















2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちの職場では (まこと)
2023-04-24 21:56:28
電話などでは7月は「なながつ」、4月は「よんがつ」のように言います。
おもしろくはないかもしれないけど、間違えるとえらいことになるので……。
Re:うちの職場では (ダンポポ)
2023-04-24 22:22:22
間違い防止のためには、そう呼称するのが確実やね。よんがつは、慣れないと、なかなか言えそうにない…。
日にちで、4日と8日(よっか、ようか)の聞き間違いもありがち。これは私も「よんの日」とか「はちにち」と言うことがある。
これからも、日付確認は気を付けたいです。

コメントを投稿