ダンポポの種

備忘録です

発車案内

2010年02月07日 21時04分06秒 | 鉄 道

↑これは、どこ(駅)の発車案内板でしょう?



答えは、大和西大寺駅です。(簡単?)

京都11時50分発の賢島ゆき特急が、この案内に出ている列車に該当します。
大和西大寺ではご覧のように12時20分発になります。
つぎの大和八木で大阪線の特急に併結されるパターンやね。
しかし…、停車駅多いなぁ。

大和西大寺12時20分発の、この特急に乗ると、終点の賢島到着は14時38分。
ちなみに、途中の伊勢中川で、連絡する名古屋ゆき特急に乗り換えると、名古屋到着は14時36分です。
賢島よりも名古屋へ早く到着できる…って、なんだか意外です。

もっとも、「西大寺から名古屋まで近鉄特急で行く」という選択自体が、ちょいと〝テツ〟の気がないと有り得ないかも。
実際に乗ってみたら、車窓風景も山あり街あり田んぼありで結構楽しいんだけどな。
多くの人に一度利用してほしいところです。(…って、近鉄特急の宣伝のようになっている)


賢島かぁ…。前に行ったのはいつだったかな。
久しぶりに特急に揺られて行ってみたいな。




3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (平野蓮)
2022-10-22 18:54:50
最後のは鴨方?
Re: (ダンポポ)
2022-10-22 20:28:47
鵜方(うがた)です。
Unknown (平野蓮)
2022-10-23 09:23:09
有難う御座います

コメントを投稿