ダンポポの種

備忘録です

10月、怠けました

2023年10月31日 22時57分00秒 | 日記・雑記
散歩 10月まとめ
10月の月間歩数は、3万6700歩でした。
甘南備山へは…、なっ、なんと、いっぺんも行かなかった
「山行き

10月は、散歩に出かけることが、ほとんど無かったな~
はっきり言って、怠けた …という気がする。


私の〝散歩熱〟は、もはやこれまで なのか
散歩存続の危機かもしれへん。

明日から11月。
散歩、もういっぺん息を吹き返したい。歩いてみたいと思います。




京都から、ふたつ!?

2023年10月29日 23時13分00秒 | 日記・雑記
日本シリーズ第2戦。阪神0-8オリ。
きょうは阪神負けたな これで1勝1敗。
次は甲子園球場へ移って3連戦やね。全部勝って、甲子園でアレのアレ決めてしまおう!


高校野球・秋の近畿大会 京都の2チーム、来春センバツ当確
秋の近畿大会は、きょうで準々決勝が終わってベスト4が出そろいました。
京都外大西(秋の京都大会1位)と、京都国際(同2位)が揃って勝ち進んでおり、きょう、近畿ベスト4に入りました。
次の準決勝カードは、
第一試合: 京都国際(京都2位) vs 大阪桐蔭(秋の大阪大会1位)
第二試合: 京都外大西(京都1位) vs 耐久(秋の和歌山大会1位)
という対戦です。

近畿ベスト4に入ったので、この時点で京都外大西と京都国際は来春センバツ出場がほぼ決まりやね
来春のセンバツは京都から2校出場ということになりそうです

まだ、秋の近畿大会は続いています。選手のみなさんのご健闘をお祈りします。
(*^-^*)



親父の一周忌

2023年10月28日 23時29分00秒 | 動画・music,音

きょうは親父の命日です。亡くなってから、ちょうど1年です。
早いものですねえ。
1年が経って、親父が居なくなった日常にも、まあ…、だいぶん慣れてきました。


きょうは、実家で、親父の一周忌をつとめました。
母、兄夫婦、妹家族、わし、が実家に集まり、仏壇の前で法事(DIY)を勤めました。
親戚のおじさんたち(親父の兄弟)は、みんな高齢に付き、当地までの自力来訪が困難ということで欠席でした。結局、親戚は無し、家族だけでの法事となりました。しゃーないと思います。

一周忌に合わせて、きょうは、これまで実家の仏壇に安置していた父のお骨(遺骨)を墓へ納骨しました。
墓は、うちの寺じゃないんですけれどね。
親父が生前、実家からクルマで行けるところにある「霊園」に自分で申し込んで、小さなお墓をひとつ建ててありました。きょうは、その墓に親父のお骨を納めてきました。
これからは、親父のお墓まいりも忘れないように、励みたいと思います。
合掌


動画拝借 親父がよく聴いていた歌です




発熱終わって元気回復

2023年10月24日 22時05分00秒 | 日記・雑記
副反応の発熱が、おわりました。
きのう、午前中から発熱し、そのまま夜までずうっと熱がありました。
きのうはずっとフトンで横になっていました。ダルかった~
体温:昨日お昼37.5℃。昨日夕方37.8℃。昨日夜遅く37.3℃。→そのまま寝た。

今朝起きたら、平熱に戻っていました。
きょうは一日起きていましたが、もう大丈夫です。
(今回は一度も解熱剤を飲まずに済ませました)

5回目のワクチン接種、完了です
接種をするたびに熱が出るの、ちょっと面倒になってきたな
でも、また機会が来たら、接種するような気がするけれど。

ワクチン、ちゃんと効いておくれよ。




ワクチン接種5回目

2023年10月22日 23時25分00秒 | 日記・雑記

きょう、新型コロナのワクチン接種「5回目」を受けました。
精華町の集団接種会場・KICK(読み:キック。eihanna Open nnovation enter @yoto の頭文字を取った名称)=かつての「私のしごと館」= で受けました。
コミナティ(ファイザー)。
前回接種から11カ月のインターバルでした。

精華町で行われる集団接種も今回の〝秋接種〟が最後みたい。
今後は、個別に接種、しかも有料になるんよね。
私も今後はどうするか、世間の状況をよく見て判断します。

毎度ながら、きょうも会場での案内誘導は親切でした。
ありがとうございました。
(*^^*)

   ◇          ◇          ◇

今夜、只今のところはふだん通りの体調です。
過去の経験から、きっと副反応「発熱」があるだろうと予想されるので、明日の業務は〝計画運休〟でお休みにしてあります。(明日予定だった業務は、別の日に振り替えました

「そんなわけで…、明日は体調が良くないだろうから、ブログの更新もできないと思う
「大義名分みたいに言わんでええねん。そもそも最近ブログ低調やん

副反応(発熱)、あまりひどくなりませんように。



動画拝借




5カ月ぶり高砂

2023年10月17日 22時55分00秒 | 日記・雑記

きょうは、私と母のふたりで兵庫高砂へ墓参りに行ってきました。
( ˘人˘ )な~む~。

高砂ご先祖さま墓参りは、今年5月以来の5カ月ぶり。
きょうはヴォ号で行ってきました。



◎梅はら 昼ごはん(定型行動Ⅰ)

↑朝9時すぎに家を出て、宝塚北SA休憩を入れて2時間ちょいで高砂へ到着。
 きょうは高速道も空いていました。
 「だいたい昼前に高砂へ着くように、逆算して精華を出発している… んだけどね
 11時半に梅はらへ入店。お肉のランチをいただきました。



↑わしは「スペシャルランチ」です。



↑お肉、フライ、サラダが同居するお皿。
 「いつものことながら、おいしく完食しました


◎一平「かつめし」お持ち帰り(定型行動Ⅱ)

↑墓参りを終えたあと、最後に一平に立ち寄って、かつめしを買って帰ります。
 かつめしと、あなご寿司を買って帰るのです。
 わが家の定型行動です

 だけど…

「んっ… なんか、お店の様子が



↑なぬっ



おううっ なんてこった
 前にもこういうことがあったな。残念
 一平は月曜が定休日で、それ以外の曜日は基本的に開いているハズ、…と私は認識。
 でも、たまに、こういうイレギュラーなお休みがあるんよね~。
 しゃーないです。きょうは、かつめし買いそびれました。
 また次回のお楽しみ



遠くで汽笛を…

2023年10月16日 23時48分00秒 | 動画・music,音
きのう、町長選挙(投票日。即日開票)がありました。
再選を目指す現職と新人との一騎打ちでしたが、なんか、よう分からん選挙でした。
そもそも今回は対抗候補が居なかったはずで、無投票で現職続投へ―、の流れだったと思うけど。
それが、告示当日に突如、新人が立候補を表明されたので、選挙になった


↑きょうの「京都新聞」より。選挙結果を報じる。

投票率は33.14%低すぎるぅ。私は投票に行ったぞ
精華の人口(有権者)規模で、かつ、投票率が低かったら、これぐらいの得票で当選できちゃうんよね。
対抗候補も、案外、票を取ってるやん

しかし…、ほんまに何の意味があった選挙なのか、よう分からん。論戦とか無かったし。
投票に行くのが馬鹿馬鹿しくてパス(棄権)した有権者が多かったのなら、分からないでもない。

この新人候補は、地方の市町の選挙に出まくっている人、…らしいと聞く。
何の目的でそうしているのか知りませんが(立候補は本人の自由でしょうけれど)、今回は単に現職への反対票がそっちへ流れただけのように私は思います。〝賛成票〟多数によって現職への信任ということですね。

続投する町長には、未来の精華町はどうなるのか、ビジョンを示してほしいです。
このまま、単独の「町」のままで行くつもりなのか、単独で「市」になることを目指そうとしているのか? 或いは、近隣の他市と合併市になる可能性は、ある?ない?
うちの町がどこを目指そうとしているのか。私は分かってへん

   ◇          ◇          ◇

【訃報】谷村新司さん死去
さっき、今夜のニュースで知りました。
シンガー・ソングライターの谷村新司さんが今月8日にお亡くなりになったそう。74歳。
ご冥福をお祈りします。合掌


1972年(昭47)に「走っておいで恋人よ」でデビューしてから一貫してラブソングを歌ってきた。当時、若者に支持されていた反戦などメッセージ性の強いフォークには背を向けた。「嫌いだった、ああいう歌。自分が責任を持てない歌を歌うのは自分の生き方になかったから。戦争に行かないというセーフティーな立場にいて、戦争反対と言っても何ら説得力がない。そういうの歌ってて、帰ると結構いいマンションに住んでて、女の子引っ張り込んだりする人が多い時期があった。それなら最初から女の子を引っ張り込みたいと素直に歌った方が、オレはよかった。」
【1996.12.1日刊スポーツ新聞「日曜日の男(ヒーロー)」より】

※参考:拙筆、グランドスーパーオレンジライートアロー722新聞創刊第14号(平成8年12月25日発行)らい~とBOX<チンペイが語る>。非売品。


動画拝借します。

谷村新司のソロ・バージョン。
よく知られたアリスのやつとは、イントロからだいぶん趣きが異なりますね。
私は、「遠くで汽笛を聞きながら」を初めて聴いたのが(大学時代だったかな?)、この谷村新司ソロ・バージョンのほうでした。

目を閉じて、静かに聴いていたいです。



ヘッド行事手伝い。電車通い

2023年10月09日 23時59分00秒 | 鉄 道
只今、京都ヘッドで<特別行事>開催中につき、期間中に私も何回か手伝いに出動します。
おととい土曜日が手伝い1回目でした。そして、きょう、2回目の出動でした。
出勤のみなさま、お疲れさまでした。
(*^-^*)

おとといから「三連休」だったので、きっと京都市内の道路は渋滞するだろうと思い、私は、一昨日も今日も電車利用で京都ヘッドまで往復しました。

きょうの帰り道は、地下鉄蹴上駅から山科回りで京都駅を経て近鉄京都線にリレーして、帰宅しました。


↑京都市営地下鉄東西線、蹴上駅。
 一昨日は太秦天神川ゆきに乗り、烏丸御池で烏丸線に乗り換えて帰りました。
 きょうは、逆方向の山科を目指し、山科からJRで京都駅へ向かってみようと思います。
 蹴上20時40分発のびわこ浜大津ゆき(京津線)に乗りました。
 京津線直通に当たったのは、たまたま。私が蹴上駅に着いて、すぐ来たのがこの電車でした。



↑蹴上から5分ほどで、京阪山科に20時45分着。
 この駅で降りるのは久しぶりだ。というか、山科へ来たのが久しぶり。



↑発車する電車をホームで見送ってから改札を出ました。
 (単に自分が最後尾の車両に乗っていて、ホーム最前方の改札まで歩かねばならなかっただけ)



↑京阪山科の改札を出ると、すぐ目の前にJR駅の改札があります。
 ここから下り電車に乗ると、次の駅が京都です。乗ってしまえばアッというま。



↑ホームに上がると、まもなく「サンダーバード44号」大阪ゆきが通過しました。
 こうしてサンダーバードを見るのも、実に久しぶりだ。
 やっぱり、努めて電車に乗るようにしないと、あかんなぁ



↑サンダーバード通過から間を置かずに、20時51分発の普通京都ゆきが入線しました。
 221系4両編成でした。柘植始発・草津線からの京都直通電車です。



↑一駅で京都に着くけれど、座席空いていたので、座りました。
 「一駅でも、着席したら、ちょっとした旅行気分やね
 「せやな。こういう〝夜の車窓〟もまた、旅心をくすぐるよなぁ」
 「いや、この画像は東山トンネルの中を走行中やから、車窓真っ暗なんよ」
 「夜なんやから、夜の車窓でええやろが!



↑20時57分、京都6番線に到着。


蹴上20時40分発→(山科経由)→京都20時57分着でした。
この場合は、トータル所要は「17分」。なかなか早いと思います。
山科での乗り換え待ちが、トータル所要時間のカギを握る。
蹴上→御陵が京都市地下鉄、御陵→京阪山科が京阪、山科→京都がJR、です。
一駅ごとに会社が変わっていたのだなと、乗った後に改めて思いました。
なので、トータル運賃は高い
蹴上→京阪山科は300円、山科→京都は190円。合計490円也でした。

ちなみに、同時刻に、蹴上から地下鉄東西線の西行き(太秦天神川ゆき)に乗って、烏丸御池を経由して烏丸線で京都駅を目指すと…。
蹴上20時39分発→(烏丸御池経由)→京都20時59分着。
この場合は、トータル所要「20分」。
京都市地下鉄だけで移動できるので運賃は260円で済みます。山科回りのほぼ半額やね。
こりゃ、やっぱり、烏丸御池経由で行くのが一般的でしょうかな



◎京都駅からは近鉄電車で帰宅

JRから乗り換えて、近鉄のホームに着くと、これが止まっていた。
1234号編成(1233系)。〝魔改造〟とも言われる。
第一印象は、はっきり言って不気味…。目が赤い 怖いわ

↑左右窓上、今まで前照灯(ヘッドライト)だった箇所が、尾灯(テールライト)と標識灯に変わった。
 そして、左右窓下、今まで標識灯だった箇所が、前照灯に変わった、みたい。
 正面左右には、連結時の転落防止板も付きました。おでこの、行き先表示機も変わった
 来年度に登場予定とされている新型車両の仕様に、無理やり合わせちゃえ!的な改造ですかね。

昔の阪急電車とか山陽電車は、これと同じような位置に尾灯・標識灯が付いていたけれどね。
近鉄電車の場合は、今までこの位置には前照灯が付いていた印象が、もう固定観念になっているので、なかなか…、目が慣れるまでに時間が掛かりそうだな。



↑上画像の新田辺ゆき普通には乗らず、あとから発車の大和西大寺ゆき急行で帰宅しました。



もう夢にも見なくなった

2023年10月05日 22時50分00秒 | 日記・雑記
禁煙13周年

きょうで、第679週・4749日目。
2010年(平22)10月5日に取り組みを始めてから「13周年」となりました。
もう、たばこを吸う夢も見なくなったなぁ



自動車の運転とタバコについて

以前にもブログに書いたことがあったと思うけれど、
「クルマの窓を開けて、煙草を吸いながら運転する(走行する)」のは、やめてほしいです。
なぜなら、後続車にそのタバコのにおいが降りかかる、からです。

秋になって気候がいい時期なので、私も窓を開けて走っていたら、前を走るクルマからタバコのにおいが容赦なく舞い込んでくる…。こちらにしてみると、最悪です

窓を開けてタバコを吸うのだったら、どこかに停車して吸ってください。
走行しながら吸いたいのだったら、窓を閉めて吸ってください。

が…、かく言う私も、禁煙する前は、窓を開けて吸いながら運転していたんだけどね
(何も、えらそうなことは言えない…

でも禁煙してみると、たばこのにおいが、ものすごくよく分かるのです。
「たばこ、くっさいわ(臭いわ)」
前方のクルマからたばこのにおいが舞い込んでくるのは、吸わない者にとっては、やっぱり、超・迷惑



曇り空の10系

2023年10月04日 22時43分00秒 | 鉄 道

↑このあいだ10月1日(日)に撮影。近鉄京都線狛田~新祝園間。
 京都地下鉄10系。国際会館から走ってきた、奈良ゆき急行。
 曇り空の下だから、映えないなぁ。
 えっ? かえって映えてる?


「わし、またしばらく電車に乗っていないな

ひさしぶりに、電車で、どっか行きたい。
(+_+)



今季最低、はじまる

2023年10月02日 23時48分00秒 | 日記・雑記

今朝はずいぶん冷んやりしました。私は「寒い」と感じた
京田辺観測、今朝の最低気温は15.1℃。今季最低。
平年比マイナス0.4℃で、10月上旬並みの最低気温だそう。
ちなみに、前日(きのう)の最低気温と比べるとマイナス3.2℃。結構さがった

平年比と0.4℃差だものな。10月に入れば、今朝ぐらいの気温になるのがふつうなのですね。
厳しい残暑から急に気温が下がるのは、やっぱりこわい
これから、「今季最低」の気温更新が続いていく時期やね。
風邪をひかないように気を付けたいです。


京田辺観測、きょうの最高気温は26.8℃でした。夏日。
きょうも、通常業務へは夏服で出動~
「もう近いうちに、衣替えします」



10月、ご安全に

2023年10月01日 21時33分00秒 | 日記・雑記

お久しぶりです。
9月はブログ更新が低調でした。
10月は、なるべく頑張りたいよね。知らんけど。

私は、毎日元気に過ごしています


きょう10月1日は、
ダンポポ交通安全の日です。
秋になって、ずいぶん、日が短くなってきました。
夕暮れどきのクルマ運転には、特に注意が必要ですね。
交通安全に気を付けたいと思います。


パ号。


   ◇          ◇          ◇

きょうは、地元で開催された「災害時 避難所 開設・運営訓練」に参加してきました。
訓練参加者は、自分たちで簡易型テントを設営し、避難所〝開設〟までの段取りを体験しました。
きょうの訓練は、テントを設営したところまでで終了。
最後は、またみんなで、解体・撤収作業をしました。

設営したテント群に、大勢の参加者が〝実際に1泊〟してみれば、さらに良い経験になりそう!?









   ◇          ◇          ◇

9月まとめ
9月の月間歩数は、12万7000歩でした。甘南備山へは3回。

先月のブログ記事では甘南備山行き「2回」しか書いていませんが、あともう1回行きました。
きょう、ここに、そのときの画像を貼っておきます。

↓9月26日に歩いたぶんです。先月の甘南備山3回目。