ダンポポの種

備忘録です

お馴染みの、墓参り&いっぺい

2015年07月31日 23時38分40秒 | 日記・雑記
   



連日、厳しい暑さです

お盆を前に、きょうは、両親と、ご先祖サマの墓参りに行ってきました。
今年1月以来の兵庫県高砂行きです。
ヴォ号で出動し、墓参りを済ませたあと、帰り際には毎度お馴染みの「一平」に立ち寄ってきました。
これから夏業務が始まるし、どうか私もこの暑い夏を無事に乗り切れますように、ご先祖サマよろしく頼みます。 


 ヴォ号、初めての長距離・高速道路
兵庫県まで往復しただけですが、きょう一日で約300km走行した。ヴォ号としては初めての〝長距離〟行きでした。
高速道路も、頑張って走りました。そんなにスピードは出しませんけれど、心地よく、スムーズに、ぴゅーっと走ってくれました。快適だった
先月末のデビューからちょうど1ヶ月を迎えたところですが、本日で総走行(ODOメーター)1000kmを超えました


コメント

スマホが帰ってきた

2015年07月27日 21時08分30秒 | 日記・雑記
(一時



相変わらずの厳しい暑さです
きょうは、ふで稽古の日だったので、京都ヘッド行きでした。ミ号で行ってきました。
夏業務を前にして、ひとまず、京都ヘッド行きはこれが〝ラスト〟です。次に京都ヘッドに行くのは、夏業務が終わってから(の予定)。
ふで稽古も、次回は9月中旬まで飛びます。1ヶ月半も稽古が飛ぶと、腕が動かなくなって、全然書けなくなるだろうなぁ~



スマホ、帰ってきた

故障のため修理に出していたスマホが、きょう、元気になって戻ってきました。
今までのように、ちゃんと操作できます よかった、よかった。
正直、詳しいことは、私にはさっぱり分かりません。(分かろうともしていません!)
修理のため、スマホの中身は初期化されてしまっているそうですが、電話帳などの絶対必要なデータは保存してあったので、ちゃんと復元できました。
「(初期化によって)自分でダウンロードして使っていたアプリは消えてしまいますよ」と、修理に出した日に、ドコモの店員さんに言われていました。
そのため、きょう戻ってきたスマホを触ってみると、〝LINE〟が消えて無くなってしまってるわけや。まあ、別にいいけど。
またいつか、ほりほり氏にLINEの設定をやってもらおう。よろしく頼みます



京都大会・決勝 鳥羽が優勝しました

◎きょうの試合結果
【決勝】
鳥 羽 6-4 立命館宇治
  鳥羽 101 211 000   6
  宇治 000 020 020   4

鳥羽、強いなぁ。
強豪私学勢を抑えて、公立校の鳥羽が優勝を果たしました。おめでとうございます。
鳥羽は、夏の甲子園は久しぶりやね。

高校野球100年の今年。
その第一回大会の優勝校が旧制京都二中だったということですが、京都府立鳥羽高校はその京都二中の流れを汲んでいる学校として知られています。
100年前の京都二中の活躍にあやかって(?)、甲子園で鳥羽高校が躍進しますように、お祈りしています。

京都大会の閉幕です。選手のみなさん、お疲れさまでした。


コメント

ヴォ号、1ヶ月ぶり給油

2015年07月26日 22時26分50秒 | クルマ



ヴォ号の給油警告灯が点いたので、きょう、ガソリンスタンドに寄って、満タン給油しました。
先月末の納車日に、トヨタ店から自宅へ帰ってくる途中で満タン給油して以来、2回目となるヴォ号給油です。(=ほぼ1ヶ月ぶりのヴォ号給油)
走行距離を見ますと、この間に710kmほど走ってます。よく走るね
きょうの給油量は45リットルぐらいで満タンになりました。

45リットルぐらい入るという点は「旧ヴォ号」と変わらないと思うけど、さすがに旧ヴォ号では710km走行は無理だったなぁ
旧ヴォ号のときは、一回の満タン給油で500kmぐらいの走行距離だった気がする。(500kmをちょっと超えるぐらいだったか)

さすが、ハイブリッドだな~」と感心しています。



京都大会 いよいよ大詰めです

◎きょうの試合結果
【準決勝】
立命館宇治 7x-6 京都共栄
  共栄 400 020 000 000 000  6
  宇治 300 003 000 000 001x  7  (延長15回)

鳥 羽 8-0 乙 訓
  乙訓 000 000 0    0
  鳥羽 341 000 X    8  (7回コールド)

★あす決勝戦★
 立命館宇治 vs 鳥 羽

京都大会は、明日が決勝戦です。
ここまで雨天順延の日が多かったので、大会終盤の休養日は削られて、明日の決勝戦まで〝休み無し〟の ぶっ通しになりました。
きょうの試合では、立命館宇治が延長15回までの激闘を制しました。
一方、鳥羽は、昨日に続いてきょうもコールド勝ちです。
明日の決勝、立命館宇治と鳥羽とで、選手の疲労度が違っているのかも(?)と思ったりしますが…、もう、そんなこと言うてられませんね。

結局、私は、明日も球場へ行けそうになく、昨年に続いて今大会も、球場での試合観戦は出来ずじまいになりそうです。残念


コメント

ヴォ号、1ヶ月点検

2015年07月24日 19時05分20秒 | クルマ


晴れて、久しぶりにいい天気の一日でした。
うちの周りでは、セミもたくさん鳴いています。「夏だな~」と実感できます。

土用の丑やね。暑さに負けないように、元気に過ごしましょう

◇               ◇               ◇


きょうは、ヴォ号の「1か月点検」に行ってきました。
点検結果は異常無しでした。
まだ、そんなに距離を乗っていないので、故障はもとより部品交換の箇所も無いし…
これからも安全運転でまいりたいと思います。



↑きょう、トヨタ店にて。展示されていたVitz。
 ヴォ号を買い替えたばかりなんだけど、それはそれとして、業務用の「ミ号」も取り替え時期がきているのです。
 この夏が、ミ号にとって最後のシーズンになるかなぁ。
 夏業務はミ号で乗り切りますが、そのあと、秋にはミ号買い替えへと動くことになるでしょう。
 ※ヴィッツは買いません。(三菱のekワゴンでいいんじゃないの?って思ってるけど)



京都大会 龍谷大平安が敗退

◎きょうの試合結果より
【4回戦】
京都翔英 11-8 龍谷大平安
 翔英 002 500 001 3  11
 平安 000 015 020 0   8  (延長10回)

鳥羽 2-1 京都すばる
 すば 000 100 000    1
 鳥羽 000 002 00X    2


今回の大会、京都も天候が不安定で、雨天順延が続きました。試合日程が延期されて、選手の皆さんもコンディション調整が大変だろうと思います。
きょうは、ベスト8への進出をかけた対戦で、龍谷大平安が京都翔英に敗退するという波乱がありました。
過去、幾度となく龍谷大平安に〝行く手を阻まれて〟きた京都翔英が、きょうは粘ってシーソーゲームにケリをつけ、「打倒平安」を果たしたんやね。
こういう思いがけない試合結果が出てくるところが、高校野球の興味深いところです。
京都すばるvs鳥羽の公立対決も大接戦だったようですね。
これで、京都大会も「ベスト8」が出揃いました。


☆京都大会ベスト8出揃う。あす準々決勝4試合が一挙に行われます。KBS京都のテレビ中継もあるはず…。
<準々決勝の対戦>
 第一試合: 同志社 vs 立命館宇治
 第二試合: 城南菱創 vs 京都共栄
 第三試合: 乙 訓 vs 塔 南
 第四試合: 京都翔英 vs 鳥 羽


コメント

<青年部> 発送準備、おおきにでした

2015年07月23日 23時13分40秒 | music,音
きのう夕方、青年部会のメンバー数名と一緒に、作業をしました。

青年部会では、今年秋に周年記念行事を予定しており、昨日はその御案内状(招待状)を発送するための準備作業でした。
数名のメンバーが手伝いに駆け付けてくれて、封筒詰めの作業もスピーディーに完了しました。
宛名書き、封筒詰め、切手貼りと、地道な作業メニューでしたが、みんなのご協力に感謝します。
m(__)m おおきに。


勇者ライディーン ED [STEREO]


〝来賓〟の方々への招待状の 宛名書きをしていると、ふと、〝ライディーン〟の歌が思い返されるねん。すごいよね。
誰にでもある経験だと思うけど。(←ないやろ
♪い・く・ぞ、来賓~ って つぶやきながら宛名書きしたりして… (まじめにやりなさいって!)



◎おまけ画像

↑きのう、その発送準備作業が済んだあと、みんなで飲みに行って、夜11時ごろに帰り道につきました。
 東福寺から京阪の各停に乗ったら、伏見稲荷に到着の際に「丹波橋へはあとの急行が先に着きます」という放送があったので、乗り換えてみました。
 8000系の急行・淀ゆきに乗って、伏見稲荷から丹波橋まで帰りました。画像は、そのときに伏見稲荷駅ホームで写したもの。
 かなり画面が傾いていますな けっこう、酔ってましたので(←あぶないな

 丹波橋で近鉄京都線に乗り換えたら、各停の車内でうまい具合に座ることができて、ホッとしてしまったのか、あとは居眠りしてしまって…
 私には珍しいことなんだけど、居眠りで下車駅を乗り過ごしてしまい、新祝園まで行ってしまいましたわ (Oh no!)
 飲み過ぎたかな(?) きのうは、ビールうまかった~ 


コメント

ジャの日。もう9月号ですわ

2015年07月21日 21時51分30秒 | 本・雑誌


きょうは、日です。


『鉄道ジャーナル』2015年9月号。通巻587号。
定価:1,000円(税込)
特集:「驀進!機関車に注目」


特集は、「機関車」にスポットを当てた内容です。
現在の日本では、機関車が活躍するシーンと言えば、貨物列車を牽引することがメインになっていますね。
機関車が旅客列車(客車列車)を引っ張って走る事例は、極めて少なくなっているのが実情です。
なかなか渋い、特集テーマではありますが、各地でこつこつと活躍している「機関車」たちの現況を知っておくこともテツとして大切かもしれません。


コメント

天気がいいのは、いいけど

2015年07月20日 23時35分40秒 | 日記・雑記


朝からきれいな青空が広がって、快晴の一日でした。(京都南部)

天気が良すぎたな…
休日系業務に励む立場としては、暑さとの戦いというか、忍耐の業務となりました
だけど、これからやってくる「夏業務」を思えば、この程度のことでくじけるわけにはいきません。

ともかく、三連休の期間中に予定していた業務をすべて無事に終えることが出来ました。
ありがとうございました。


さて…、明日からは、青年部会の〝宛名書き〟作業をがんばろ


コメント

ほどほどの天気で、いいから…

2015年07月19日 23時02分50秒 | 日記・雑記


午前中は曇りがちでしたが、午後は青空も広がってきて、傘の要らない一日でした。
三連休ですが…、私はそういうのは関係無くて、今日も明日も「休日系業務」の予定が入っています。頑張って仕事します
きょうみたいな天気が、一番ありがたいなぁ。
雨は降らず、かつ、日差しも強くなく。
明日も、ほどほどの天気で推移しますように、祈ります。




京都大会 出場78校すべてが初戦を終えました

京都大会は台風11号の影響で今月16日と17日の全試合が中止(順延)になりました。
これにより、以降の試合日程は全て2日ずつ繰り下げられることになりました。
わかさ・太陽が丘・あやべ、の3球場を使用するのは20日まで。その後は、わかさスタジアムに一本化されます。
今月24日が準々決勝、25日は休養日で、26日が準決勝、27日が決勝です。

きょうの試合で2回戦のカードが全部終わり、京都大会に出場の78校がすべて初戦を終えたことになりました。
3球場で同時進行なので試合スケジュールに切れ目はなく、きのうから順次、3回戦の対戦も始まっています。

きょう、2回戦最後のカードだった「宮津vs北嵯峨」は、延長15回引き分けにより、あす再試合ということになったんやね。
わし、北嵯峨がスッと勝ち上がるかと思っていたんだけど
2回戦から登場の北嵯峨は、きょうが今大会の初戦でした。
初戦の難しさと、台風による順延で日程が延び延びになったこともあり、選手のみなさんも調整が大変だったかも(!?)
あす再試合ということですが、球場が変わります。
「宮津vs北嵯峨」は今日は太陽が丘球場だったけれど、明日はあやべ球場だそう。移動もお疲れさまです


奈良大会・大阪大会

【奈良】 天 理 4-1 智弁学園
【大阪】 大阪桐蔭 5-1 履正社

きょうは日曜日だったし、観客も多かったんだろうなぁ。
甲子園大会でもお馴染みの、全国にもその名を知られたチームどうしの〝直接対決〟が早々と巡ってきた格好です。
いずれも、地区大会の決勝戦みたいなカードです。
勝った、天理と大阪桐蔭が、このあと、それぞれ地区大会の頂点まで駆け上がるのでしょうか…??  (分からんっ


コメント

取れない受話器!?

2015年07月18日 23時58分10秒 | 日記・雑記


台風11号の本体が通り過ぎたあと、きのう夕方以降、近畿(京阪神)では雨の降り方がさらに激しくなりました。

台風が過ぎたあとのほうが、雨が強くなったな…」
と、私も思いました。
影響で、関西の交通機関…、特にJR在来線のダイヤが大きく乱れたようで、きょうもニュースになっていましたね。
同じ大雨でも、並行する私鉄電車は動いているのに、なんでJR線は完全ストップしてしまうの? という疑問は当然出てくるよなぁ。
夜遅くの雨の中、足止めを食らったみなさま、大変お疲れさまでした。



スマホが故障した
私のスマホが、故障しました。
画面タッチの感度が悪くなって、電話に出る(=受話器を取る)ときの〝右スライド〟の動作に、画面が反応しなくなりました
『げげっ! (電話が鳴っても)電話に出られないやん…

ほんまに、スマホに電話が掛かってきても〝受話器を取る〟ことが不能なので、めちゃめちゃ困ります。
きょう、ドコ○ショップを訪ねて、その旨を申告してみました。

見てもらったら、やはり、故障が疑われるとのことで、「しばらくお預かりして修理いたします」という判定になりました。

そんなわけで、きょうはショップで代替のスマホをお借りして帰ってきました。
修理には10日間ぐらい掛かるみたいです。無料で修理してくれるそう。おおきにー(*^^*)
代替スマホを借りたし、私は別に急がないので、修理のほどよろしくお願いします。


コメント

しんどかったのです

2015年07月17日 21時33分10秒 | 日記・雑記


きのう~きょう、台風11号が通り抜けていきました。
京都南部も結構強く、風が吹き荒れました。雨もよく降りました。
台風の本体は通り過ぎたけれど、今夜も、うちの地域はずうっと雨が降り続いています。
明日になったら、止むかな(?)

今週に入って、ちょいと、体調を崩しておりました。
14日の火曜日の夜から急に熱が出て、しんどくなりました。(熱が出るの、イヤやね~
次の日に医者へ行って、クスリをもらって、極力安静に過ごすように努めました。
タチの悪い風邪ではなかったです。なんて言うか、今までの疲れが出た…、みたいな。
ふだん、疲れるような働きなんて してないくせに…)(←うるさいよ!)
ここ数日、当ブログが〝止まっていた〟のは、そういう理由によります。


おかげさまで体調復活しまして、きょうは朝から平常通りに動いて過ごしました。

きょうは毛筆稽古日だったので、午後、京都ヘッド行きでした。


↑ヴォ号。ヘッド、パーキングにて。


コメント

今年も、短い夏でした

2015年07月12日 20時01分30秒 | 日記・雑記

緊急業務の対応は、本日で無事完了しました。
ありがとうございました。

お天気だったので良かったけれど、めちゃめちゃ暑かったー

緊急業務にくっ付いてくるアフター業務が、途切れませんな
「夏業務」も間近に迫っており、毎日の業務スケジュールの管理をいつも以上にきちっとしないとダメですわ。
業務予定を間違えることがないよう、気を付けます。



京都大会 母校、短い夏でした  

◎きょうの試合結果より

京教大付 0-11 乙 訓
 京教 000 00       0
 乙訓 434 0X      11  (5回コールド)

今年は5回コールド完封負けにて、母校の短い夏が終わりました。最も短い夏やね
乙訓とは、一昨年の夏の京都大会でも対戦してますな。(そのときも母校はコールド負け
母校の1勝、本当に遠いなぁ~。
でも、あきらめへんでー。
アイ ハブ ア ドリーム、今から何年前だったかに一度あったように、母校が京都大会の初戦を突破する日がきっとまためぐってくることを 信じています。
選手のみなさん、お疲れさまでした。


奈良大会 天理、初戦の相手は智弁学園に!

奈良大会では、きょうの試合(1回戦)で、智弁学園が高田に勝って2回戦に進みました。次の相手は、天理です。
2回戦から登場する天理にすれば、初戦の相手が智弁学園になったわけやね。
いきなりの強豪激突やん。
大阪大会の「大阪桐蔭 vs 履正社」カードと合わせて、私も注目しようと思います。


コメント (2)

またまた、緊です

2015年07月11日 22時49分00秒 | 日記・雑記

一昨日、またまた緊急業務の連絡が入りまして、きょう~明日までその対応に当たります。
今年は緊急業務が多いなぁ。
なお、今回はワンマンです




高校野球・京都大会 きょう開幕しました

選手のみなさん、暑いなかですが頑張ってください

今年の京都大会は参加78校。
試合会場は、わかさスタジアム京都(西京極)のほか、あやべ球場・太陽が丘球場。
日程が順調に進めば、7月25日が決勝戦になる予定。

そして、明日、私の母校が〝初戦〟を迎えます。
球場へ試合観戦に行けるかどうか、スケジュールが微妙だったんだけど、結局、緊急業務が割り込んだので、母校の観戦(応援)は断念せざるを得ず…
しゃーないですわ。


コメント

飲みです

2015年07月10日 20時37分06秒 | 日記・雑記


今夜は青年部会の集まりがあり、京都行きです。
会合が済み、みんなと飲んでいます。


(青年部会ネタ、回数が多いな…


「頻繁に、飲み会ばっかりじゃないか

「そんなつもりは無いんだけどな


コメント

メタボじゃない!?

2015年07月07日 23時00分10秒 | music,音
先月(6月)のはじめに、特定健診(メタボ健診)を受けました。

このほど、その健診結果を受け取りました。
単に結果通知を受け取るだけじゃなく、必要に応じて、専門家の保健師さん・栄養士さんからの〝指導〟も受けられる仕組みです。


健診結果について、特筆すべきは、今回の私はメタボリックシンドロームには「非該当」と判定されたことです
「おおっ おれは、メタボじゃないのか
自分はすでにメタボに違いあるまいと信じ込んでいたので、この意外な判定結果には驚きました。
正直、ホッとしたという感想もあるのですが、私の体形から言って、これは楽観できるものではありません。
おなか大きいし、メタボ予備群候補生首席みたいな…、ぎりぎりの際どいところに私は位置していると思います。

毎日の食生活に気をつけて、食べ過ぎないように心がけたいと思います。


ゼンダマン ED


悪玉コレステロールとか考えていたら、この歌を聴きたくなるよねぇ。 (なるかいな


コメント

なんか、懐かしい

2015年07月04日 23時13分00秒 | music,音
ひらけ!ポンキッキ 『パンの唄』



きょうも雨降りの天気でした。
このところ緊急業務が続いたので、きょうも、それに付随するアフター業務がありました。
もともと予定していた業務と時間割が重ならないように注意すると同時に、割り込んだアフター業務のこと自体を忘れないようにしなければなりません。
いつも以上に、スケジュール帳の確認を徹底して行動しています


業務とは何の関係もありませんが、パンの唄、ユーチューブで見つけました。(たまたま遭遇!)
これ、私も子どものころ聴いた覚えがあります。ふしぎな響きの歌ですね。
懐かしい


コメント