![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/f1/f2c30099f7650a67275d1c28d24402dd.jpg)
↑きょう、散歩のときに駅前を通りました。近鉄宮津駅。
Vカットマークが描かれた擁壁も、変わらず〝健在〟です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_fine.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_fine.gif)
きょうは「昭和の日」です。
朝からきれいな青空で、めっちゃいい天気の一日でした。
午後、散歩してきました。
9200歩。マスクをして歩くのは、案外シンドイものだ…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0163.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/9d/62ec328b72117f0b58a35e49b726de85.jpg)
近鉄宮津駅のそばにある、宮津車庫。
この車庫は、夜間はたくさん電車が留置されますが、昼間は電車が止まっていないのが常です。
なので、この光景は普段通りです。
電車が出払って〝空っぽ〟の車庫を見るにつけて、外出自粛で乗客が激減している状況でも、鉄道は、いつも通りのダイヤで運行が続けられていることを、改めて思い知らされます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/b0/83b94b13a335b1d8d1c1e4c1d3de1e9e.jpg)
↑これも、きょう散歩の途中に撮影。
◇ ◇ ◇
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0038.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif)
22600系(Ace エース)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/ee/bfac87a75a35d3a2f116ebb63b7e1af5.jpg)
「ひのとり」や「しまかぜ」や「アーバンライナー」のように専用編成で運行される特急…ではない、そのほかの〝ふつうの特急〟に使われる車両です。汎用型特急車両22600系です。Ace(エース)という愛称が付いています。(一般には知られてないかも…)
22600系は、標準軌 路線の〝ふつうの特急〟のどれにでも運用することができ、また、既存の汎用型特急車(ほかの形式の特急車)とも自由に連結できる構造になっています。阪神線への乗り入れも可能で、実際、今まで、団体列車(ツアー)として幾度も阪神線を走行しています。
私も、22600系には乗車したことがあります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0088.gif)
<再掲画像>
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/e3/10accf0569b6d4b76ec033e10b968a33.jpg)
↑デビュー当時の22600系です。旧塗装のころ。
オレンジと紺の〝近鉄特急カラー〟でした。正面左右の窓まわりはブラック塗装。
正面がスズメバチの顔みたい… とか、鉄道ファンの間でも話題になりました。
2010年(平成22年)1月、新田辺~興戸間。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/8e/c912995c47b31325318ab1bd09a39e2a.jpg)
↑木津川鉄橋(京都線)付近にて撮影。京都ゆきに運用中のひとこま。
新塗装の前寄り2両が22600系です。後ろ2両は22000系。
シングルアームパンタグラフ、かっこいい。
2017年(平成29年)8月、新田辺~富野荘間。