ダンポポの種

備忘録です

eks納車

2024年07月29日 23時56分00秒 | それゆけeks

きょう、納車日でした。
わが家の軽自動車ek号が引退し、チェンジで、「ekスペース」に乗り替えをしました。

『ek space』なので、ブログ内呼称は「eks号」にします。
ブログ内の記事カテゴリーも、「それゆけeks」に変更します。



↑よろしく〝eks号〟です。
 eスペ号とか、スペース号とか、そういうブログ呼称でもいいかな?とも思います。
 ボディ色は「ナチュラルアイボリーメタリック」です。
 屋根も同色(=塗り分け無し)の、モノトーン・タイプ。







↑〔おまけ〕きょうの日経新聞より。



そのクルマは…

2024年07月25日 23時58分00秒 | それゆけeks
※イメージ画像。


ek号で地元の府道を走行していたときのこと。〔※画像はイメージです〕
〝そのクルマ〟はハイエースではなかったけれど(他メーカーの車種だった)、ハイエースと同じようなボックス形(四角い)タイプのクルマでした。私はek号でそのクルマのすぐ後ろを追走していました。
追走しながら、私は、やや走りがトロいように感じていました。
交差点を曲がるときも、えらいゆっくりと進むもんで…
(もうちょい、チャチャっと走ってくれへんかなぁ…)←心の中でつぶやき。
夕方で、交通量も多かったので、そもそもスピードは出せない状況だったけれどね。
でも、交通の流れというものがあるからな。前方の車列に〝追随して〟走って欲しいと思うけれど、そのクルマは いたってマイ・ペースで走行していました。まあ、安全運転には違いないけれども。
ek号で、しばらくの距離、ずっとそのクルマの後ろに付いて走り続けました

田辺警察署の前を通りかかるタイミングで、そのクルマの方向指示器が光りました
ぴゅーっと警察署敷地へ入っていくクルマ。窓越しに警察官の姿も見えました。
「わっ警察車両だったのか。あぶねぇ~
屋根にパトライトも搭載していないフツーの箱型車だったので、警察車両とは思わなかった

うしろを、おとなしく走っていて、よかったと思った。
(^_^)



ek号は今月限りに

2024年07月20日 23時19分00秒 | それゆけeks
納車が早まり、ek号は今月かぎりで引退へ


マイカー「ek号」の買い替え(乗りかえ)について。
新しいクルマが「ekスペース」ということは以前ブログに書きました。
『車検期限(9月末)にあわせて、9月下旬ぎりぎりまでek号引っ張って、そこで納車して新車にチェンジというスケジュールを想定しています』って書いたと思います。
だから、『この夏はek号で走る〝最後の夏〟』なのだと。

その後、ミツビシのお店から連絡があって、納車が大幅に早まることになりました
「7月末に納車されることになりました」
「えらい早くなったな
もちろん、私の都合がそれでも良ければ…という、私の意向を考えてくれた提案でした。
7月のうちに納車できるなら、私も構わないので、それで了解しました。

7月初旬には、その旨、三菱店から連絡を受けていました。
ek号で走る〝最後の夏〟どころか、ek号に残された日々が一気に短くなってしまった

7月末まで。ek号と過ごすのは、あと10日ほどです。



ek号 最後の夏へ

2024年06月23日 22時19分00秒 | それゆけeks

マイカー「ek号」は、今年9月に車検が巡ってくる。
そのタイミングで、買い替え(乗りかえ)しようと思います。

すでに、いつもお世話になっている三菱店で、相談済み
先日、新しいクルマの注文も済ませました。9月下旬に納車予定デス。
ek号の車検期限は9月末です。
9月下旬ぎりぎりまでek号引っ張って、そこで納車して新車にチェンジ …というスケジュールを想定しています。

この夏は、ek号で走る〝最後の夏〟やね。
安全運転でいきます


↑三菱店にて。
 こんどのクルマは、スライド・ドア車。
 お店の担当者からは、当然、「デリカミニ」も勧められましたが…。
 私がオーダーしたのは「ekスペース」です
 これだと、新車成約しても<だっこデリ丸>は貰えへん



ek号。地下鉄20系と出会う

2024年05月26日 22時09分00秒 | それゆけeks

↑近鉄新田辺駅(東口)そばのコインパーキングにて。
 京都地下鉄20系電車が到着しました。新田辺終着の列車です。
 そして、パーキングにはek号がとまっています



↑電車は所定位置に停車した状態です。
 こんなふうにek号と20系電車を写せる機会って、なかなか無いぞ
 「このパーキングに駐車すれば、毎日写せるんだろ?」
 「まあそうだけど」

ek号と写したこの電車は、20系「第1編成」でした。最初に登場した編成やね。
今や、20系は第5編成まで登場しているみたいですね。
私もすでに何度か20系に乗ったことがあります。
先頭車両の前寄りのところね…、あそこ、まだ乗ったことない



点検とタイヤ履き替え

2024年03月15日 23時10分00秒 | それゆけeks

きょうは、三菱店でek号の車両点検とタイヤ履き替え(冬用→夏用)をしてもらいました。



↑車両点検とタイヤ履き替えを済ませたek号。
 点検に合わせてコーティング洗車(追加500円)をしてもらいました。ぴかぴかボディだ
 そして、夏タイヤになりました。
 結局この冬は、スタッドレスを履いていた期間、一度も雪道を走らなかった…、と記憶します
 


↑きょう、三菱店にて。
 京都三菱自のお店では、スズキの車種(新車販売)も取り扱っています。



↑これは、昨年夏に三菱店でもらったカタログ類。
 今年秋にek号の車検が巡ってくるので、ここらで買い替えしようかなと思案しています。
 「たぶん買い替える…と思う」
 早々と、昨年夏に、カタログだけもらっていたのです。
 画像のカタログ車種には、ある共通点があります。分かりますか?
 答えは、「スライド・ドア」の車種だということです。
 つぎはスライドドアの軽自動車にしたいです。



わんぱくek号

2024年03月12日 23時42分00秒 | それゆけeks

きょう役場へ行って、奥の〝第二駐車場〟(←ブログ内呼称)にクルマを止めました。
第二駐車場は、舗装されていないパーキング・スペースです。今日は雨で、水たまりもできていた。
で…、確かに、水たまりのところを通過したけれど、ゆっくり走ったつもりだけどなぁ
ek号、なんか、えらい泥んこになりましたわ。




ek号冬タイヤに

2023年12月23日 23時24分00秒 | それゆけeks

京田辺観測、今朝の最低気温はマイナス5.1℃でした。
今季最低を更新。さらに「(京田辺の)12月観測史上最低」も更新。
昼間は、風が無かったので、昨日ほどは寒く感じませんでした。



きょう、いつもの三菱店で、ek号のスタッドレス履き替え作業をしてもらいました。
「これで、寒波が襲来(積雪)しても安心
「今回の寒波はもう終わるみたいやで。この先はまた暖かい日が多いだろう…って予報
「せっかくタイヤ替えたのに
今に始まったことではありません。
そもそも、うちの地域では毎年、雪が積もることはほとんど無い。
それは承知のうえでタイヤ履き替えをしています。(攻めの危機管理



緊急業務。きょうの任務は終わりました。
のど・声の調子は回復し、ほぼ平常運転でイケました。よかった
お話は、がんばって喋ったけれど、やや空回りでした
何回しゃべっても、バシッ!と上手くまとめるのは簡単ではない。反省です。
明日も緊業対応がんばります
「クリスマス・イブに緊業対応か…」
「イブに緊業対応するのは私も初めてだ。まぁ、どうでもいいけど―」



2年ぶりに夏用へ

2023年04月21日 22時37分00秒 | それゆけeks

きょう、ek号のタイヤ交換(冬用→夏用)をしました。
いつもの三菱店でやってもらいました。

昨年の春は、タイヤ履き替えをしなかったんよね。
すり減ってきていた冬タイヤを〝履きつぶす〟ため、昨年は夏場もずうっと古い冬用タイヤのまま走り続けました。そして、昨年末に新しい冬用を買ってタイヤを交換して、以後きょうまで走ってきました。

きょう、ek号は、2年ぶりに夏用タイヤに履き替えました。
尚、ek号のタイヤは三菱店に預けて保管をお願いしてあります。もちろん有料ダヨ



↑2年ぶりに夏用タイヤに履き替えたek号。ブレーキパッドも交換してもらった。
 このホイールキャップを見るの、久しぶり~。
 「洗車も、してくれはった 黄砂で泥んこボディだったので、きれいになって嬉しい
 (画面右奥にちらっと見えるのはヴォ号)


きょう、タイヤ交換の際に「ブレーキパッドの劣化」が判明したので、同時に修理してもらいました。
但し、店側が段取りの都合で少々時間を要するとのことだったので、私は代車を借りて一時帰宅した。
夕方に代車で再び三菱店を訪ね、ek号を引き取ってきました。


↑きょう「代車」に借りたMIRAGE。「ボディ色、派手
 パ号と並んで記念撮影。なんか似た者同士



今年度最終の外業定例会

2023年03月09日 23時57分00秒 | それゆけeks

↑かしのき苑駐車場の隅っこの大きな木の下のek号


第二木曜日 きょうは業務外業務(某委員会<M>)の月例会(定例会)でした。
令和4年度最終の月例会です。
委員任期は今後も継続。来月からは令和5年度の月例会です。

業務外業務も、ここ数年はコロナの影響で月例会・行事の中止が多かったです。
今後は、新型コロナが「5類移行」の見通しなので、新年度(令和5年度)からは徐々に従前通りの活動に戻していこう!と、委員どうしで話し合っています。
5月に5類移行した後は、早い時期にみんなで懇親会(一杯飲み)をやろうねという計画も出ています。コロナ禍になってからそういう集まりは一度も無かったから、委員のみなさん懇親会に飢えてる



雨だけど洗車してもらってピカピカek号

2023年02月13日 22時13分00秒 | それゆけeks


きょうは、ek号の、半年毎の点検日でした。
午前中に三菱店へ行って、点検してもらいました。
点検結果は異常無しでした。
オイルと、フィルターの交換をしてもらいました。
それと、キー(鍵)の電池交換もお願いしました。

生憎の雨だったけど、点検とあわせて〝洗車〟も、してくださいました。
このところの黄砂で汚れまくりだったek号が、ピカピカになりました
洗車、ありがとうございます。
「きょうは雨降りだったのが悔やまれるねぇ。車体、またすぐに汚れそう

来月(3月)になったら、冬用→夏用のタイヤ交換をします。
そのときは、また、三菱店でタイヤ交換してもらう予定。

   ◇          ◇          ◇

今週は、会議がたくさん
今週は、近年まれにみる「会議が多い一週間」になりそうです。
大半は業務外業務(某委員会<M>)関連の会議。(=当日が本業と重複したら即欠席します
重複が無く、スケジュールが許す限りは、会議にちゃんと出席しようと思っています。
早速、きょう午後、1本目の会議に行ってきました。役場にて。
委員の皆様、お疲れさまでした。
<(_ _)>



ek号冬支度

2022年12月19日 22時09分00秒 | それゆけeks
このほどek号の冬タイヤを新調しました
ek号は、今年春に「冬用→夏用」のタイヤ履き替えをせず、昨冬からスタッドレスのままこの一年間走ってきました。冬タイヤの履きつぶしです。今年9月の車検もスタッドレスのまま受けました。

このあいだの土曜日、冷たい雨が降る中をいつもの三菱店へ出向き、新品スタッドレスに交換してもらいました。もっとも…、例年、うちの地域で実際に雪が積もることは、ほぼ無いけどね
でも、万一の積雪に備えて、ek号の〝冬支度〟に取り組んでいます

ヴォ号は夏タイヤのまま!
ヴォ号も、これまでは毎年<冬タイヤ>に履き替えていたけれど、こちらは今シーズンから「タイヤ交換なし」になりました。ヴォ号は一年じゅう夏タイヤで走ります。
今年5月の車検のときに、ヴォ号のすり減った冬タイヤはホイールごと処分済み
費用節約のため、もう、ヴォ号のスタッドレスタイヤは新調しません。



↑このほど冬タイヤを新調したek号。(昨日撮影。ちょっと車体汚い



ek号、車検済む

2022年09月03日 18時42分00秒 | それゆけeks
きょう、ek号の車検が終わりました。
異常なし。修理が必要な個所も特に見つからず、無事に車検をクリアーしました

これからも安全運転で、大事に乗りたいと思います。
次回の車検は2年先です。



↑きょう撮影。車検が終わったek号。(興戸駅前)
 車検にあわせて、ボディ撥水コートもお願いした(別途料金)。ピカピカ~
 「でも、クルマを引き取ったあとに早速、雨が降りました。なんということ…

実は、今年のek号はスタッドレスタイヤのまま走り続けています 冬タイヤ履きつぶし作戦。
スタッドレス機能は失せていても、タイヤの溝が残っていれば車検は大丈夫-、ということらしいので、今回は冬タイヤのまま車検を受けました。
今年の冬になったら、新しいスタッドレスタイヤに交換しようと思います。



↑運転席。
 ek号のメーターパネルはシンプルです。
 「スピードメーターしか、付いてない」
 日頃これを見慣れているので、きのう借りた代車のメーター機器には目が追い付かなかった 


<再掲画像>

↑代車(ekクロス)のメーターパネル。
 タコメーター、情報モニター、スピードメーターが並ぶ。
 ※黄色の丸印はダンポポ加筆。エンジン「スタート/ストップボタン」の位置を示す。



赤クロス

2022年09月02日 23時05分00秒 | それゆけeks

きょう~あす、ek号は「車検」です。
ek号は9月登録の車です。今月でデビュー7年を迎え、3回目の車検です。

いつもの三菱店で車検をします。
きょう午前中に自力回送で三菱店に入庫しました。あすの午後に完了予定。
車両の検査、よろしく頼みます


↓↓きょうは、代車を借りて帰宅しました。

赤いekクロス。「わ」ナンバーのレンタカー車両。(アルプラ駐車場で撮影)


↑フロント形状が特徴的で、存在感抜群やね。かっこいいです。
 レンタカー車両なので、きれいなクルマです。



↑車内のようす。
 


↑運転席。
 エンジンのスタート/ストップボタンは、黄色の丸印のところです。
 「えっ、なんで左のほうに付いてるの?」…率直な感想。
 エンジン・キー(ボタン)の操作は「右手」でやる習慣が身についてしまっている。
 どうしてこういうレイアウトなのか、不思議。



↑運転してみると、加速する感じは「よい」と思いました。
 うちのek号は加速感がいまひとつ。いや、いまふたつ
 それに比べたら、ekクロスは断然キビキビ走る!…感じがしました。
 「個人の感想です」
 「…だな」

   ◇          ◇          ◇

台風11号の進路

今夜のNHKニュースより。
京都近畿へ直撃する可能性は小さくなったかな。
でも、どこで大雨が降るか分からない。
うちの地域でも、きょう夕方には土砂降りの時間帯がありました。
油断なりません。



ek号にドラレコ付いた

2022年02月22日 23時07分00秒 | それゆけeks


きょうは「ふで稽古」につき、午後から東福寺行きでした。
先日ウチの緊急業務が割り込んだため、稽古日を変更してもらったぶんです。
掲示板に貼るやつを1枚仕上げて、そのあと半切の稽古をしました。
なかなか疲れます。「書いて書いて、書きまくる」のが上達への道だと先生はおっしゃる

   ◇          ◇          ◇


↑きょう、ふで稽古からの帰り道。ek号車内
 塩小路橋付近にて。正面奥に京都タワーが見えています。


「このほどek号にドライブレコーダーが付きました


↑おととい撮影。
 ルームミラーの右側(運転席側)ガラス上部にドライブレコーダーが付きました。
 自動車保険会社のサービスと連動しているドライブレコーダーです。
 万一事故のときは、ドラレコを介して保険会社の受付センターと音声通話ができるそう。



↑ドラレコ、案外大きいね。
 運転席側の窓にドラレコが付いたので、やや、運転視界の邪魔になる感じもします。
 でも、見慣れてきたら、そんなに気にならないかもしれません。

このたびek号の自動車保険が更新の時期を迎えるにあたり、いつもの三菱店で、ドラレコ付きの保険を紹介してもらったものであります。こういうサービスは使い勝手がいいのかな、どうだろう…、未知です。
初めてのドラレコだし、まずは一度試してみようと思います。
※ヴォ号にはドライブレコーダーは付いていません。